• 会員限定
  • 2017/08/29 掲載

今さら聞けないハイパーコンバージドインフラ(HCI)の基礎 導入で注意すべき点は?

連載:中堅・中小企業市場の解体新書

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
「サーバ仮想化に取り組みたいが、複雑なハードウェア環境が必要となるので敷居が高い」と感じている中堅・中小企業は少なくないだろう。だが、ハイパーコンバージドインフラ(HCI)の登場によって、こうした状況も変わりつつある。「HCIとは何か?」「活用する上ではどんな点に注意すれば良いのか?」などについて、調査データを交えながら見ていこう。

ノークリサーチ 岩上由高

ノークリサーチ 岩上由高

ノークリサーチ シニアアナリスト 博士(工学)
早稲田大学大学院理工学研究科数理科学専攻卒業後、ジャストシステム、ソニーグローバルソリューションズ、ベンチャー企業などでIT製品及びビジネスの企画/開発/マネジメントに携わる。ノークリサーチでは多方面で培った経験を生かし、リサーチ/コンサル/執筆・講演など幅広い分野を担当。著書は「AdobeAIRの基本と実践」「クラウド大全(共著)」(日経BP刊)など。

関連記事
photo
ハイパーコンバージドインフラ(HCI)は中堅・中小企業にこそ有用だ
(© zentilia – Fotolia)



HCIの仕組み、従来のサーバ仮想化と何が違うのか?

 「HCI」というキーワードからは、大企業向けの高度で複雑なIT機器をイメージする方も多いかもしれない。だが、実際はその逆だ。サーバ仮想化は数多くのサーバ機器を管理/運用する大企業だけでなく、中堅・中小企業にとっても有効なITインフラ基盤といえる。

 たとえば「ハードウェアが故障した時のために、システムを冗長化しておきたい」といった場合、旧来は業務システム毎にサーバ機器を2台ずつ用意しておくことが必要となるケースもあった。

 そこでサーバ仮想化を適用すれば、システムAとシステムBのそれぞれにサーバ機器を1台ずつ用意しておき、どちらか一方のサーバ機器が故障した場合には1台のサーバ機器でシステムAとシステムBを臨時で稼動させるなどの運用が可能になる。

 2台のサーバ機器が同時に故障した場合は対処できないが、起きうるリスクと対策に要する費用を比較すると、サーバ仮想化による上記の対策は現実的な解決策の1つといえる。

 従来、サーバ仮想化を実現するためには下図の左側のようにFC-SAN/IP-SANといった高度なネットワーク(SAN、ストレージエリアネットワーク)を構築し、複数のサーバ機器から共有できるように設定する必要があった。この複雑なストレージ環境が中堅・中小企業にとってはサーバ仮想化導入の大きな障壁になっていたわけだ。

画像
従来のサーバ仮想化とHCI(ハイパーコンバージドインフラ)の比較

 だが、昨今は下図の右側のように、サーバ機器に内蔵されたハードディスクやフラッシュメモリを共有することで、サーバ仮想化に必要なストレージ環境を構築できるようになっている。これが「ハイパーコンバージドインフラ(HCI)」と呼ばれる仕組みだ。つまり、HCIとは特定のベンダによる製品名ではなく、サーバ仮想化を従来よりもシンプルに実現する仕組みを指した一般的な用語ということになる。

 また、図の右側においてサーバ機器に内蔵されたハードディスクやフラッシュメモリを共有する役割を担うソフトウェアをここでは「HCI基盤ソフトウェア」と呼ぶ。「HCI」とは「IP-SAN/FC-SANが担っていた役割をサーバ内臓のハードディスク/フラッシュメモリとHCI基盤ソフトウェアの組み合わせよって代替する技術」と言い換えることもできる。

HCIを導入する企業は増えたのか?提供メーカーは?

 では、HCIは実際にどれだけ導入されているのだろうか。以下のグラフはサーバ機器を導入している年商5億円以上~100億円未満の中堅・中小企業に対してHCIの導入状況を尋ねた結果を2016年と2017年で比較したものだ。

画像
HCIの導入状況(2016年と2017年の比較)

 導入率は1割未満とまだ少ないものの、いずれの年商帯においても2016年から2017年にかけて導入率を伸ばしていることがわかる。サーバ仮想化そのものは中堅・中小企業にも広く認知されている。それをシンプルに実現する手段という点で、HCIはまったく新しい未知のIT活用分野というわけではない。そのため、上記のグラフが示すように早い段階でも導入を着実に伸ばしているものと考えられる。

 また、HCIを提供/販売する側についてもデル、HPE、レノボ・ジャパンなどの外資系ベンダを中心として、価格面などで中堅・中小企業に配慮した製品ラインアップへの取り組みが盛んになっている。

 通常、新しいIT活用分野は大企業における導入がある程度進んだ後、しばらく経ってから中堅・中小企業にも波及していくケースが少なくない。だが、上記に述べた諸々の状況を踏まえると、HCIに関しては比較的早く中堅・中小企業においても導入が進んでいく可能性が高いと予想される。

【次ページ】HCI導入で本当に注意するべきポイント

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます