• 会員限定
  • 2016/09/09 掲載

「ターゲティング」と「ポジショニング」の違いとは?

連載:イノベーションのすゝめ(3)

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
イノベーションとは何だろうか? 普段何気なく使っているが、それがどういう定義なのか、なぜ必要なのか、どうすれば上手くいくのかは曖昧だ。本連載では、IT業界一年生の柏木亜依と共にイノベーションを一から学んでいこう。前回、粗削りながらも社長へ新規事業の提案を行った亜依。しかし、社長の反応はイマイチだった模様。第3回は、同じセグメントに属する顧客をさらに細かく分類し、「誰に売るのか」をより絞り込んでいく。

浅井 治

浅井 治

ソフトバンク勤務。愛知県生まれ。日立製作所系ソフトハウスにてオープン系ソフトウエア開発全般に携わり、その後、ジェイフォンに転職。以降、通信事業社でシステム企画に従事する傍ら、社内教育、大学講師を経て、現在、観光ビジネス、地方創生に関わるサービス企画に携わる。また、ITコーディネータ協会の各種のWGを通じて、イノベーション系の研修や人材育成に取り組んでいる。
Blog: http://asai.atso-net.jp
Facebook: https://www.facebook.com/innovation.susume/

photo
イノベーションのすゝめ(イラスト:のはらあこ)


前回までのお話
[[cont tag= イノベーションのすゝめ tmpl=VIEW count=5 more=10 dependonlead=true ]]

前例があるか?

「前例があるか?」って言われても、そもそも、前例がないからやるんじゃないですか!
全然わかってないですよね。



そうなんだけど、提案としてまだまだ、粗削りだったと思わない?



そりゃ、そうですよ。1時間くらいしか考えてないですから。



そんな提案、亜依ちゃんが経営者でも、承認しないよね。



そりゃそうですよね。



クールダウン。頭冷やして作戦を考えよう。



作戦ですか?



相手は社長さんだよ。「頑張ります!」だけじゃだめだよね。



そうですよね。



どんな情報が足りなかったのかな?
言い換えると、経営者としてどんな情報が欲しいのかな?



そうですねー、経営者は、会社が儲からないといけませんよね。



そうだね、それから。



それからって? それだけじゃないんですか?



よ~く、考えてごらん。



……。



亜依ちゃんの会社って、だれのためにあるの?



お客さんですか。



それから?



それからって? お客さん以外にあるんですか?



じゃあ。お客さんと会社があれば、うまくいくかな?



はい。サプライヤーさんと販売店さん。



そうそう、それから?



え~! まだあるんですか?



忘れちゃならないよ。



株主さん!



そうそう。亜依ちゃん自身。従業員もだね。
そういうの、みーんなまとめて「ステークホルダー」って言うんだ。



それで?




ビジネスの大前提はWin-Winモデル

ステークホルダーさんたちは、それぞれの立場でそれぞれの価値観がある。すべてを満足するようなビジネスにしたいよね。
麻雀とかトランプのように、誰かが勝って、誰かが負けるようなやり方は長続きしないよね。このように、勝った人と負けた人が出てしまうのを、ゼロサムゲームっていうんだ。足し合わせるとゼロになる。つまりプラス、マイナスがトントンということ。
これに対して、みんなにとって有益で、皆が満足するやり方をWin-Winモデルっていうんだ。
ビジネスは、Win-Winでなくてはならない。これが大前提。



そうか、みんなが勝つんですね。では、だれが負けるのですか?



だから、負ける人を作っちゃいけないんだ。
負けるとわかっていて協力してくれる訳ないでしょう。



そりゃそうですよね。



すべてのステークホルダーを書きだして、彼らが提供するOUTPUT(お金とか労働とかサービスとか)に対し、受け取るINPUT(金銭、報酬、満足など)を考えてごらん。たとえば亜依ちゃんは、従業員として、労働を提供して報酬を受け取るね。



まぁ、そうですが……。



じゃあ、提供した労働に対して、その報酬で満足している?



う~……。お給料、多い方がいいですけど。
今のお給料で、まぁ、いいか? と思います。



仮に、満足しなかったら、どうなるだろう?



会社辞めるかも知れませんね。



そうそう、さぼったりするかも知れないね。



そうかもしれませんね。



つまり、労働に対する報酬が見合っているから、会社を辞めずに続けられるし、やる気も出てくるよね。もちろん、給料だけじゃなくて、「自分がやりたいことができる幸せ」っていうのもあるけど。
というように、参加するステークホルダーのみんなが、満足するような仕組みを考えなければいけないんだ。



難しいですね~。



そう、難しいんだ。
だから、ステークホルダーとコミュニケーションを取ったり、観察したりして、彼らの価値観を想定するんだ。で、一番わからないのは、お客さんだよね。



……。



【次ページ】 「ターゲティング」と「ポジショニング」

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます