• 会員限定
  • 2017/02/23 掲載

元フジテレビ福井謙二アナウンサーに学ぶ「言葉の語源や意味より伝えるべきこと」

#joqr #グッモニ の人気コーナー

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
会議でアイデアが出ず、行き詰まっている状況の中で「煮詰まってきましたね」とついつい言ったとする。しかし本来の「煮詰まる」の使い方は「議論が出尽くして論点が限定され、解決が近づく」といったシチュエーションで使われるものだ。これでは失笑を買ってしまいかねない。しかし、実はこの「失笑」という言葉も「相手のことをバカにして笑う」ことではなく、「笑いをこらえることが出来ずに吹き出してしまうこと」が本来の意味なのだ。このように誤用することなく言葉の意味として使うにはどうすれば良いのか。フジテレビの「プロ野球ニュース」や「料理の鉄人」で人気を博した福井謙二アナウンサーに話を聞いた。

中森 勇人

中森 勇人


中森勇人(なかもりゆうと)
経済ジャーナリスト・作家/ 三重県知事関東地区サポーター。1964年神戸生まれ。大手金属メーカーに勤務の傍らジャーナリストとして出版執筆を行う。独立後は関西商法の研究を重ね、新聞雑誌、TVなどで独自の意見を発信する。
著書に『SEとして生き抜くワザ』(日本能率協会)、『関西商魂』(SBクリエイティブ)、『選客商売』(TWJ)、心が折れそうなビジネスマンが読む本 (ソフトバンク新書)などがある。
TKC「戦略経営者」、日刊ゲンダイ(ビジネス面)、東京スポーツ(サラリーマン特集)などレギュラー連載多数。儲かるビジネスをテーマに全国で講演活動を展開中。近著は「アイデアは∞関西商法に学ぶ商売繁盛のヒント(TKC出版)。

公式サイト  http://www002.upp.so-net.ne.jp/u_nakamori/

photo
福井謙二アナウンサーに聞く、笑って覚える「言葉」の語源

結論が出せずに「煮詰まる」は誤用?

 ビジネスの世界では「言葉」は重要なファクターだ。鋭いセールストークを武器に契約の山を築くビジネスマンは少なくない。一方で間違った言葉の使い方をしてしまえば、思わぬ失敗を招きかねない。

 文化庁が行った「国語に関する世論調査(平成25年度)」によると、「七日間に及ぶ議論で計画が煮詰まった」という例文の場合、「結論の出る状態」と受け取る人が51.8%、「結論が出せない状態」になることの意味で受け取る人が40.0%となり、実に4割の人が間違って理解をしている結果となった。

 また、「世間ずれ」や「やぶさかでない」、「まんじりともせず」に至っては間違った意味として理解している人がそれぞれ本来の意味を上回る結果となった(各55.2%、43.7%、51.5%)。

 フジテレビでスポーツ実況アナウンサーとして活躍し、現在は文化放送でラジオ番組のパーソナリティーを務める福井謙二氏は、著書の中で「やはり言葉というのは『行きつくところ、結論はわからん!』というケースも多々ある」と語り、日本語の難しさを指摘する。

 福井氏はフジテレビ時代、アナウンサーの指導者として言葉の語源を調べていたところで、ある困難にぶつかった。言葉は生モノであり、経験や時代により意味や用法が変わってくるというやっかいなものである、ということだ。

 そこから福井氏は「言葉の意味や語源を究明しよう」という発想ではなく、「言葉を身近なものと捉え、そのナゾや不思議を扱う形で、言葉の性質をプロとして上手く伝えよう」という発想に変わっていった。

 そこで同氏は、文化放送のレギュラー番組「福井謙二のグッモニ」の中で「コトバのヒロバ」というコーナーを作り、言葉の語源をユーモアを交えながら発信しはじめた。

 その一味に絶妙なツッコミを入れるのが、親子二代女性アナウンサーであり、現役女性アナウンサーとしては初となるヌードグラビアにも挑戦したことがある文化放送の水谷加奈氏だ。

画像
(写真右から)元フジテレビ 福井謙二アナウンサー、文化放送 水谷加奈アナウンサー

福井アナウンサーは「灯台下暗し」をどう解説するのか

photo
『コトバのヒロバ(講談社)』
 2013年4月からスタートした「コトバのヒロバ」は人気コーナーとなり、2016年11月には書籍化。出版直後に行われたイベントでは100冊が即完売という盛況ぶりだったという。

