• 会員限定
  • 2016/10/18 掲載

「家電会議」という名前で大丈夫なのか、ソニーとはてなに聞いてみた

ソニー×はてな「家電会議」インタビュー(後編)

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ソニーとはてなは9月8日、共同で新しい家電ニュースコミュニティサイト「家電会議」をオープンした。このサイトは、カメラ、AV、白物家電のニュースやレビューをキュレーションし、家電・ガジェットの情報発火点を目指しているという。ネーミングの経緯やはてなユーザーとの相性、ソニーとはてなの文化の違い、今後のサービス展開やロードマップなどについて、ソニーの上木 建一郎氏と、はてなの石田 樹生氏が語った。
(聞き手/構成:編集部 中島 正頼)

photo
ソニーとはてなが開始した家電ニュースコミュニティサイト「家電会議

「家電会議」というサービス名はサラッとOKが出た

──ソニーが「家電」を謳うサービスを始めるのは、なかなか思い切った決断のように感じます。「家電会議」というサービス名になったのはどういう経緯ですか?

石田氏:サービス名自体は、我々はてなからの提案です。ソニーさんから「家電」というキーワードは出しにくいだろうと思っていました。やはりブランド力のあるメーカーさんなので、「家電」という枠組みを前に出すことはすごく勇気が必要だろうと。まあ、せっかく一緒にやる以上、そういうことを提案するのは我々の役割だと思っていました。

 サラッとOKが出て、逆にびっくりしましたが(笑)。

photo
はてな
サービス・システム開発本部 副本部長 兼 プロデューサー
石田 樹生氏

──海外展開も見据えていらっしゃる(前編参照)とのことでしたが、海外でもそのままで?

上木氏:まあ、海外展開のときは、名前を変えると思います(笑)。日本版の方も、最初は英語というか、流行のカタカナ名の候補もありました。しかし最終的には、多くの人にわかりやすい「家電会議」と言うストレートな名前に決めました。

photo
ソニー
UX企画運営部門 マルチスクリーンUXサービス部 担当部長
上木 建一郎氏

──サービスロゴも力の抜けた感じというか、暖かみがありますよね。家族会議を連想させるような。

石田氏:これは後付けになりますが、やはり家電を買うのは家族ですから。家族で家電会議、家族会議で家電と言う感じで、言い回しも便利だなと。サービスを作っていく上で、ワーディングは大事だなと思いました。

はてなと「家電会議」は競合する?

──個人ブログの記事もキュレーションされているのが面白いですね。

石田氏:ありがとうございます。バックエンドははてなが開発し、「はてなブックマーク」とかなり結合した形になっています。提携している大手メディアの記事はもちろんですが、個人ブロガーの記事もフラットに集まってくるので、ユーザーニーズにあった記事ラインアップになると思います。

上木氏:これらの記事はユーザーによる「vote(投票)」によっても重み付けが判断されますので、「家電会議」のコミュニティらしさが出てほしいと期待しています。

──はてなユーザーと家電好きは、重なるところがあるのでしょうか?

石田氏:はい、かなり。逆に30代で家電好きを見つけようとしたときに、一番見つけやすいプラットフォームだと思っているぐらいです(笑)。たとえばオタク系のユーザーを集めるなら「ハッカドール(Hackadoll)」、ビジネスマンなら「NewsPicks」でしょうが、ガジェットやプロダクトでははてなが有望だと思っています。とはいえ苦手な家電分野もあるので、それはソニーと組むことで、より強化できると思います。

──だとすると、競合するのでは? プロダクトやガジェット好きのはてなユーザーが、「家電会議」に流れてしまうのではないでしょうか。

石田氏:一番あり得るパターンで、かつ理想的なのは両方使っていただくというものです。もちろん、一部の方は「家電会議」しか使わなくなるかもしれませんが、それを他社にやられるよりは、一緒にやらせてもらったほうが、自分たちも面白いでしょう。

 あとは、両社が食い合うこと自体、そこまで否定的ではありません。はてなもコミュニティとして大きくなりつつあるので、食い合いを恐れていると、新しいことに取り組めませんので。分離したいわけではないですが、大きくなるほどコミュニティの味が薄まってしまうので、適切にコミュニティを楽しめるサイズがあると考えています。

【次ページ】 ソニー×はてなの異文化交流の結果は? 海外展開の時期は?

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます