運用改善事例セミナー


 ITシステムは「所有」から「利用」へと変化してきています。運用部隊においては、システムを受け入れて安定運用するという役割が更に深化し、より積極的なITサービスマネジメントが求められています。それらに応えるため、様々な運用業務改善や組織改編も含めた運用改革が行われています。本セミナーでは、これからの運用に求められる要素をまとめ、それらに対する解決策をお客様の事例も交えてご紹介いたします。

 
本セミナーは定員に達したため受付を終了いたしました。
今後ともビジネス+ITセミナーをよろしくお願い申し上げます。



セミナー概要
名称

運用改善事例セミナー
~ 各社事例から探る運用改善のヒント ~

日時 2014年9月10日(水)14:30~17:30 (受付 14:00~)
会場 CIVI北梅田研修センター オーエックス梅田新館 5F [会場地図]
〒530-0012 大阪府 大阪市北区芝田2丁目7番18
定員

50名

受講料 無料(事前登録制)
受講対象 ・他社のIT運用を参考にされたい方
・IT運用(監視・ジョブ・プロセス)を改善されたい方
・運用のコスト削減、自動化、省力化をされたい方
・運用管理ツールをもっと活用されたい方
・今後の運用改善の方向性を確認されたい方

※本セミナーは製品導入をご検討中のお客様向けのセミナーです。
同業他社のご参加はお断りする場合がございますのでご了承ください。
主催 株式会社野村総合研究所
メディア協力   ビジネス+IT


プログラム
14:30~15:10
『「所有」から「利用」への変化における運用のすがた 』

株式会社野村総合研究所
講演概要 :システムを所有する時代から利用する時代に変化しています。ITサービスの利用変化に伴い、サービス提供側も改善が必要になります。本セッションでは、これまでのITシステムの変遷を振り返りつつ、今後の課題と方向性について、見える化・標準化・自動化の視点に分けて解説いたします。
15:15~15:55
『 お客様と取り組んだ運用改善事例 』

株式会社野村総合研究所
講演概要 :日頃運用業務を行っている企業なら必ず直面する運用課題について、各テーマごとにお客様の改善事例に基づき解決法をご紹介いたします。「メッセージが減らない」、「オペミスが絶えない」、「業務要件に合わせて影響範囲の特定を迅速に行いたい」等の課題・要望に対する各社の改善施策にはヒントが散らばっています。皆様が取り込む改善活動のヒントになれば幸いです。
16:00~16:40
『 運用改善の肝、「変更管理」「リリース管理」の改善手法 』

株式会社野村総合研究所
講演概要 :運用と開発の間には壁があります。それを取り払う新たな関係としてDevOpsが注目されていますが、本質を理解して取り組まないと逆効果の恐れがあります。本セッションでは、運用プロセス改善における開発部門と運用部門の課題を整理し、リリース業務の自動化事例やSenju FamilyによるITILプロセス実現方法をご紹介いたします。
16:40~17:30
質疑応答、デモ展示

株式会社野村総合研究所

※プログラムは都合により変更する場合がございます。予めご了承ください。


本セミナーは定員に達したため受付を終了いたしました。
今後ともビジネス+ITセミナーをよろしくお願い申し上げます。




■お問い合わせ
SBクリエイティブ株式会社
ビジネス+IT編集部
運用改善事例セミナー 事務局
東京都港区六本木2-4-5 TEL:03-5549-1140(平日10:00~19:00) 

https://form.sbcr.jp/seminar/