• 会員限定
  • 2016/08/26 掲載

「VRで世界中をときめかせたい」──オタク型VRコンテンツは世界を席巻するか?

MyDearest 岸上健人インタビュー

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
2016年はVR元年と言われる中で、日本でも大変ユニークなベンチャーが海外をターゲットに独自のコンテンツづくりに挑んでいる。そのコンテンツとは、日本市場よりも海外で人気のあるVR向けのオタク・コンテンツだ。自らオタクを自称するMyDearestの岸上 健人氏は「世界中の人々をときめかせるコンテンツをつくりたい」という。いま、まさに同社で開発中のコンテンツや、今後の戦略などについて同氏に話を聞いた。
(聞き手/構成:編集部 中島 正頼、執筆:井上 猛雄)


photo
日本のオタク・コンテンツでVRの世界を獲れるか

1人1VRの時代がやってくる

──まず、岸上さんの経歴とVirtual Reality(以下、VR)に興味を持ったきっかけについて教えてください。

岸上氏:慶應義塾大学を卒業し、ソフトバンクに入社しました。社内ではBtoBの法人営業担当で、VRとは関係がなかったのですが、大学生のころからずっと興味がありました。学生時代に寮に住んでいたのですが、同じ部屋の人がたまたまVRがものすごく好きで、毎晩VRの話を聞かされていました。それで、いつか自分で事業を始めたいと思っていました。

 僕はもともとアニメが大好きなオタクでした。「ソードアート・オンライン」(以下、SAO)(注1)という有名なライトノベルがあるんですが、そのアニメを見ていたことも、大きく影響を受けています。SAOのアニメが終ったころ、VRヘッドセットの先駆け的存在である「Oculus Rift(オキュラスリフト)」がちょうど登場し、これはいよいよブームが来るな、と感じました。

注1:川原礫による小説。シリーズの累計発行部数は国内で1070万部、全世界で1670万部以上(2014年12月現在)と大ヒットを記録した。VRオンラインゲームの世界からログアウトできなくなり、ゲームをクリアすることだけが現実へ帰還できる術になる、という物語。

photo
MyDearest 代表取締役
岸上 健人氏

──世間でもVRが注目され始めていますが、最近のトレンドはどうでしょうか?

岸上氏:昨年までは、まだ一般の人はVRについてほとんど興味がありませんでした。しかし今年になって、友人からも連絡が来るようになりました。「VR元年」という報道もありますが、特に「PlayStation VR」(以下、PSVR)の報道があってから、すごい反響がありますね。

 シリコンバレーではVRのハードウェア周りが一段落し、次の要素技術に注目が集まっています。VRで何かをつくったり、作業を便利にしたり、そういう医療や物流といった企業周りの活用が最もホット。一方、日本は異例で、いきなりコンテンツから入っているように感じます。SFなどでさんざん語られてきたVRが現実味を帯びてきて、皆さん「夢が叶う!」と飛びついているようです(笑)。個人でVRコンテンツをつくれる時代になり、インディーズでコンテンツを開発したい人々も多くいます。

 もうすぐ「1人1VR」の時代がやってきます。PSVRが先導して、VRが一般に普及する流れです。他のハードウェアも続々と登場するでしょう。スマートフォンで使えるVRもさらに発達してきます。その結果、多くの人たちがVRを普通に持つ時代になると思います。

欧米の現実的なVRではなく、日本の仮想的なVRが面白い

──岸上さんが思う、VRの面白いところは何ですか?

岸上氏:僕が魅力的だと思う点は「世界観」です。たとえグラフィックがキレイでなくても、ファンタジーだったり、SFであったり、統一感がある世界に入ると、すごく感動します。VRの「Virtual」が「仮想」と訳されるのは、ある意味で誤訳というのは有名ですが(注2)、「仮想現実」はつまり現実ではありません。しかし欧米のVRは、あくまで英語の通り「実質現実」です。

注2:英語本来の意味では「実質的に」「事実上の」といったニュアンスが強く、日本語の「仮想」と訳すと、そこに含まれる「存在しない」「虚構」というニュアンスが誤解を与える、といった指摘がある。

 日本の場合は、本当に「仮想」世界をつくろうということなのです。僕はこちらが面白いと思っています。というのも欧米に多い現実的なVRは所詮、代替品なので、現実には勝てないからです。それでは面白くない。現実に勝っているものを最初から出せばよいのです。

──「世界観」と言うキーワードをもう少し詳しく教えてください。

岸上氏:たとえばバンダイナムコがPSVR用に発売するコンテンツに、VR恋愛ゲーム『サマーレッスン』があります。女子の部屋で、自分が家庭教師になって勉強を教える「ひと夏の思い出」というコンセプトです。もちろんグラフィックもキレイですが、VRになることでゲームの世界観により没入しやすくなっています。

 一言で表現するなら、現実でなくてもリアリティを感じられればよい。それが世界観になります。リアリティとリアルは違うものですから。

三木一馬氏もアドバイザーに! オタク型VRコンテンツで世界中をときめかせたい

──岸上さんが開発している製品や事業について教えてください。

岸上氏:僕たちがつくる製品のコンセプトは、あらゆるものをVR上で体験できるようにする「One million story, One million life」。特にVRでもストーリー性の強いコンテンツを開発している点がポイントです。単なるゲームではなく、日本型のオタク・コンテンツに特化しています。まだ日本には市場がないのですが、海外から引き合いが強く、海外オタクに突き刺せると思ってます。

画像
「One million story, One million life」を目指すMyDearest。VRでもストーリー性の強いコンテンツを開発している点が特徴だ

──海外のオタクは、そんなに日本のオタク・コンテンツに興味があるのですか?

岸上氏:日本だとPCゲームを楽しまれる方が少ないのであまり知られていませんが、「STEAM」というPCゲーム・プラットフォームがあります。逆に欧米はPCゲームが中心で、STEAMには全世界で1億2000万人も登録ユーザーがいます。このSTEAMで最近オタクコンテンツが大人気で、簡単なつくりのゲームでも、50万本ぐらいの大ヒットになった例があります。いまもホットな状態が続いており、オタク系VRコンテンツを出すとヒットする可能性が高いと感じています。STEAMで言語対応ができればグローバル展開が行えます。僕らは「Born Global Otaku Contents」と呼んでいます。

──現在、ゲームを開発中とのことですが、何名ぐらいの体制でしょうか?

岸上氏:サウンドクリエイター、サーバーサイドエンジニア、プログラマー、3Dのクリエイター、イラストレーターといった5名で動いています。VR会社はプログラマーが中心ですが、グラフィックやキャラクターデザイナーがいることが我々の特徴です。前述のSAOの編集者で、業界において超有名なプロデューサー三木 一馬氏にも外部アドバイザーになってもらっています。

 もともとの発端は、起業前のインディーズ時代に日本最大級のVRイベント「Oculus Festival」(現JapanVRfes)で、初めての作品「学園青春VR」を出展したことが始まりです。日本独特の美少女ゲームをVR化することに挑戦しました。結果的にコンセプトがすごくウケて「ぜひ次も作って!」と熱望されました(笑)。



 僕らの理念は、世界中をときめかせたいということ。僕自身も学園モノのラブコメが大好きで、少女漫画を何千冊も読んできました。誰もが「ときめき」という言葉を恥かしがりますが、なぜかと考えると、実はみんながときめいていないからだと。だから世の中の人たちをドキドキさせたいと思ったわけです。

【次ページ】 良質なコンテンツを発掘し、「VR界のジャンプ」を目指す

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます