• 会員限定
  • 2017/03/09 掲載

カスタマージャーニーの作り方や分析方法をガートナーが解説 4つのプロセスに分解せよ

IoTやIoEの時代にはさらに複雑化

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
顧客との強力な信頼関係を築くうえで、「カスタマージャーニー」の構築とその分析は必要不可欠となる。ではこのカスタマージャーニーはどう作成すればよいのだろうか。そしてこれを分析する上で、もっとも重要なポイントはどこにあるのか。その分析から得られた多種多様なデータを、いかに意味のある統合カスタマージャーニーへと紡いでいくのか。さらにそこで使うべきITツールはいかなるものか。ガートナー リサーチ部門 リサーチ ディレクター ガレス・ハーシェル氏が解説する。
photo
カスタマージャーニーはどう分析すればよいのか
(© jamesteohart – Fotolia)


カスタマージャーニーとは何か?何のためにあるのか

関連記事
 カスタマージャーニーとは、カスタマー(顧客)が商品やサービス、ブランドを認知してから購入(あるいは再購入)するまでのプロセスを「ジャーニー(=旅)」に見立てた言葉だ。

 「ガートナー カスタマー 360 サミット 2017」に登壇したハーシェル氏は、カスタマージャーニーについて「計画は無意味。プランニングがすべて」という言葉を引用して、カスタマージャーニーにおける思考と行動のフレキシビリティの必要性を強調した。

 計画はあくまで「ビジョン=考え方」であって、「プランニング=どう実現するのか」は、顧客のカスタマージャーニーの変化に合わせて変わっていくし、変わっていかなければならないという。

 言うまでもなく顧客の状況や考えは変化を続けており、こちらが想定しなかったニーズが現れてくることもある。顧客のカスタマージャーニーを快適なものにし、自社の成果に結び付けるためにも、的確なプランを立案してそれに従いつつも、フレキシブルにそれを変化させていくことが必要となる。

 だが同時に、ハーシェル氏は現代におけるプランニングの難しさも言及する。何年か前までは、カスタマージャーニーの方法は、メール、電話、実店舗などに限られていて、なおかつシンプルに理解できた。だがこれからは決して簡単とは言えないものとなっていく。

「とりわけIoT(モノのインターネット)やIoE(すべてのインターネット)では、すべてのものがチャネルになる。テニスラケットやコンピューター、住宅など、すべてがカスタマージャーニーの一部になっていくだろう。その複雑性の中で、顧客とのインタラクションをどう考えていくべきなのか。世の中はますます複雑になり、その中で最適な計画を立てることが非常に重要になってくるだろう」(ハーシェル氏)

画像
オムニチャネル、IoT/IoEの登場で、カスタマージャーニーは複雑化する一方だ
(出典:ガートナー,Cisco)


カスタマージャーニーを3つの分類で理解する

 ハーシェル氏は、カスタマージャーニーには大きく分けると3つあるという。

1.顧客の人生における旅=生まれてから亡くなるまでのジャーニー

 私たちは、人生のライフステージごとに顧客にどんなイベントがいつ起こるかが、あらかじめわかっている。だが、誕生から入学、卒業、就職といったライフイベントを知っているだけでは意味がない。こうしたものが顧客一人ひとりの「重要な瞬間」として、本人にどんな意味をもたらすのか。そこまで掘り下げて理解する必要がある。

 たとえば一口に「離婚」と言っても、人によっては不本意な結婚生活に区切りをつけて、新しい人生を始める前向きな意味を持つ場合もある。「こうした顧客ごとに異なるイベントの意味を正確に知ることは、顧客の人生の重要性に対して私たちが担う役割や、できることを見出すのにつながる」とハーシェル氏は強調する。

 タイミングも非常に重要だ。せっかくの良いカスタマー・エクスペリエンスにつながる働きかけも、タイミングがズレたら無意味どころか反対の効果すらある。

関連記事

 過去の有名な事例だが、米ターゲットは、16歳の妊婦に、本人のお腹が目立つようになるより早く、妊婦向けのクーポンを送ってしまい、大騒ぎになった。同社では多くの顧客の指標を分析した結果、どの顧客がいつ出産するかまでを知ることができるようになっていた。だが、その妊婦の父親は、まさか自分の娘が妊娠しているなどとは知らないので、「なんてものを送りつけるんだ」と同社に抗議し、後から本当に妊娠していることを知って、二度驚かされることになってしまったのだ。

 最適なタイミングならば喜んでもらえる「妊婦向けクーポン」というカスタマー・エクスペリエンスが、顧客当人さえ知らないことを企業が知っていることで、喜びどころか“不気味”さを感じさせてしまったわけである。顧客のすべての情報を知ることはできたが、活用のタイミングを誤ったがゆえに、顧客マーケティングとしては失敗してしまったという教訓だ。

2.カスタマーリレーションシップのジャーニー

 カスタマージャーニー分析のプランニングにおける課題とは、カスタマージャーニーを理解するにつれ、柔軟に対応を変えていけるようになることだ。それは言い換えれば、いかに顧客セグメントごとに異なるカスタマージャーニーをつくり出し、的確に管理していくかという問いだ。

 具体的には、さまざまな顧客ごとのカスタマージャーニーを正確に分析し、その顧客にたどって欲しいジャーニーをマップ上に落とし込んでゆく取り組みである。もしそれができないのだとしたら、そもそもカスタマージャーニーの分析をする意味はない。

 マップができたら、次は何に投資すべきかを可視化する。たとえば、スタッフのトレーニングに投資をするのか。それともWebやモバイルアプリケーションに投資して、顧客とのインタラクションを強化する必要があるのか。その決定に基づき、コストを投下したチャネルからデータを収集し、分析し、活用するという流れになっていく。

3.顧客になってみる=客の立場でカスタマージャーニーを体験する

 私たちは、カスタマージャーニーについて考えるときも、つい無意識に自社の視点で考えてしまいがちだ。顧客の立場や観点から、「自分はどんなカスタマージャーニーを体験していくのか」を考えてみよう。それも1人の顧客の誕生から死までを、克明にシミュレーションしてみることだ。

 カスタマーの観点から、どんなサイトにアクセスしてどんな商品を買って、どんな使い方をするのか……を、具体的にイメージしてみることだ。今までに気づかなかった新しい気づきに出会えるかもしれない。

【次ページ】カスタマージャーニー分析のフレームワークと4つのプロセス

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

Salesforce Data Cloudを活用したデジタルマーケティング戦略

近年、デジタルマーケティングにおけるデータ活用がますます重要視されています。顧客エクスペリエンスの向上や競争力強化を図るために、企業は顧客データプラットフォーム(CDP)を活用することが求められています。データ量の増加やチャネルの多様化に伴い、顧客との一貫したコミュニケーションと体験提供が極めて重要となっています。 しかしながら、多くの企業は顧客理解のための十分なデータにアクセスできていないという課題に直面しています。データのサイロ化や情報の過剰化により、顧客の本質的なニーズや行動パターンを的確に把握することが難しくなっています。さらに、AIアシスタントの活用や顧客エンゲージメントの向上には、データの適切な抽出と活用が不可欠です。 本セミナーでは、Salesforce Data Cloudを活用したデジタルマーケティング戦略に焦点を当てます。セールスフォース・ジャパンとウフルが協力し、Salesforce Data Cloudの優位性や具体的な機能について解説します。 Salesforce Data Cloudがもたらすパーソナライゼーション、インサイト獲得、エンゲージメント向上などのユースケースを紹介し、デジタルマーケティングにおける新たなアプローチを提供します。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます