運用改善事例セミナー


 ITシステムは所有から利用への流れが加速しており、運用部隊に対する役割が変化してきています。システム運用の課題としてはミス防止や効率化に加え、統制監理さらに推進しつつ運用の柔軟性を確保することが挙げられます。

本セミナーでは、それらに応えるための様々な運用業務改善や運用改革を

◆NRIが取り組んでいる運用改善
◆お客様と取り組んだ3つの運用改善事例
◆運用改善の肝、「変更管理」「リリース管理」の改善手法

の3セッションに分けてご紹介いたします。

 
本セミナーは定員に達したため受付を終了いたしました。
今後ともビジネス+ITセミナーをよろしくお願い申し上げます。



セミナー概要
名称

運用改善事例セミナー
実際の取り組み事例から探る!運用改善のポイントとは

日時 2014年11月5日(水)15:00~17:00 (受付 14:30~)
会場 野村総合研究所 丸の内総合センター(本社) 8F[会場地図]
〒100-0005 東京都 千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル8階
定員

30名

受講料 無料(事前登録制)
主催 株式会社野村総合研究所
メディア協力   ビジネス+IT


プログラム
15:00~15:30
『NRIが取り組んでいる運用改善』

株式会社野村総合研究所
講演概要 :クラウドの利用が増えてきています。それに伴い運用スタイルも変化していく必要があります。本セッションでは、NRIが考えるクラウド時代の運用スタイルについて解説し、NRIが取り組んでいる運用改善をご紹介いたします。
15:30~16:10
『お客様と取り組んだ3つの運用改善事例』

株式会社野村総合研究所
講演概要 :「メッセージが減らない」、「オペミスが絶えない」、「課題はあるものの安定運用しており改善ステップが踏めない」等の運用課題について3つのお客様の改善事例に基づき解決法をご紹介いたします。

■事例1:障害対応対応工数66%削減。効果的なフィルタリングによる改善ポイント
■事例2:1年半で、オペの障害対応工数 月30h削減。オペミスを減らすための統合基盤
■事例3:監視機能の徹底活用。ITサービスの可視化で必要な情報のみを瞬時に把握
16:20~17:00
『運用改善の肝、「変更管理」「リリース管理」の改善事例 』

株式会社野村総合研究所
講演概要 :運用と開発の間には壁があります。それを取り払う新たな関係としてDevOpsが注目されていますが、本質を理解して取り組まないと逆効果の恐れがあります。本セッションでは、運用プロセス改善における開発部門と運用部門の課題を整理し、変更管理・リリース業務の自動化事例をご紹介いたします。

※プログラムは都合により変更する場合がございます。予めご了承ください。


本セミナーは定員に達したため受付を終了いたしました。
今後ともビジネス+ITセミナーをよろしくお願い申し上げます。




■お問い合わせ
SBクリエイティブ株式会社
ビジネス+IT編集部
運用改善事例セミナー 事務局
東京都港区六本木2-4-5 TEL:03-5549-1140(平日10:00~19:00) 

https://form.sbcr.jp/seminar/