• 会員限定
  • 2016/11/11 掲載

トランプ大統領誕生の本質は「王殺し」だった

岡田斗司夫氏が斬る!

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
世界中が驚きをもって迎えた「トランプ次期大統領」誕生のニュース。大統領選が終わってから、研究者、評論家などがトランプ氏勝利の理由をあらゆる角度から読み解こうとしている。社会評論家の岡田斗司夫氏は、アメリカ国民の中で醸成された振れストレーションと、古来からの人間社会の有りようの2つの観点からトランプ旋風を分析した。このできごとの背景にあった「王殺し」とは。

岡田 斗司夫

岡田 斗司夫

1958年大阪府生まれ。社会評論家。1984年にアニメ制作会社ガイナックスの創業社長をつとめた後、東京大学非常勤講師に就任、作家・評論家活動をはじめる。立教大学やマサチューセッツ工科大学講師、大阪芸術大学客員教授などを歴任。2010年に「オタキングex」(現FREEex)を立ち上げる。レコーディング・ダイエットを提唱した『いつまでもデブと思うなよ』(新潮新書)が50万部を越えるベストセラーに。その他、多岐にわたる著作の累計売り上げは250万部を越える。

photo
多くの予想に反して大統領選に勝ったトランプ氏。その背後には人間の逃れられない本質があった。
(写真:Gage Skidmore


「プロ」の政治家にイライラしているアメリカの有権者たち

 2016年の政治関連で、最大の話題の1つが米国大統領選挙での「トランプ旋風」でしょう。

 米国の不動産王ドナルド・トランプが大統領候補として名乗りを上げ、いつの間にか共和党の正式な候補にまでなってしまいました。そして、当選し、次期大統領を射止めてしまいました。

 1980年代の半ばに、私はニューヨークのトランプタワーに行ったことがあります。当時、私はアニメ映画の『王立宇宙軍オネアミスの翼』を制作中で、ポストモダン建築を取材するためでした。2年ほど前にもまた訪れてみると、地下には「トランプ」ブランドのアイスクリーム屋があったりして「なんだこれは!」と驚きました

 ほかにも、トランプの名前を使ったお土産屋だとかレストランがたくさんあって、まるで叶姉妹のようなキャラクタービジネスを展開していたんです。そういう人が大統領候補として破竹の快進撃を続けたのは、本当に不思議でした。

 トランプ旋風の理由としてよく言われているのが、有権者が「プロ」の政治家にイライラしているということです。

 米国には確固とした政治家の出世街道があります。大統領になるためには、上院議員か下院議員にならなければいけない。議員になるためにはまず州知事にならなければいけない。州知事になるにはまずどこかの市長に......。

 ワシントンDCを中心にした巨大な政治サーキットがあり、そのトラックの内側へ内側へと駒を進めて、権力の中枢に近づいていく。それが米国の一般的な政治家コースになっています。

 どんなに純粋な志を持っている人でも、このサーキットをぐるぐる回ってキャリアを積みあげていくうちには、悪い意味で「プロの政治家」になってしまう。米国の政治を根本から変えるような人は、なかなか生まれにくい構造になっているんですよ。

 共和党だろうが民主党だろうが、誰であろうと、大統領選に出るような人の主義主張に大した違いはありません。

 バラク・オバマが大統領候補になった時、「黒人の大統領が誕生すれば、いろんな物事が変わるはず!」とみんな期待しました。でも、あれほど期待された彼ですら、大きな変化は起こせませんでした。

 どんなに優秀そうな人が大統領候補として出てきても、アメリカ人の多くは「でも、どうせプロの政治家でしょ?」と白けている。だから、これまでの政治サーキットとは無関係なトランプを支持する人が多いというのはわかります。

 実を言うと、私にも同じような経験があります。1993年の衆議院議員総選挙では悩みに悩んだ末、社会党に入れたんですが、その後、村山政権誕生につながって大後悔です。ついでに言うと、1992年の参議院議員選挙ではUFO党に入れました。人生の中で考えに考えて投票した先が社会党、UFO党というのは......「90年代、自分がやってはいけなかった」リストのトップです(笑)。

「トランプはデタラメだけど、本音を言うだけマシ」の心理

 なぜ私がこの時、そんな判断をしたかと言えば、「既存政党の中からもう誰も選べない」と思ったから。心の裏にはやはりプロの政治家に対する嫌悪感があるんでしょう。

 だから、アメリカ人が「トランプはデタラメだけど、本音を言うだけマシ」と考えるのも理解できる。ヒスパニックや黒人、イスラム教徒に対する差別はひどいし、本当にダメな奴だと思うけど、欠陥商品だとはっきりわかる。これに対して、ヒラリーのキャリアは非の打ち所がないし、法廷で争っても絶対に自分の欠陥は認めない。

 一見完璧だけどもしかしたら欠陥商品かもしれないヒラリー・クリントンより、髪型も含めて欠陥丸出しのトランプの方が人間らしいと考えるのは、ある意味自然です。

【次ページ】いつの時代も王を殺そうとする人間たち

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます