ビジネス+IT

ビジネス課題別で探す

ITジャンル別で探す

会員限定

2017年05月17日

DevOps Days Tokyo 2017

DevOps再入門 カギとなる2つの原則とは

国内で最初のDevOpsに関する大型イベント「DevOps Days Tokyo 2012」が開催されたのは2012年。続いて2013年にも「DevOps Days Tokyo 2013」が開催されました。DevOps Daysは世界各国で行われているDevOpsに関するグローバルなイベントです。そのイベントが日本に上陸して5年が経過した今年、国内で3回目の開催となる「DevOps Days Tokyo 2017」が開催されました。

執筆:Publickey 新野淳一

 DevOpsは言葉としてはIT業界に定着し、実践し始めている企業も登場する一方で、ベンダのマーケティングワードとして乱用されているという指摘もあります。いまDevOpsはどのような言葉として説明されているのでしょうか。

 DevOps Days Tokyo 2017のオープニングトークで登場したマイクロソフトの牛尾剛氏とInedoのAlex Papadimoulis氏が、現時点のDevOpsの入門編ともいえる説明を行いました。その内容をダイジェストで紹介しましょう。

photo


DevOpsをすると、どんないいことがある?

Papadimoulis氏:DevOpsについて話そう。DevOpsは、その文字通り「Dev」と「Ops」の2つの言葉からなっていて、このDeveloperとOperationsのコラボレーションがテーマになっている。

牛尾氏:で、DevOpsにはどんなメリットがあるのか。

photo


牛尾氏:DevOpsのベネフィットはいろいろあって、「より良く」とか「より早く」とか「より安く」とか。

Papadimoulis氏:そう。そしてDevOpsで世界中の企業が。よりよいソフトウェアを早く、アイデアから結果を出すまでを早く実現できるようになっている。

牛尾氏:日本でもやっぱりそうやね。DevOpsをやったお客さんは、より早くとか、リードタイムが短くなるとか。

DevOpsには定義がないから説明が難しい

Papadimoulis氏:じゃあそのDevOpsとはなにか。What is a DevOps。これはむずかしいね。

牛尾氏:DevOpsには定義がないから説明が難しい。Flickrのスライドにさかのぼるしかない(新野注:DevOpsの原点は、2009年に当時Flickrのエンジニアが発表したスライドで示されたものとされる。詳しくは記事「エンタープライズDevOpsとは何か?開発と運用の連携における原点と広がり」を参照)。

Papadimoulis氏:実際に私はいろんな人にDevOpsを説明したり、DevOpsを学んだりしているけれど、人によってみんな定義が違う。

photo


牛尾氏:そう。話す人によってDevOpsの定義が違うんですね。ある会社はこう言うかもしれない「このツールを買うとDevOpsができます」と。

Papadimoulis氏:実際のところ、これが正しいDevOpsという答えはないし、単純な正解もない。

牛尾氏:そうね。アジャイル開発には統一された説明があるけど、DevOpsにはないので、逆にいうとこれが正しい、というのもない。

DevOpsに共通する2つの原則

Papadimoulis氏:とはいえ、DevOps全体としていえることとして、カギとなる 2つの原則がある。

 1つはチームをまたいだコラボレーション。組織内の各チーム、DevやOpsやQAやマネジメントが協力して同じ言葉で話す。

photo


牛尾氏:DevOpsは言葉のとおりDevとOpsのコラボレーションからはじまっているけど、そこからさらにQAやマネジメントまで含めたコラボレーションがひとつのカギになっていいる。

 それだけでなく、自動化も重要で、そういうことが最近のクラウドテクノロジーなどで出てきてからDevOpsはすごく広がってきた。

Papadimoulis氏:そのとおり。コラボレーションやオートメーションのテクノロジーがDevOpsを可能にしてきた。

DevOpsをどう使うか?

photo


Papadimoulis氏:ではそのDevOpsをどう使うか?

牛尾氏:ここがいちばん難しいね。日本人は統計上、Devopsをするのが難しいといわれている(新野注:この情報源は「Power Distance Index | Clearly Cultural」およびAlistair Cockburn氏のツイート)。

 まず「DevOpsのマインドセットの理解」って、これはどういうことなの?

開発総論 ジャンルのセミナー

一覧へ

開発総論 ジャンルのトピックス

一覧へ

開発総論 ジャンルのIT導入支援情報

一覧へ

関連キーワード

DevOps記事 新野淳一

PR

注目のIT導入支援情報

一覧へ

注目のイベント・セミナー情報

一覧へ

イベント・セミナー情報の登録(無料)

記事アクセスランキング

イベント・セミナー情報アクセスランキング