グローバル化の進展や事業再編、開発競争の激化など、経営を取り巻く環境の変化スピードが激しくなるなかで、他社に先駆け俊敏にビジネスを進める上で、ITサービスの重要性が再認識されています。
当セミナーではITサービスサポートとITサービスデリバリの2つの視点から、ITIL準拠の質の高いサービスを実現し、「インシデント管理」「問題管理」「変更管理」「リリース管理」「構成管理」「ジョブ管理」「ログ分析」といった各プロセスの改善や、ITIL準拠のITサービスマネジメントを実現するための各種ソリューションを紹介してまいります。

本セミナーは受付を終了いたしました。
今後ともビジネス+ITセミナーをよろしくお願い申し上げます。



セミナー概要
名称 ITサービスマネジメントセミナー2014
日時 2014年12月18日(木) 13:00~16:00(受付開始 12:30)
会場 ベルサール九段 4F Room4 [会場地図]
定員 100名
受講料 無料(事前登録制)
主催 SBクリエイティブ株式会社
協賛 ゾーホージャパン株式会社
株式会社野村総合研究所
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
ほか
メディア協力  ビジネス+IT
基調講演

グローバル時代のITサービスマネジメント

青山学院大学大学院
国際マネジメント研究科 教授
井田 昌之 氏

[プロフィール]青山学院大学大学院理工学研究科修了、工学博士。同理工学部、情報科学研究センタ、国際政治経済学部を経て現職。この間、マサチューセッツ工科大学人工知能研究所にて計2年間勤務。インターネット・Lisp・Linux・Java言語仕様・オープンソースなどについて研究をし、アジア数カ国にて集中研修や、非営利活動法人の立ち上げ、国内での起業支援・コンサル、本学院の本部経営実務など多方面で活躍。専門はグローバル情報システム、ITマネジメントの体系化、グローバルIT基盤と地域特性。

プログラム
13:00~13:50
【基調講演】
グローバル時代のITサービスマネジメント

青山学院大学大学院
国際マネジメント研究科 教授
井田 昌之 氏
講演内容 : ITサービスマネジメントが直面している課題を4つの視点で説き起こす。1)「まず接客のイロハから」、2)「優秀かつ高信頼の日本製品」、3)「みんなと同じがいいのか、違うのがいいのか」、4)「クッキーは死んだ」
13:50~14:30
企業講演
ITIL準拠のインシデント管理ツールを「無料」にしたManageEngineからの提言

ゾーホージャパン株式会社
ManageEngine&WebNMS事業部
曽根 禎行 氏
講演内容 : 全世界25,000社に導入され、大小を問わず、あらゆる規模のITサービスを支援してきた実績を誇るITサービスマネジメントツールを提供するゾーホージャパン。先頃、そのITIL準拠のインシデント管理ツールの無料提供を開始した。本講演では、ゾーホージャパンが無料版の提供を開始した背景、ITサービスマネジメントを企業に浸透させていく上で大切なことなど、その考えについて紹介します。
14:30~14:40
ブース交流・休憩
14:40~15:20
企業講演
ITサービスマネジメントを成功させる3つのポイント

株式会社野村総合研究所
クラウド運用事業部
寺井 忠仁 氏
講演内容 : ITサービスマネジメントを成功させるポイントは、 (1)監視システムとの連携、(2)ITILを意識させない、(3)リリース管理の自動化、の3点です。これらの解決手法について、NRIの取り組みやお客様事例を交えてご紹介させていただきます。
15:20~16:00
企業講演
「AOplusシリーズ」で実現するITサービスマネジメントの効率化

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
製品・保守事業推進本部 ITインフラ技術推進第1部
渥美 秀彦 氏
講演内容 : CTCでは、ITサービスマネジメントの効率化に焦点を絞り、CTCオリジナルの運用自動化ソリューション「AOplusシリーズ」と、 日立製作所の統合システム運用管理「JP1」の融合による効率的なITシステム運用を提言いたします。

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各社デモブースをご用意。皆様からのご質問にお答えいたします(受付時間・休憩時間内での対応となります)

ゾーホージャパン株式会社
講演でご紹介するManageEngine ServiceDesk Plusのデモをご覧いただけます。
アンケート提出の方にもれなくゾーホージャパン特製ノベルティをプレゼント!
株式会社野村総合研究所
国内シェアNo.1※ サービスデスクツール「Senju/SM」のデモをご覧いただけます。
ブースにお越しいただいた先着10名様に、NRIのデータセンター運用で培った39の運用改善テクニックが詰まった書籍「IT運用管理 攻めのツール活用術(日経BP社刊)」 を進呈!
※ITR/テクノシステムリサーチ調べ
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
インシデント管理ツールとして充実した機能を提供するJP1/Integrated Manager-Service Supportと CTCの運用自動化ノウハウをパッケージ化したAOplusとの連携デモをご覧いただけます。
※展示内容は都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。


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■お問い合わせ
SBクリエイティブ株式会社 ビジネス+IT編集部 セミナー事務局
東京都港区六本木2-4-5 TEL:03-5549-1140(平日10:00~19:00) 

http://www.sbbit.jp/inquiry/entry.aspx
※ソフトバンク クリエイティブ株式会社は2013年10月1日よりSBクリエイティブ株式会社に社名変更致しました。