• 2017/03/06 掲載

家計簿アプリが算出した、「プレミアムフライデー当日」の支出の伸び率

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2月24日、経済産業省や各業界団体が推し進める消費喚起キャンペーン「プレミアムフライデー」の取り組みがスタートした。毎月末の金曜日は午後3時(15時)までに仕事を終えることを奨励するものだが、皆さんは実際にどのように過ごしただろうか? オンライン家計簿「Zaim」を運営するZaimは6日、Zaimで入力された支出項目ごとに、プレミアムフライデー当日の2月24日と、2016年2月最終金曜日(2016年2月26日)の「会社員の一人当たりの平均支出額」を分析した結果を発表した。
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消費の方向性
(出典:Zaim)


プレミアムフライデー当日と1年前の「支出の伸び率」を比較

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 Zaimによれば、プレミアムフライデー当日と1年前の最終金曜日を比較したときに伸び率が最も大きかった項目が「レジャー」であった。

 具体的な項目はスキーやスノーボード、テーマパークのほか、ボルダリングやスーパー銭湯、スポーツではフットサルが多い結果となった。

 レジャーに続いて、2位が「本」146%)、3位が「ゲーム」(119%)となり、家や室内で過ごしたビジネスパーソンも多かったと予想される。

 職種別の伸び率をみると、エンジニアの伸び率1位は「映画」(390%)、2位は「イベント」(257%)、3位は「デリバリー」(188%)、以下「旅行」(164%)、「パーティ」(164%)と続いた。

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エンジニアの伸び率ランキング
(出典:Zaim)


 この結果を受けてZaimは、プレミアムフライデー当日にはエンジニアが自宅などでデリバリーをオーダーし映画を楽しむ人が増えていたと予想し、週末と合わせて旅行を楽しんだ人や、デリバリーを注文して近しいメンバーなどとイベントやパーティをしていたのではないかと予想している。

 また広報の伸び率1位は「ファッション」(504%)、2位は「レジャー」(261%)、3位は「本」(234%)という結果となり、その企業の顔とも言える職種の広報担当者は、洋服などの身につけるものを購入している方が多かった。

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広報の伸び率ランキング
(出典:Zaim)


 一方で「本」のほかに、他職種と比較して「カフェ」(115%)が高い伸び率になっていた。

 プレミアムフライデー当日には、メディアとも仕事上で接する機会の多い広報担当者が、本や雑誌などをカフェでゆっくり読んでいるというシーンも多かったのではと分析した。

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