インターネットおよびその接続環境としてのスマートフォンが高度に普及した昨今、消費者の購買行動は大きく変わりました。これに伴い、リアル店舗、ネット通販にモバイルを含めた顧客接点における各システムの連携・統合戦略が非常に重要になっています。またロジスティックスにおいてはRFIDや流通BMS、3PLの普及により、合理化とサービスレベルの向上が進みました。今後はM2Mの普及などにより、オムニチャネルの実現や、新たなビジネスの創出が期待されています。

当セミナーではこれら流通・小売業の課題解決やビジネス革新に役立つIT情報をご紹介してまいります。

本セミナーは受付を終了いたしました。
今後ともビジネス+ITセミナーをよろしくお願い申し上げます。

【セミナーレポート】オムニチャネル実現の前に、O2Oやタブレット活用で強い現場作りを

セミナー概要
名称 リテールITマネジメントセミナー
日時 2014年12月10日(水) 13:00~16:00(受付開始 12:30)
会場

ベルサール神保町 3F Room1+2  [会場地図]
〒101-0065 東京都千代田区西神田3-2-1
住友不動産千代田ファーストビル南館
現地連絡先 : 03-3263-9621

定員 100名
受講料 無料(事前登録制)
主催 SBクリエイティブ株式会社
協賛 インフォテリア株式会社、株式会社ライトポケット、アビームコンサルティング株式会社
メディア協力 ビジネス+IT
基調講演
基調講演

中央大学
戦略経営アカデミー アカデミー長
大学院戦略経営研究科 教授
中村 博 氏

<プロフィール>
早稲田大学商学部卒業、経営学博士(学習院大学)
専修大学商学部教授を経て、現職

<主な著書・論文>
主著に『新製品のマーケティング』(中央経済社 2001年)、『価格・プロモーション」(有斐閣アルマ 共著 2004年)、 『プライシング・サイエンス』(同文館 共著 2005年)、『マーケット・セグメンテーション-購買履歴データを用いた市場機会の発見-』(白桃書房 編著 2008年)、 「ショッパーマーケティング」(日経 共著 2011年)、小売業のトップとのインタビューを「流通情報」(公益財団法人流通経済研究所)に連載など

プログラム
13:00~13:50

【基調講演】
小売業の生き残り戦略:ID-POSデータやO2Oなどの戦略的活用

中央大学
戦略経営アカデミー アカデミー長
大学院戦略経営研究科 教授
中村 博 氏  

講演内容 : 高齢化、人口減など、日本の消費市場は徐々に減少している。
オンラインショッピングの割合も増え、EC専業企業も台頭する中、既存の小売店には厳しい時代が続く見通しだ。
こうした中、同様の状況に直面する先進国の小売店の一部には、データ活用で新たな顧客層を開拓したり、各種サービスを拡充することで成長を遂げる企業もある。
こうした中、小売企業が生き残る方法の一つとしてID-POSデータなどビッグデータの戦略的活用がある。
小売業ではID-POSデータが普及してきているが、その活用はなかなか進んでいない。
単身や高齢者が増加するなどショッパーが大きく変化する今日では、ショッパーのターゲットを明確にし適切なメッセージを送り、ショッパーの購買喚起を促進することが重要である。
小売業やマーケティングに詳しい中央大学ビジネススクールの中村博教授に、今後の日本の小売業が生き残るヒントを講演頂く。  
13:50~14:30
スタッフの販売力をアップさせる方法
~1店舗1台のタブレットから始める販売スタッフ教育改革~


インフォテリア株式会社
マーケティング本部 本部長
堀野 史郎 氏
講演内容 : 商品の多品種化や顧客の知識向上といった情勢を受けて、販売スタッフのスキルや知識はどうしても人によってバラツキが出てきてしまいます。売上を追求しなければならない状況で基本的な教育(研修)がままならないのも無理はありません。
こうした課題に対して、タブレット端末とコンテンツ共有ツールを活用することで効果的に研修を行っている企業があります。スポーツ用品メーカー、メガネチェーンの事例を例にその方法についてご紹介します。
14:30~14:40
ブース交流・休憩
14:40~15:20
オムニチャネル戦略実現へ向けた特効薬とは?
~O2O戦略実現に向けたCRM導入およびスマートデバイスの活用ポイント~


株式会社ライトポケット
代表取締役
川上 恵 氏
講演内容 : O2O/オムニチャネルの実現においては、顧客データの統合・活用、在庫の一元管理、店舗サービスや購買プロセスの見直しなど、様々な検討テーマが存在します。
大手アパレル企業様におけるO2Oへの取り組みの事例を中心に、導入時の検討課題や顧客との継続的な関係構築に向けたCRMの導入についてご紹介いたします。
また、O2Oマーケティングで注目されている「iBeacon」を活用した当社の新サービスについてご紹介いたします
 
15:20~16:00
「価値観」によって異なる購買行動をとる消費者の実態
~200円の靴下を履き、20万円の自転車に乗る消費者の「価値観」とは~


アビームコンサルティング株式会社
社会インフラサービス・コンシューマービジネス統括事業部
シニア・マネージャー
竹井 昭人 氏
講演内容 : 商品・サービスの「品質」重視か「価格」重視か、或いは購買の「利便性」重視か「全体の満足度」重視か、技術の進展により様々なライフスタイルが生まれている現代では、消費者意識の価値観が多様化し、購買行動はますます複雑化しています。
アビームコンサルティングが心理学に基づき調査した、消費者の深層心理にある価値観ごとの消費意識と実態の結果をご紹介し、今後企業が取り組むべき示唆をお伝えします。
 

本セミナーは受付を終了いたしました。
今後ともビジネス+ITセミナーをよろしくお願い申し上げます。



各社デモブースをご用意。皆様からのご質問にお答えいたします(受付時間・休憩時間内での対応となります)

インフォテリア株式会社
タブレットを通じてセキュアに情報を配信できる、モバイルコンテンツ管理システム(MCM)市場シェアNo.1製品「Handbook」を、デモを交えてご紹介いたします。  
株式会社ライトポケット
顧客発掘から顧客管理、オムニチャネル戦略まで一気通貫で実現する集客CRMソリューション 「ライポケ」と「Visionary」を展示しております。 スマートフォンアプリを活用した集客、インバウンド消費取り込みへの施策をご体感ください。
店舗の販促施策、顧客管理、スマートフォンアプリ活用、オムニチャネル戦略をご検討の方におすすめです。


■お問い合わせ
SBクリエイティブ株式会社 ビジネス+IT編集部 セミナー事務局
東京都港区六本木2-4-5 TEL:03-5549-1140(平日10:00~19:00) 

http://www.sbbit.jp/inquiry/entry.aspx
※ソフトバンク クリエイティブ株式会社は2013年10月1日よりSBクリエイティブ株式会社に社名変更致しました。