KEL Software Summit 2014 初夏


拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

兼松エレクトロニクス株式会社では、来る6月27日(金)に、企業資産、モバイル、企業内ソーシャル、ビジネス・アナリティクス等を戦略的に情報活用するための座学、及びハンズオンセミナーが多種多様に盛り込まれております総合イベント
「KEL Software Summit 2014 初夏」を開催いたします。

企業内ソーシャルをご検討されているご担当者様、企業内データのビジネス活用をご検討されているご担当者様など、是非ともこの機会をご利用、ご体験ください。

セミナー概要
名称

KEL Software Summit 2014 初夏
〜チームフォースによる戦略的情報活用へ〜

日時

2014年6月27日(金) 13:20〜17:30(受付12:50〜)

会場 IBM渋谷イノベーションセンター [会場地図]
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティ・ウェスト 18F
受講料 無料(事前登録制)
主催 兼松エレクトロニクス株式会社
協賛 旭エレクトロニクス株式会社、日本アイ・ビー・エム株式会社
メディア協力 ビジネス+IT
基調講演
講演者名
サッカー元なでしこジャパンキャプテン
池田 浩美 氏
[プロフィール]
1975年12月22日生まれ、埼玉県出身。
本庄第一高等学校卒業後、田崎ペルーレFC (2004年よりTASAKIペルーレFCに改名)入団。主なポジションはディフェンダー。小学校時代はバレーボール、中学生時代は陸上競技に取り組む。高校生のとき、好きになった人がサッカーをしているのを見て、 自分も始めたという異例の経験の持ち主。
なでしこリーグでは、新人賞獲得を皮切りに、ベストイレブン10回、敢闘賞2回獲得という輝かしい成績を収め、2004年のアテネ五輪では、ゲームキャプテンとしてチームを牽引、大きく貢献。その後、2007年FIFA女子W杯では、既婚者プレーヤーとして旧姓の「磯崎」から「池田」に改姓しての出場となった。2008年東アジア選手権では優勝を収め、なでしこジャパン初タイトルに大きく貢献。 しかし同年、所属チームの休部に伴い、惜しまれつつも現役を引退。現なでしこJAPANの佐々木監督とは、コーチ時代から代表メンバーとして 一緒に闘っており、前キャプテンの澤選手の前任のキャプテンでもある。
プログラム
13:20-14:10
[K-1]
基調講演
「バトンタッチでつないだ、なでしこ・佐々木ジャパンのキャプテンシー」


サッカー元なでしこジャパンキャプテン 池田 浩美 氏

当時キャプテンを務めてきた立場から、佐々木監督のマネージメント術や、澤選手に引き継いだキャプテンシー、またサッカーの世界において勝利を勝ち取るための戦略・戦術に欠かせないデータの活用方法についても触れながらお話します。 成績が思うように行かない時期、どのようにしてチームをまとめ支えたのか。 諦めないことの大切さや苦しいときこそチーム一丸となって踏ん張る精神力についてもお話します。

 
休憩
14:20-15:05
14:20-15:10
14:20-15:50
14:20-15:50

[A-1]
「エンタープライズアセットマネジメント IBM Maximoのご紹介」
(仮題)

近年高まりを見せている設備保全、資産管理の重要性と対応について IBM Maximoでの解決策をご紹介いたします。

日本アイ・ビー・エム株式会社









 

[B-1]
「変革のための企業ソーシャル」


企業の業務でソーシャルを活用するというのは、FacebookやTwitterを使うこと、ではありません。組織の壁、距離の壁、企業の壁、働き方の違い、専門性の違い。 そのような業務の変革を妨げる壁を突き抜ける「槍」、それこそがエンタープライズ ソーシャルウェアの正体です。
IBM Connectionsを中心に、どのようにしてその壁 を越え、あらゆるものと【ENGAGE】して、変革をもたらすか。そのご提示を致します。

日本アイ・ビー・エム株式会社
[C-1]
「いまから業務に活かせる!
体験 お手軽データ活用
- Cognos TM1 ハンズオン」

単なるデータの蓄積や集計では、企業にとって価値あるデータを業務に活用し、売上向上やコスト削減に結びつけることは容易ではありません。本セッションでは、IBM Cognos TM1を用い、「手元にあるデータ」を「ビジネスに役立てる情報」に変えるコツを、ハンズオンを通じてご体験頂きます。

兼松エレクトロニクス株式会社
[D-1]
「顧客中心時代の
マーケティング分析を体験
- SPSS ハンズオン」

複雑性を増す現代のビジネス環境においては顧客との接点を良好に保つことは容易ではありません。本セッションでは予測分析を容易な操作性で実現する
IBM SPSS Modelerを用いたハンズオンを行います。予測分析によって顧客に対する深い洞察をいかに得るのか、ご自身で体験していただくことができます。

兼松エレクトロニクス株式会社
15:05-15:50
[A-2]
「設備保全の効率化を実現!
ミニシモによるモバイル保全」
(仮題)

企業資産/作業記録の一元管理によって設備の安定稼働やライフサイクルコストの最適化を強力にサポートするソリューションミニシモ(MAXIMO+Tablet)をご紹介いたします。

旭エレクトロニクス株式会社
15:10-15:50
[B-2]
「企業内ソーシャルの
検討〜導入〜定着化に向けての勘所」


ソーシャルをビジネスに活かすためのポイントをスタート期・展開期・成熟期の 3つの段階的プロセスに分類し、各プロセスごとの活用方法を弊社事例を通して ご説明いたします。

兼松エレクトロニクス株式会社
 
  休憩  休憩 休憩
16:00-16:50
16:00-17:30
16:00-17:30
[B-3]
「変わるワークスタイル、浸透と連携の体験」


小売業の店舗におけるコミュニケーションの必要性を認識いただき、情報共有の新スタイルをデモサイトにより疑似的に体験いただきます。 また、過去の事例を元に先人の利用方法をご紹介いたします。

兼松エレクトロニクス株式会社
 

[C-3]
「保全業務から予知保全へ。
- SPSS ハンズオン」



過去の設備の保全記録や、センサー情報から得られる設備の稼働状況、故障の状態の相関性により、今後の設備の故障を予測分析したいニーズが高まっています。
IBM SPSS Modelerの用いた予知保全をハンズオンを通じて体験いただきます。

兼松エレクトロニクス株式会社
[D-3]
「2時間参加すればわかる!
体験 簡単にできるスコアカード - Cognos TM1 ハンズオン」

バランススコアカードは組織の業績・効率を定量的かつ定性的に把握するために活用されていますが、スコアカードのイメージがなかなかできず、推進が困難なケースが散見されます。現場の情報をタイムリーに経営情報として提供するため、セッションでは、IBM Cognos TM1を用い、スコアカードを「簡単に」、そして「有益に」利用するるコツを、ハンズオンを通じてご体験頂きます。

兼松エレクトロニクス株式会社
16:50-17:10
[B-4]
ソーシャルお悩み相談
※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。


■お問い合わせ
SBクリエイティブ株式会社 ビジネス+IT編集部
東京都港区六本木2-4-5 TEL:03-5549-1140(平日10:00〜19:00) 

https://form.sbcr.jp/seminar/
※ソフトバンク クリエイティブ株式会社は2013年10月1日よりSBクリエイティブ株式会社に社名変更致しました。