 毎日聞くラジオ番組の中で、軽妙なトークで言葉の使い方を解説するというスタイルは、抵抗なくすんなりと言葉の正しい使い方が身に着く。リスナーからの投稿がお題となっているため、身近なものとして言葉と向き合うきっかけになるようだ。

 一例として、実際にリスナーから寄せられた投稿を紹介しよう。

「『それじゃあ灯台下暗しだぞ』というフレーズがありますよね。私は今まで海沿いに立っている塔のような灯台の下で人が暮らすという意味だと思っていましたが、友達からそういう意味ではないと言われました。「灯台下暗し」ってどういう意味なのでしょうか」

 これに対して、「言葉の防人(さきもり)」を自認する福井氏は「『人は身近なものごとには意外と気がつかないものだ』という意味」と答えた。

 ここまでなら普通の回答だが、長年言葉に携わってきた福井氏の答えは一味違う。

 続けて「灯台とは『油の入った皿に灯火を立ててあかりを灯す、室内用の灯火器具の事』です」と答え、「『The darkest place is under the candlestick.(最も暗い場所は燭台の下だ)』」と英語のことわざを被せる。

 ただの知識だけでなく、職場で自慢できる内容に仕上げてくるのが憎いところだ。

【次ページ】言葉の語源を知ることは「リスク回避」になる

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

~人的資本の最適配置をどう実現するのか?~ サイバーエージェントの人員計画を大解剖

サイバーエージェントの人員計画の作り方を徹底解剖 ・このような方におすすめ ・サイバーエージェントの人員計画に興味のある方 ・人員計画の作り方について、他社事例を学びたい方 ・サイバーエージェントの抜擢人事の極意を知りたい方 ABEMAをはじめとするB to C領域での存在感も高め、破竹の勢いで成長するサイバーエージェント社。 同社が次の時代を捉えた戦略的な積極投資で事業領域を広げていることは周知の事実です。 ?しかし、同社の躍進はカルチャーの浸透を軸に、事業計画に連動する適材適所の人員計画と人事制度なしには語れません。 人的資本開示が義務化されて初の決算を終えた今、改めて最先端をいく同社の人員計画の作り方や人的資本に関する取り組みを解剖するセミナーを開催いたします。 ?今回はサイバーエージェント社を初期から支え、CHOとして同社の人事領域を形作られてきた曽山氏をお招きし、同社の人員計画の極意に迫ります。 ?当日のテーマは以下です。 ・良い人員計画と悪い人員計画 ・サイバーエージェント社の人員計画の作り方のポイント ・抜擢人事の極意 ?人員計画に関わる全ての人事の皆さま、そして事業計画との最適化を経営目線で見る経営企画の皆さまにとって学びのある60分を提供いたします。 ぜひご参加ください。

オンライン

~P&G・マクドナルド・レノボ出身のFP&Aアドバイザーが語る~ 自社に合ったFP&Aの始め方

明日から取り掛かる、FP&Aの始め方 このような方におすすめ ・P&G/マクドナルド/レノボ出身のFP&Aプロフェッショナルによる事例解説に興味のある方 ・明日から取りかかれるFP&Aの始め方を知りたい方 ・グローバル基準のFP&Aを自社に合った方法で取り入れたい方 ・直近5年間で、日本企業においてもFP&Aや経営管理体制の構築の重要性についての理解が深まっています。 一方でその実行となると、「全社を巻き込むのが難しい」「どこから取り組めばよいか分からない」「取り組み事例を知りたい」といったお声を多く頂戴しており、ロールモデルに対するニーズが高まってるのが現状です。 そこで、今回はP&G・マクドナルド・レノボといったFP&A先進企業で日本子会社のCFO・FP&Aをつとめ、現在はFP&Aアドバイザーとして数多くの日本企業のFP&A実装に尽力されている池側氏をお招きし、事例をベースに「明日から何に取り組めばよいか」をご理解いただけるセミナーを開催いたします。 当日のテーマは以下です。 ・P&Gなど先進欧米グローバル企業のFP&Aとは ・FP&Aを実装している日本企業の事例 ・自社に合った形でFP&Aを始めるには 他社のFP&Aのお取り組みを知りたい方、FP&Aの高度化を推進したいマネージャー・経営層の方にぜひご参加いただけますと幸いです。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます