• 会員限定
  • 2016/09/16 掲載

リオ五輪で出身選手大活躍の三重県、レスリング吉田選手「引退は言わない」

すずき英敬知事のおすすめ三重県ビジネスカタログ(61)

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
リオオリンピックでは、レスリングの吉田沙保里選手、土性沙羅選手をはじめ、三重県出身アスリートが目覚ましい活躍を残した。三重県では4年後の東京五輪に向け、スポーツ立国を目指すほか、チャイナプラスワンの一つとして注目されるベトナムへのミッション団派遣、スタートアップ支援などに取り組む三重県の政策を紹介しよう。

三重県知事 鈴木英敬

三重県知事 鈴木英敬

1974年生まれ。東京大学経済学部卒。通商産業省(経済産業省)入省後は中小企業支援、IT戦略、特区や農商工連携といった地域活性化などを担当。2011年4月、三重県知事に就任し36歳の全国最年少知事となる。特技は結婚式の司会(これまで披露宴の司会は25回)。尊敬する人物は坂本龍馬。妻は元シンクロ五輪メダリストの武田美保。
三重県庁公式ホームページ:http://www.pref.mie.lg.jp/
鈴木英敬オフィシャルウェブサイト:http://eikei.jp/

photo
ベトナムへの経済交流ミッション団の派遣や都内でのピッチイベントの開催など、県内企業の活性化に力を注ぐ三重県

リオ五輪で活躍した三重県ゆかりの選手を表彰

 9月4日に開催された「みえのスポーツフォーラム2016」におきまして、リオ五輪で銀メダルを獲得しました吉田沙保里選手に県民特別栄誉賞、同じく金メダル獲得の土性沙羅選手に県民栄誉賞を授与させていただきました。

 吉田選手からは「引退とは言わない」と力強く宣言していただき、土性選手も東京オリンピックでの連覇の決意を表明してくれました。

 三重県ゆかりの選手は今回、過去最多の12名が出場。そのうち8名の選手の方にフォーラムに参加していただきました。吉田選手、土性選手のほかは、男子ラグビー7人制の坂井克行選手、女子バレーボールの山口舞選手、陸上女子5000メートルの尾西美咲選手、男子走高跳びの衛藤昂選手、水球の角野友紀選手、男子マラソンの石川末廣選手といった皆さんにも「三重県スポーツ栄誉賞」「三重県スポーツ特別奨励賞」を授与させていただきました。

画像
吉田沙保里選手に県民特別栄誉賞を授与

 皆さんとのトークショーでは、競技に関する話はもちろんのことや選手村でのマクドナルドの話、急に緑色になったあのプールのことや三重県産品でリオに持って行ったものなどを紹介いただき、盛りだくさんの楽しいひとときでした。

 また、この日は、2021年「三重とこわか国体」のマスコット、愛称「とこまる」を考えてくれた大西杏奈さんの表彰も行ないました。終了後は、三重県で国体などに向け強化指定している「チームみえジュニア」のメンバーと6名のオリンピアンとの交流会も開催。4年後の東京五輪に向け、三重県勢のますますの活躍に期待をいただければと思います。

ベトナムに経済交流ミッション団派遣、県内企業を活性化

関連記事
 このたび三重県では、高い経済成長率が続くベトナムへ最新の経済環境を視察するミッション団を派遣することになりました。

 ベトナムは政治的に安定し、勤勉な人材と豊富な消費市場を有しており、輸出加工が盛んな国。新興著しいASEANにおいてもチャイナプラスワンの一つとして注目されています。 また、日系企業の集積が進み、三重県ゆかりの企業進出も少なくありません。今回のミッションでは、県内から進出している企業や工業団地を訪問するほか、JETROなどとの意見交換会などを実施。日本語でサポートできる現地のIT企業との交流などを通して、ベトナムを身近に感じていただければと考えています。

 また、一からインフラを整えるのが容易でないと言われている現地事情を加味して、レンタル工場の視察などを通して事業展開や販路拡大のイメージをより、具体的にお持ちいただければと思います。ベトナムをはじめASEANでのビジネス展開に関心のある県内企業、団体のお申し込みをお待ちしています。

スタートアップ企業の首都圏進出を支援する三重県

 「スタートアップ都市推進協議会」の加盟自治体である三重県では、首都圏等への事業拡大を検討している県内に事業所を有するスタートアップ企業のうち(1)プロモーションツールの作成支援(2)首都圏におけるプロモーション(3)ピッチイベントへの参加(4)ピッチイベント後のサポートについての支援を希望する企業を募集します。

 スタートアップ都市推進協議会とは、「起業や新たな事業などのスタートアップに先進的に取り組む自治体が、地域の個性を生かしたロールモデルとなり、経済関係団体とも連携し、日本全体をチャレンジが評価される国に変えていく」ことを目指し、平成25年12月に有志の自治体で設立した協議会です。

 昨年のピッチイベントでは100社に上る企業がブースを展示し、首都圏のベンチャー企業や金融機関、通信や飲食関係者などを招きました。当日は1分間スピーチによる事業紹介やプレゼンを実施し、商談に至るケースもありました。本年は11月21日に「ジャパン・スタートアップ・セレクション2016」と銘打って都内での開催を予定しています。

 応募については三重県のホームページを参照いただければと思います。みなさまのご応募お待ちしております。

【次ページ】来館者数180万人を突破した三重テラス

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます