13:20-14:10 |
[K-1]
基調講演
「逆境で輝く自己実現の道~スポーツの世界から学ぶセルフマネジメント~」
陸上競技ハンマー投げアテネ五輪代表/円盤投・ハンマー投日本記録保持者
室伏 由佳 氏
スポーツという、競争の激しい世界で24年間も戦い続けてきた室伏氏。挫折や障害、緊張やプレッシャーに人一倍さらされてきたからこそ語る、マインドのコントロール方法と、モチベーション維持の方法をお話します。「自分を制した者が競技を制す!」その極意をお話します。
|
休憩 |
14:20-14:50 |
14:20-15:05 |
14:20-15:50 |
14:20-15:50 |
[A-1]
「変革のための企業ソーシャル」
企業の業務でソーシャルを活用するというのは、Facebookやtwitterを使うこと、ではありません。
組織の壁、距離の壁、企業の壁、働き方の違い、専門性の違い。そのような業務の変革を妨げる壁を突き抜ける「槍」、それこそがエンタープライズソーシャルウェアの正体です。
IBM Connectionsを中心に、どのようにしてその壁を越え、あらゆるものと【ENGAGE】して、変革をもたらすか。そのご提示を致します。
日本アイ・ビー・エム株式会社
|
[B-1]
「多様化するデータの活用のためのビジネス・アナリティクス・ソリューション紹介」
現在注目を集めているビッグデータは、増加するデータ量への対応のみならず、従来型の購買データや顧客データなどの構造化されたデータに加え、Web上のデータ、機器・センサー情報、位置情報といった非構造化データなど多様なデータをいかにビジネスへ活用するかが重要になります。
本セッションでは、ビッグデータを有効活用するためのビジネス・アナリティクスの方法、活用事例、そしてプロジェクトを成功に導くためのポイントとそのために必要なソフトウェア( SPSS / Cognos / PureData System for Analytics)、インフラ・ソリューションについてご紹介します。
日本アイ・ビー・エム株式会社 |
[C-1]
「いまから業務に活かせる!
体験 お手軽データ活用
- Cognos TM1ハンズオン」
単なるデータの蓄積や集計では、企業にとって価値あるデータを業務に活用し、 売上向上やコスト削減に結びつけることは容易ではありません。
本セッションでは、
IBM Cognos TM1を用い、「手元にあるデータ」を「ビジネスに役立てる情報」に変えるコツを、ハンズオンを通じてご体験頂きます。
兼松エレクトロニクス株式会社 |
[D-1]
「顧客中心時代のマーケティング分析を体験
-SPSSハンズオン」
複雑性を増す現代のビジネス環境においては顧客との接点を良好に保つことは容易ではありません。
本セッションでは予測分析を容易な操作性で実現する
IBM SPSS Modelerを用いたハンズオンを行います。予測分析によって顧客に対する深い洞察をいかに得るのか、ご自身で体験していただくことができます。
兼松エレクトロニクス株式会社 |
14:50-15:50 |
[A-2]
「成功事例から学ぶ
IBM Connectionsの使い方」
IBM Connectionsの機能紹介と導入事例。 導入企業がソーシャルツールを使ってどのように業務効率を向上させているのか、ソーシャル活用シーンを探ります。
日本アイ・ビー・エム株式会社
兼松エレクトロニクス株式会社
|
15:05-15:50 |
[B-2]
「「いつ・どこ・だれ」を導き出すアクティブトラック解析事例」
スマートフォンやセンサー類から刻々と収集される位置情報。
この巨大な時系列データから、いかにして有用な知見を見出すか。
本セッションでは具体的に、EVタクシー運用事例(環境省実証事業)、屋内測位データの分析事例等をご紹介し、位置情報データ分析のノウハウをお伝えします。
株式会社モーション
|
休憩 |
休憩 |
休憩 |
休憩 |
16:00-16:30 |
|
16:00-17:30 |
16:00-17:30 |
[A-3]
「企業内ソーシャル失敗しないポイントは?」
なかなか導入に踏み切れないお客様、せっかく導入しても活性化しないお客様は必見。
企業内ソーシャルの失敗しないポイントを解説します。
兼松エレクトロニクス株式会社
|
[C-3] 「2時間参加すればわかる!
体験 簡単にできるスコアカード -Cognos TM1 ハンズオン」
バランススコアカードは組織の業績・効率を定量的かつ定性的に把握するために活用されていますが、スコアカードのイメージがなかなかできず、推進が困難なケースが散見されます。
現場の情報をタイムリーに経営情報として提供するため、セッションでは、IBM Cognos TM1を用い、スコアカードを「簡単に」、そして「有益に」利用するるコツを、ハンズオンを通じてご体験頂きます。
兼松エレクトロニクス株式会社 |
[D-3]
「顧客中心時代のマーケティング分析を体験
-SPSSハンズオン」
複雑性を増す現代のビジネス環境においては顧客との接点を良好に保つことは容易ではありません。本セッションでは予測分析を容易な操作性で実現する
IBM SPSS Modelerを用いたハンズオンを行います。予測分析によって顧客に対する深い洞察をいかに得るのか、ご自身で体験していただくことができます。
兼松エレクトロニクス株式会社
|
16:30-17:15 |
[A-4]
「企業内ソーシャル製品徹底比較、および連携ソリューションのご紹介」
色々あるソーシャルツールの中から、なぜIBM Connectionsなのか?、徹底解説します。
また、ソーシャル単体ではなく
+αの連携でより業務に密着した使い方、活性化する使い方がございます。連携ソリューションをご紹介します。
日本アイ・ビー・エム株式会社
兼松エレクトロニクス株式会社
|
17:15-17:30 |
Q&A |