|
【基調講演】
グローバル時代のITサービスマネジメント
青山学院大学大学院
国際マネジメント研究科 教授
井田 昌之 氏
|
講演内容 : ITサービスマネジメントが直面している課題を4つの視点で説き起こす。1)「まず接客のイロハから」、2)「優秀かつ高信頼の日本製品」、3)「みんなと同じがいいのか、違うのがいいのか」、4)「クッキーは死んだ」 |
|
企業講演
ITIL準拠のインシデント管理ツールを「無料」にしたManageEngineからの提言
ゾーホージャパン株式会社 ManageEngine&WebNMS事業部 曽根 禎行 氏
|
講演内容 : 全世界25,000社に導入され、大小を問わず、あらゆる規模のITサービスを支援してきた実績を誇るITサービスマネジメントツールを提供するゾーホージャパン。先頃、そのITIL準拠のインシデント管理ツールの無料提供を開始した。本講演では、ゾーホージャパンが無料版の提供を開始した背景、ITサービスマネジメントを企業に浸透させていく上で大切なことなど、その考えについて紹介します。 |
|
ブース交流・休憩 |
|
企業講演
ITサービスマネジメントを成功させる3つのポイント
株式会社野村総合研究所
クラウド運用事業部
寺井 忠仁 氏 |
講演内容 : ITサービスマネジメントを成功させるポイントは、 (1)監視システムとの連携、(2)ITILを意識させない、(3)リリース管理の自動化、の3点です。これらの解決手法について、NRIの取り組みやお客様事例を交えてご紹介させていただきます。 |
|
企業講演
「AOplusシリーズ」で実現するITサービスマネジメントの効率化
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
製品・保守事業推進本部 ITインフラ技術推進第1部
渥美 秀彦 氏
|
講演内容 : CTCでは、ITサービスマネジメントの効率化に焦点を絞り、CTCオリジナルの運用自動化ソリューション「AOplusシリーズ」と、 日立製作所の統合システム運用管理「JP1」の融合による効率的なITシステム運用を提言いたします。 |