情報システム部門、業務改善セミナー


  多くの企業でコンプライアンス(法令遵守)や、監査目的でIT機器やソフトウェアなどのIT資産管理に取り組んでいます。昨今は違法コピーを行った企業に対する多額の損害賠償訴訟も増加しており、適切なソフトウェアライセンス管理(SAM)は、コスト管理に直結する重要業務です。
 ハードウェア管理面ではこれまでのPC・サーバ・周辺機器管理に加え、近年はサーバ仮想化やクラウド利用、さらにはスマートデバイスの普及が進んでいます。そのIT資産管理やインシデント管理なども含め、ヘルプデスク業務が飛躍的に複雑化しています。 企業内で作業コストを重複発生させているケースもみられ、もはや人手でカバーする次元ではありません。本セミナーでは、情報システム部門の業務改善につながる製品・ソリューションを紹介します。

情報システム部門、業務改善セミナー 事務局

 

セミナー概要
セミナー名称

情報システム部門、業務改善セミナー
~検討すべき改善ポイントを押さえる~

日時 2011年11月17日(木) 13:00 ~ 16:30(受付開始時間12:30~)
会場 ベルサール神田 Room1  [会場地図]
〒101-0053 東京都千代田区神田美土代町7住友不動産神田ビル
受講予定者数

100名

受講料 無料(事前登録制)
主催 ソフトバンク クリエイティブ株式会社
協賛 ゾーホージャパン株式会社、株式会社野村総合研究所、NTTラーニングシステムズ株式会社
メディア協力   ソフトバンク ビジネス+IT

基調講演
南波 幸雄 氏
クラウド時代の情報システム部門の役割
産業技術大学院大学
教授
南波 幸雄 氏
[プロフィール] 産業技術大学院大学 産業技術研究科 教授、博士(学術)。専門は情報システムアーキテクチャ、概念データモデリングの教育、CIOの養成など。学生時代は化学工学を専攻。1972年にソニーに入社。磁気テープの研究・開発・製造技術などを担当。その後、生産管理システムプロジェクトへの参画を機に、情報システムの分野に転向。工程管理システムおよび生産基礎情報の企画・構想、製販システムの推進、全社インフラの構築・推進、新技術担当などを歴任。2000年よりマネックス証券にてCIOとして情報システムの企画と運用に関わる。2006年よりコンサルタント業、主としてCIOアドバイザー業務に従事。2007年より現職。

プログラム
13:00~14:00
【基調講演】
クラウド時代の情報システム部門の役割

産業技術大学院大学
教授
南波 幸雄 氏
講演内容 : 企業の情報システム部門は、「作って保持する」体制から、「買う」や「使う」ソリューションであるERPやクラウドサービスの普及に伴い、急速にその存在意義を失いかけている。このような状況下で、情報システム部門は何をしなければならないかについて、情報システムおよび情報システムアーキテクチャの視点から述べる。
14:00~14:40
ITサービスサポートが変わる!インシデント管理と資産管理の統合

ゾーホージャパン株式会社
ManageEngine事業マネージャ
吉村 明洋 氏
講演内容 : ゾーホージャパンの「ManageEngine ServiceDesk Plus」は、インシデント管理とIT資産管理を統合したサービスデスク構築・運用ツールです。本講演では、世界1万6千社への導入実績を誇る「ManageEngine ServiceDesk Plus」の魅力を、ユーザー事例を交えながらご紹介します。
14:40~14:55
休憩
14:55~15:35
「監視」「ジョブ管理」「運用プロセス」を改善する39の技とは?

株式会社野村総合研究所
千手事業部 システムマネジメント事業本部 主任
寺井 忠仁 氏
講演内容 : システム管理の業務改善のポイントは「監視」「ジョブ管理」そして「運用プロセス」の3点です。当セッションでは、17年の実績があるNRIの「Senju Operation Conductor」と3年連続シェアNo.1サービスデスクツール「Senju Service Manager」を活用した、数々の運用業務改善テクニックをご紹介いたします。
15:35~16:15
「情報システム業務の改善にあたって知っておきたいITILの活用法」

NTTラーニングシステムズ株式会社
教育研修事業部 ビジネスコンテンツ&ソリューション部 課長
小島 章教 氏
講演内容 : ビジネス=ITと言われるくらい、ビジネス活動におけるITの役割は非常に大きなウェイトを占めるようになっています。情報システム部門は、組織の事業活動に貢献している部署でありながら、ありがたみが忘れられがちな場面もしばしば起こってしまいます。本講演では、情報システム部門の価値を認識してもらうために、どのようにITILを活用したらよいかご紹介します。
16:15~16:30
ブース交流会
※プログラムは都合により変更する場合がございます。予めご了承ください。

●各社デモブースをご用意。皆様からのご質問にお答えいたします(休憩時間内での対応となります)
ゾーホージャパン株式会社
サービスデスク構築・運用ツール「ManageEngine ServiceDesk Plus」のデモをご覧いただけます。同製品のヘルプデスク機能と資産管理機能で実現する、ITサービスサポートの効率化にご興味のある方、インシデント管理とIT資産管理の統合に興味のある方は、ぜひお気軽にお立ち寄りください。講師と直接お話頂けます。
株式会社野村総合研究所
NRIのデータセンター運用から生まれた統合運用管理ツール『SenjuFamily』のデモ展示を行うほか、ブースにお越しいただいた方先着5名様に書籍「IT運用管理 攻めのツール活用術(日経BP社刊)」 を進呈いたします。ブースでは講師と直接お話頂けます。
※ブース出展内容は都合により変更する場合がございます。予めご了承ください。



■お問い合わせ
ソフトバンク クリエイティブ株式会社
ソフトバンク ビジネス+IT編集部
情報システム部門、業務改善セミナー 事務局
東京都港区六本木2-4-5 TEL:03-5549-1140 

https://form.sbcr.jp/seminar/