|
【基調講演】
クラウド時代の情報システム部門の役割
産業技術大学院大学
教授
南波 幸雄 氏 |
講演内容 : 企業の情報システム部門は、「作って保持する」体制から、「買う」や「使う」ソリューションであるERPやクラウドサービスの普及に伴い、急速にその存在意義を失いかけている。このような状況下で、情報システム部門は何をしなければならないかについて、情報システムおよび情報システムアーキテクチャの視点から述べる。 |
|
ITサービスサポートが変わる!インシデント管理と資産管理の統合
ゾーホージャパン株式会社
ManageEngine事業マネージャ
吉村 明洋 氏 |
講演内容 : ゾーホージャパンの「ManageEngine ServiceDesk Plus」は、インシデント管理とIT資産管理を統合したサービスデスク構築・運用ツールです。本講演では、世界1万6千社への導入実績を誇る「ManageEngine ServiceDesk Plus」の魅力を、ユーザー事例を交えながらご紹介します。 |
|
休憩 |
|
「監視」「ジョブ管理」「運用プロセス」を改善する39の技とは?
株式会社野村総合研究所 千手事業部 システムマネジメント事業本部 主任 寺井 忠仁 氏 |
講演内容 : システム管理の業務改善のポイントは「監視」「ジョブ管理」そして「運用プロセス」の3点です。当セッションでは、17年の実績があるNRIの「Senju Operation Conductor」と3年連続シェアNo.1サービスデスクツール「Senju Service Manager」を活用した、数々の運用業務改善テクニックをご紹介いたします。 |
|
「情報システム業務の改善にあたって知っておきたいITILの活用法」
NTTラーニングシステムズ株式会社 教育研修事業部 ビジネスコンテンツ&ソリューション部 課長 小島 章教 氏
|
講演内容 : ビジネス=ITと言われるくらい、ビジネス活動におけるITの役割は非常に大きなウェイトを占めるようになっています。情報システム部門は、組織の事業活動に貢献している部署でありながら、ありがたみが忘れられがちな場面もしばしば起こってしまいます。本講演では、情報システム部門の価値を認識してもらうために、どのようにITILを活用したらよいかご紹介します。 |
|
ブース交流会 |