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【基調講演】
小売業の生き残り戦略:ID-POSデータやO2Oなどの戦略的活用
中央大学
戦略経営アカデミー アカデミー長
大学院戦略経営研究科 教授
中村 博 氏
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講演内容 : 高齢化、人口減など、日本の消費市場は徐々に減少している。
オンラインショッピングの割合も増え、EC専業企業も台頭する中、既存の小売店には厳しい時代が続く見通しだ。
こうした中、同様の状況に直面する先進国の小売店の一部には、データ活用で新たな顧客層を開拓したり、各種サービスを拡充することで成長を遂げる企業もある。
こうした中、小売企業が生き残る方法の一つとしてID-POSデータなどビッグデータの戦略的活用がある。
小売業ではID-POSデータが普及してきているが、その活用はなかなか進んでいない。
単身や高齢者が増加するなどショッパーが大きく変化する今日では、ショッパーのターゲットを明確にし適切なメッセージを送り、ショッパーの購買喚起を促進することが重要である。
小売業やマーケティングに詳しい中央大学ビジネススクールの中村博教授に、今後の日本の小売業が生き残るヒントを講演頂く。
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スタッフの販売力をアップさせる方法
~1店舗1台のタブレットから始める販売スタッフ教育改革~
インフォテリア株式会社
マーケティング本部 本部長
堀野 史郎 氏 |
講演内容 : 商品の多品種化や顧客の知識向上といった情勢を受けて、販売スタッフのスキルや知識はどうしても人によってバラツキが出てきてしまいます。売上を追求しなければならない状況で基本的な教育(研修)がままならないのも無理はありません。
こうした課題に対して、タブレット端末とコンテンツ共有ツールを活用することで効果的に研修を行っている企業があります。スポーツ用品メーカー、メガネチェーンの事例を例にその方法についてご紹介します。 |
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ブース交流・休憩 |
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オムニチャネル戦略実現へ向けた特効薬とは?
~O2O戦略実現に向けたCRM導入およびスマートデバイスの活用ポイント~
株式会社ライトポケット
代表取締役
川上 恵 氏 |
講演内容 : O2O/オムニチャネルの実現においては、顧客データの統合・活用、在庫の一元管理、店舗サービスや購買プロセスの見直しなど、様々な検討テーマが存在します。
大手アパレル企業様におけるO2Oへの取り組みの事例を中心に、導入時の検討課題や顧客との継続的な関係構築に向けたCRMの導入についてご紹介いたします。
また、O2Oマーケティングで注目されている「iBeacon」を活用した当社の新サービスについてご紹介いたします
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「価値観」によって異なる購買行動をとる消費者の実態 ~200円の靴下を履き、20万円の自転車に乗る消費者の「価値観」とは~
アビームコンサルティング株式会社
社会インフラサービス・コンシューマービジネス統括事業部
シニア・マネージャー
竹井 昭人 氏 |
講演内容 : 商品・サービスの「品質」重視か「価格」重視か、或いは購買の「利便性」重視か「全体の満足度」重視か、技術の進展により様々なライフスタイルが生まれている現代では、消費者意識の価値観が多様化し、購買行動はますます複雑化しています。
アビームコンサルティングが心理学に基づき調査した、消費者の深層心理にある価値観ごとの消費意識と実態の結果をご紹介し、今後企業が取り組むべき示唆をお伝えします。
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