• 会員限定
  • 2016/10/29 掲載

「優秀な銀行マンの営業」をヒントにした不動産サービスとは?

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
野村総研の調査によれば、日本の富裕層の純金融資産の総額はおよそ241兆円と言われている。マイナス金利の影響で、この金融資産が不動産投資に流れにわかに活気づいている。これに追い打ちをかけるのが相続税の増税だ。いわゆる地主と呼ばれる富裕層が節税のためにと不動産を買う動きが出てきている。さらに海外の富裕層が投資目的で日本の不動産を買う傾向も見逃せない。こうした中で、銀行マン出身の経営者が手掛けた不動産サービスがにわかに注目を集めている。

中森 勇人

中森 勇人


中森勇人(なかもりゆうと)
経済ジャーナリスト・作家/ 三重県知事関東地区サポーター。1964年神戸生まれ。大手金属メーカーに勤務の傍らジャーナリストとして出版執筆を行う。独立後は関西商法の研究を重ね、新聞雑誌、TVなどで独自の意見を発信する。
著書に『SEとして生き抜くワザ』(日本能率協会)、『関西商魂』(SBクリエイティブ)、『選客商売』(TWJ)、心が折れそうなビジネスマンが読む本 (ソフトバンク新書)などがある。
TKC「戦略経営者」、日刊ゲンダイ(ビジネス面)、東京スポーツ(サラリーマン特集)などレギュラー連載多数。儲かるビジネスをテーマに全国で講演活動を展開中。近著は「アイデアは∞関西商法に学ぶ商売繁盛のヒント(TKC出版)。

公式サイト  http://www002.upp.so-net.ne.jp/u_nakamori/

photo
2020年の東京五輪を控え、ますますヒートアップする不動産市場

不動産の帝国データバンク

 日本全国の不動産登記にかかわる情報をパソコンで検索できる「不動産レーダー」というサービスを開発したのがトーラスの木村幹夫社長だ。

 不動産レーダーは、日本全国から登記簿謄本を取り寄せそれをデータベース化している。地番や用途、期間、登記目的などに加え、登記簿の変化情報の検索も行えるほか、必要な登記簿謄本の取得、不動産情報のダウンロードも可能だ。Google マップとの連携もしており、現地に行かなくても物件の状況が見られる。いわば、企業情報を検索できる帝国データバンクの不動産版といったシステムだ。

photo
不動産検索サービスの一部

 この不動産レーダーがリリースされると、不動産業界からは「物件の動きがリアルタイムで掌握できるので営業のチャンスを逃さない」と好評を得る。というのも以前は、不動産情報を探すには、いちいち法務局に出向き登記簿を閲覧しなければならず、しかも膨大な情報の中から欲しいデータだけを取り出すことは至難の業だったためだ。

 最近ではインターネット上で不動産および法人登記情報を閲覧できる有料サービスもあるが、これらと比較した時の違いは、不動産レーダーは登記の閲覧やプリントアウトだけでなく、抵当権や所有権の移転など不動産売買のタイミングに重要な情報がリアルタイムで条件検索ができること。独自の検索エンジンによって不動産情報からエリアを絞り込み、不動産の相続・売買、処分の制限、滅失といった情報をもとに、不動産の動きを推測が可能だという。

 金融業界でも「借りたい人が一目でわかるシステム」と好評を得ている。ここ3年の間に大きなローンを組んだ物件を絞り込めば、マイナス金利で有利になったローンの借り換えが提案できるからだ。

「どんなに栄養価の高い料理であっても、それだけでお客さまから美味しいといって食べていただける訳ではありません。一番うまいのは『食べたいときに出てくるラーメン』です。いかにお客さまがお腹が減っているタイミングで、その隣に立てるようにするか。これがマーケティングの基本ではないでしょうか」(木村社長)

 こう語る木村社長がありそうでなかった、このシステムに行きついたのには自身の経歴が深くかかわっている。

なぜ優秀な銀行マンは法務局に通うのか?

photo
トーラス
代表取締役
木村幹夫 社長
 平成バブル期からバブル崩壊後の両方の時期にかけて、大手金融機関で営業をしていた木村社長は、どうすれば成績につながるのかを模索していた。優秀な成績を叩き出している先輩や同業者の動向を探っているうちにある共通点にたどり着く。それは「優秀な銀行マンは法務局に通う」ということだった。

