製造業のメッカであるこの地域にある皆様の会社は、本当に自ら商品価値を作りだせていますか? グローバル化、曖昧になる業界の垣根など、今までの事業環境での勝利の方程式が急激に変わっていく中で生き残っていくためには、親会社や顧客の仕様を満たす製品を作るだけではなく、自社なりの新たな商品価値を生み出していくことが必要です。


そのためにイノベーションが叫ばれていますが、イノベーションを起こすのは特定の個人の力による一過性のものでしょうか?私たちはそうは考えていません。イノベーションは、組織として継続的に起こしていく必要があります。そのためには、それを実現する組織となることが重要であり、そういった組織になるためには、構成する一人一人が「内向き思考」から顧客価値を軸にした全体最適を志向する「外向き思考」に変わっていくことが必要であると考えています。私たちは、そういった人材を「出る杭」であると考えています。
本セミナーでは、 コンサルティング会社でありながら自ら金型メーカーであるIBUKI(旧安田製作所)を経営しているO2が、6年間 赤字だったIBUKIを黒字化した経験をもとに、イノベーションを起こすための組織の在り方と、それを支える「出る杭」人材の作り方に ついてご紹介します。

※競合他社のご参加はお断りする場合がございますのでご了承ください。
※お申し込み多数の場合は抽選制とさせていただきます。

セミナー概要
名称 その商品価値で本当に生き残れますか?
勝ち抜く人と組織のつくり方
日時 2016年9月7日(水) 15:00~18:00 (受付14:30~)
会場 名古屋ダイヤビルディング 251会議室

〒450-0002 名古屋市中村区名駅三丁目16番22号
TEL : 052-565-5158

受講料 無料(事前登録制)
受講対象 愛知県、岐阜県、三重県の製造業
※競合企業、個人事業主の方の参加はご遠慮いただいております。
定員 40名
主催
  • 株式会社O2(オーツー)
メディア協力
プログラム

15:00~16:00

イノベーションを起こせる組織の作り方

株式会社O2(オーツー)
戦略ディビジョン ゼネラルマネージャー
中西 章

講演内容:
Innovationとは
なぜ、Innovationを起こせないのか?
Innovationを起こす組織の作り方
講師プロフィール:慶應義塾大学経済学部卒業後、横浜ゴム(株)にて生産管理に従事。 海外工場立上げや北米OEMとのビジネスモデル構築PJなどを経験。(株)経営共創基盤ネクステックカンパニー(旧ネクステック(株))にて、開発、生産、調達等における多数の業務改革を経験。 工作機械メーカーの中国現地法人総経理職としての出向支援など、戦略・事業計画策定~実行支援にも多数従事。ネクステックカンパニーのマネージングディレクターとして事業運営も担当。 ㈱O2参画後は戦略ディビジョンを立上げ、イノベーションをキーワードに大手メーカーのビジョン・戦略策定~実行支援に加えて、スタートアップ企業の支援などに従事。 著書に『稼ぐ力を取り戻せ!―日本のモノづくり復活の処方箋』(共著)がある。

16:00~16:10

休憩

16:10~17:30

イノベーションを起こす出る杭の育て方

株式会社O2(オーツー)
戦略ディビジョン プリンシパル
横田 宏信

講演内容:
出る杭についての考察
・成長期のソニーにあったもの
・出る杭とは何か
・出る杭が重んじる全体最適とは
・出る杭の精神構造
・イノベーションとは何か
出る杭の育て方
・「深く」「広く」「正しく」考えさせる
・「スクラップ&ビルド」で考えさせる
・50回にも及ぶディスカッションとプレゼンテーションの中で考えさせる
・哲学的なお題(本質とは何か、商品価値はどこにある?、機能価値と使用価値 等)
講師プロフィール:應義塾大学経済学部卒業後、ソニー株式会社に勤務。
「出る杭」歓迎であった成長期のソニーの中でもひときわ「出る杭」ぶりを発揮、英国ソニー赴任期間中には、多国籍有志連合を結成して自らの企画を勝手に推進、世界に先駆けて、ソニーでも初の本格SCM(Supply Chain Management)革新を成功させた。 ソニー退職直後の起業に失敗するも、その後は、外資系大手のIT会社やコンサルティング会社の要職を歴任。 Big-5と呼ばれた世界5大会計事務所系コンサルティング会社の内、PwCコンサルティング(現IBM)ではシニアディレクター、CGE&Y(現、NTTデータ系のクニエ)では、コンサルタントとしての最高職位であるヴァイスプレジデントに就任。 NHKの特番で取り上げられた成功プロジェクトの実績も持つ。 2004年に独立。企業やコンサルティング会社、学術機関へのコンサルティング活動に加え、講演活動も活発化させる。大前研一率いるビジネス・ブレークスルーの番組講師も務める。 2014年からは、日本の製造業大復活に本気なコンサルティング会社、O2(オーツー)のプリンシパルも務める。 著書に、Amazon kindleで総合1位に輝いた『ソニーをダメにした「普通」という病』がある。 近著は「出る杭を育てる時代」。< 「日経ものづくり」と「日経テックオン」でコラムを連載。

17:30~18:00

質疑応答・個別ご相談会
※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

※競合他社のご参加はお断りする場合がございますのでご了承ください。
※お申し込み多数の場合は抽選制とさせていただきます。