• 会員限定
  • 2016/10/28 掲載

「私ゼロから監視設計できます」と言える人、いますか? 運用監視の自動化を考える

前佛雅人氏 講演(前編)

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
運用監視の自動化は、複雑化するアプリケーションやサービスに対して効率的かつ確実な運用監視を実現する上で、またコスト削減の意味でも重要な要素になってきています。運用監視の自動化は、どのように考えて実現していけばいいのでしょうか。

Publickey 新野淳一

Publickey 新野淳一

ITジャーナリスト/Publickeyブロガー。大学でUNIXを学び、株式会社アスキーに入社。データベースのテクニカルサポート、月刊アスキーNT編集部 副編集長などを経て1998年退社、フリーランスライターに。2000年、株式会社アットマーク・アイティ設立に参画、オンラインメディア部門の役員として2007年にIPOを実現、2008年に退社。再びフリーランスとして独立し、2009年にブログメディアPublickeyを開始。現在に至る。

 7月24日に産業技術大学院大学で行われたイベント「July Tech Festa 2016」のセッション「運用自動化のための Re:ゼロから始める監視設計」は、そのための知見を得る上で大変参考になるものでした。この記事では、そのダイジェストを紹介します。

運用自動化のための Re:ゼロから始める監視設計

 前佛雅人氏。

 今日の私の話は、業界経験が豊富な方には当たり前すぎる内容かも知れませんが、自分だったら20年前にこれを知りたかったな、ということをまとめてみたつもりです。

photo

 私はもともとデータセンターの運用をずっとやっていました。

 最近ではテクニカルエバンジェリストなどをやっています。基本的には新しめの技術を検証したり情報発信したりしています。

 今日話そうと思っていることはだいたいこんなことです。

photo

 「自分はゼロから監視設計できます」と自信を持って言える人はいますか? 実はなかなかそういえる人はいないと思います。なぜかというと、ゼロから監視設計をするのは、知識があっても実際の運用経験がないとなかなかできないと思うからです。

 なので、1つ目は監視設計するときにはこういうところに気を付けましょう、という話をします。

 2つ目は、どうして私たちは失敗するのかという話です。どんなに対策をしても人は絶対に失敗をします。それを防ぐには手作業を減らす自動化しかないかなと思います。

 3つ目は、自動化というとけっこう先走っている感じがありますが、そうではなくてこれまでの知識と経験を活かすための手段として自動化というものがあるのかなという考えを話そうと思っています。

正しく運用されているかを評価するのが監視

 運用監視の設計と構築は、まずこういったシステムを動かしたいという目的があって始まります。

 いわゆる「運用」といわれるものは、つねにシステムが正しく動き続けるためにあります。そして、そのシステムが正しく動いているかどうかを評価する仕組み、それが「監視」です。

 監視ができないと、キャパシティプランニングだったり、障害発生時や通常ではない状態が発生したときのトラブルシューティングができません。

 ですから、システムが正しく動いているかどうかを評価するものが監視である、ということを覚えておいてください。監視がないと運用が正しく回っているかどうかがわからないので、運用のために監視が不可欠なのです。

photo

 これが、入社時に私が知りたかったことのひとつです。最初はこの運用と監視の関係や全体像がまったくわからなかったんですね。

 当時は自社製の監視ツールで、WebサーバやTelnetのポートを関ししていました。しかし、ツールを使っているだけで、なぜなんのために監視しているのか分からなかったのです。

 しかし、お客様のWebサーバなどのシステム運用をするという視点に立つと、こうした監視項目が必要なのは当然なのだろうということが後から分かってきました。

 つまり、なにを監視すればいいのか分からないというときには、なにを運用するのか、という部分から考え始めると分かりやすくなるのではないかと思います。

 逆に言えば、この運用監視ツールがいいぞ、という話から始まってしまうと、そのツールでできることだけに運用監視の幅が狭まってしまいます。本来あるべき運用監視に対して、このツールではこれしかできません、というのでは本末転倒です。

 そういうことにならないように、気をつけなくてはなりません。

【次ページ】 サーバは「ペット」から「家畜」へ

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます