• 会員限定
  • 2016/08/25 掲載

「イクボス」三重県鈴木英敬知事が目指す「ワークスタイル改革」とは

すずき英敬知事のおすすめ三重県ビジネスカタログ(60)

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
国立公園満喫プロジェクトの先導的モデルとなる実施箇所に選定された伊勢志摩国立公園。今回、中心となって国へ選定を働きかけてきた鈴木知事は自らがイクボス宣言をし、県庁をモデルケースとして、ワークスタイル改革に取り組んでいる。経済活動としては政府の「戦略産業雇用創造プロジェクト」を積極的に採り入れ、三重県の基幹産業である自動車関連産業や航空宇宙産業への支援を推進していく。また、農業が盛んな三重県の産地ブランド化にも余念がない。猛暑に負けない三重県の熱いビジネスを追ってみた。

三重県知事 鈴木英敬

三重県知事 鈴木英敬

1974年生まれ。東京大学経済学部卒。通商産業省(経済産業省)入省後は中小企業支援、IT戦略、特区や農商工連携といった地域活性化などを担当。2011年4月、三重県知事に就任し36歳の全国最年少知事となる。特技は結婚式の司会(これまで披露宴の司会は25回)。尊敬する人物は坂本龍馬。妻は元シンクロ五輪メダリストの武田美保。
三重県庁公式ホームページ:http://www.pref.mie.lg.jp/
鈴木英敬オフィシャルウェブサイト:http://eikei.jp/

photo
丸川珠代環境大臣(現・東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会担当大臣)を直接訪問

伊勢志摩国立公園が「国立公園満喫プロジェクト」実施箇所に決定

 前回記事でお伝えしました、世界水準の「ナショナルパーク」を三重県に誘致する計画についてですが、このたび国立公園満喫プロジェクトの実施個所に選定されました。

前回記事

 「国立公園満喫プロジェクト」は政府が本年3月30日にとりまとめた「明日の日本を支える観光ビジョン」に基づいたもので、日本の国立公園を世界水準の「ナショナルパーク」としてのブランド化を図ることを目標に、まずは5か所程度の国立公園において、2020年までに訪日外国人を惹きつける取組を計画的、集中的に実施することとしています。

 その5か所に東海・北陸・信越・近畿の中で唯一、激戦を制して選定されました。私も丸川環境大臣(当時)にお願いするなど、伊勢志摩国立公園協会や民間企業の皆様とも一体となり、活動を展開していましたので、心から嬉しく思います。

 伊勢志摩サミットの直後に、そして指定70周年の節目を迎える今年、伊勢志摩国立公園が、このプロジェクトに選定いただけたことを環境省や有識者の皆さんに感謝申し上げます。伊勢神宮や海女などの伝統文化も高く評価され、先人たちの努力に感謝しつつ、しっかりとこの「人と自然の共生」を次世代に引き継いでいかねばならない大きな責任も改めて強く感じます。三重県にお越しの際はぜひ、伊勢志摩国立公園にお立ち寄りいただければと思います。

県庁がモデルケースとなり「働き方改革・生産性向上」を目指します

関連記事
 三重県ではこれまで、「少子化対策」や「女性活躍推進」を県の重要な施策として位置づけて取組を進めてきました。イクボス宣言では自らも仕事と私生活を楽しむ管理職を目指し、まず「隗より始めよ」で県庁ぐるみで、取組を進めてきました。

 背景としては女性が社会進出をする反面、9割近い男性が仕事が忙しく、家事や育児に参加できない現状があり、社会全体での長時間労働の是正をはじめとする「働き方を変える」取組があることが上げられます。

画像
イクボス宣言
 こうした動きの加速化をめざし、「働き方改革・生産性向上推進懇談会(ワーク・ライフ・バランス推進タスクフォース)」を設置することになりました。懇談会ではワーク・ライフ・バランスについて先進的な取組をされている企業のトップやコンサルタント、学識経験者の方々から意見をいただき、まずは県庁職員の働き方改革から行っていきます。

 ある企業では従業員が10名以下という規模にもかかわらず、社員間や組織内のコミュニケーションが取れていなかったのだといいます。この現状を打開すべく、トップが部下の意見を聞く機会を積極的に設けたところ、仕事の効率が上がり、労働時間の短縮はもとより、営業利益も上がったとのこと。このような実例などを交えながら「働き方改革」に取り組んでまいります。経過や成果につきましては三重県のホームページなどで発表していきますので、ご注目をいただければと思います。

【次ページ】三重県で戦略産業雇用創造プロジェクトに参加しませんか

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます