これまでも企業はデータや情報をビジネスに役立てるために様々な努力をしてきました。 データウェアハウスやBIツールといった製品または顧客管理や販売管理などのアプリケーション等は経営の効率化を目指す企業で利用されてきました。
昨今その動きはますます加速し、企業の周りで発生する様々な情報を企業の競争力にする動きは既に始まっています。企業の取り組みはデータベース、POSデータなどの構造化データの分析・活用を中心とした動きから、コールセンタの音声情報、自社のWebアクセス情報、位置情報、SNSなど非構造化データにまで広がり、そのデータ量も膨大になっています。
このような中、大量データを「収集・管理」する仕組みの整備のみならず、収集したデータをいかに「分析・活用」するかまで、ビックデータ活用の各過程での課題に直面しているのではないでしょうか。 企業として新しい価値を創出や経営に活かすためビックデータへの取り組むを進められている方も、これからお考えの方もビックデータの活用をお考え頂くよい機会になれば幸いです。 |