 銀行にとって上客と言われる富裕層。普段なら玄関先にさえ入れてもらえず、けんもほろろに追い返されてしまうことも多いのだが、そんな富裕層が銀行マンを歓迎するタイミングが登記簿を見れば分かるのだという。

 例えば7年ほど前に実施された住宅ローン等の場合、ローン金利がそろそろ上がることから借り換え需要が予測される。あるいは数年前に発生した相続情報が分かると、そろそろ二次相続が発生することが予想される。こういう時期にお客さまのドアをノックできる銀行マンは、「お腹が痛いときに隣にいる医者」と同じくらい、頼りになる存在だ。そのような達人は追い返されるどころか、歓待を受けることになる。

 木村社長は「先輩たちのお供をするうちに登記簿のどこを見れば商機につながるかが分かるようになってきました。これはプロ野球の選手が成績の良い他の選手のビデオを見て研究するようなもの。繰り返すうちに『これか!』とコツのようなものが見えてくるといった感じでしょうか」と当時を振り返る。

【次ページ】富裕層がお金に困る時期は予想できる

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

アップデートに振り回されない 今やるべきSEO

今回は、累計約2,000社とのSEO取り組み実績のあるSpeeeが、アルゴリズムアップデートに強くなるためのSEOというテーマでセミナーを開催します。 24年3月に約4ヶ月ぶりとなるコアアルゴリズムアップデートが実施されました。 また同時に new spam policies の発表を行い、スパムアップデートも実施しています。 複数のシステムを調整しており通常のコアアップデートより複雑で、完了まで1ヶ月(通常は1?2週間)におよぶことが想定される、と公表されています。 アルゴリズムアップデートは、様々な業界やコンテンツの広範囲に影響を与えておりますが、Googleは上記以外にも大小様々なアップデートを実施しております。 Googleがアップデートを行う背景には、「より良い検索体験を提供する」という使命を実現する、というのがございます。 その使命の実現のため、時代の潮流を踏まえた新たな概念を取り入れたり、またAIなどの最新技術を用いたりしながら、日々バージョンアップを図っております。 今回のセミナーではまず、直近実施されたアルゴリズムアップデートを中心に、Googleが近年実施したアップデートの変化の傾向、及びGoogle自身やその関係者の発信内容を読み解きます。 それらを踏まえて、Googleがどのようなサイトを評価するのか、自社サイトでどのような方針のもとSEOを進めていくべきなのかを解説します。 ご参加いただいた方には、特典としてSEOヘルスチェックシートをご用意していますので、ぜひご参加ください。

オンライン

SEOはインハウス?外注? - 両方のやり方の比較やSEOのポイントを徹底解説

今回のセミナーは、昨年好評をいただいた『インハウスSEO』がテーマです。 「SEOに注力しており、より本格化するためにやり方や体制を見直したい」 「まずは内製でSEOには取り組みたいが、何からすればいいのかわからない」 「本当に内製でSEOの成果は出せるのか」 など様々な理由から、『SEOにインハウスで取り組むべきか』お悩みの方は多いかと思います。 今回のセミナーでは、インハウスSEOと外注のそれぞれやり方を比較し、そのメリット・デメリットなどを、詳しく解説します。 弊社においても、近年「インハウスSEOに取り組みたい」というご相談をいただくことが増えております。 ただし、SEOは中長期を見据えて取り組むことが前提となる施策であることから、短期的な視点で「自社でプロジェクトを回せるようになりたい」といった意向のみでなく、 コストや運用の負荷など様々な観点を比較し、売上やコンバージョンを最大化させるために、自社に見合う方法を合理的に決める必要がございます。 セミナー本編においては、まずSEOプロジェクトの基本的な進め方や実施する施策のイメージを皆様に持っていただきます。 その上で、インハウスSEOと外注での実施方法についてメリット・デメリットを比較し、それぞれどのような事業者様に向いているのか、わかりやすく説明します。 ご参加いただいた方には、特典としてコンテンツのユーザーインテントをチェックできる「サイトヘルスチェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます