セミナータイトル


 昨今、情報システム部門は、従来のシステム管理業務に加え、「クラウド等多様化するIT環境への対応」「セキュリティ脅威への対策」「事業革新を誘発するIT活用提案」など、経営企画や経営戦略立案への貢献も経営層から期待されるようになりました。しかし現状は、既存システムやPCの運用管理に追われ、注力するべき業務にリソースがかけられない、といった問題を抱えています。特にPCの運用管理は、機種や導入時期がバラバラなことで管理業務が複雑化し、思った以上に人手がかかってしまいます。

 また、故障対応などのユーザーサポートも疎かにはできません。こうしたことの積み重ねが、工数の大半をPC運用管理に取られ、他の業務へのリソースの振り分けを難しくしているのではないでしょうか。  本セミナーでは“シンプル化”をキーワードに、PC運用業務改善に取り組まれた企業様が事業の変革を実現した成功事例をご紹介します。リソースの再配分について、考えるきっかけとなれば幸いです。

本セミナーは定員に達したため受付を終了いたしました。
今後ともビジネス+ITセミナーをよろしくお願い申し上げます。



セミナー概要
名称

経営の期待に応えるIT部門へ!
他社の取り組みから見える”PC運用シンプル化”のメリットとは?

日時 2015年5月26日(火)14:30~16:20(受付開始14:00)※受付終了しました
2015年5月27日(水)14:30~16:20(受付開始14:00)
※セミナー内容は両日とも同じです。
会場

NECイノベーションワールド(品川) [会場地図]
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー7F

定員

各回60名

受講料 無料(事前登録制)
主催

NEC ビジネスクリエイション本部

メディア協力  ソフトバンク ビジネス+IT


プログラム

14:30~15:20

NECグループ事例 ITサービス共通化への取り組み
講演内容 :NECは、全社でのIT費用削減と作業負担軽減のため、各部門個別に保有していた社内IT資産を一括管理すべく、共通サービス化を進めました。その一環として、PCについては調達や管理の統制を取るべく運用管理の改善を実施し、サーバについては全社サーバ集約による共通サービス化を実施しました。その取り組み事例をご紹介致します。

15:20~15:30

休憩

15:30~16:20

「持たざるIT」時代のPC運用管理からみた経営改善事例

講演内容 :PCの調達から故障対応といった日々の運用業務での以下のような悩みを解決、且つ工数を約30%(*)削減し、PC運用からのリソースシフトに成功したお客様の事例を中心にご紹介します。

■コスト削減目的でPC利用期間を延長した結果、老朽化したPCに故障が頻発。故障対応に追われ、 コア業務に工数が割けない。
■日々の運用管理業務に加え、社内のICT推進業務が重なり、情報システム部の工数が急激に増加。
■アウトソースしたのになぜか楽にならない。運用も複雑でアウトソーサーの業務把握も難しく、新たな問題も。
■人員不足で慢性的な高負荷状態。業務改善、新たな仕組み作りの余裕もない。                 
*事例のお客様調べ。各お客様の現在のPC管理状況によって変動。
※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

本セミナーは定員に達したため受付を終了いたしました。
今後ともビジネス+ITセミナーをよろしくお願い申し上げます。



■お問い合わせ
SBクリエイティブ株式会社 ビジネス+IT編集部
東京都港区六本木2-4-5 TEL:03-5549-1140(平日10:00~19:00) 

https://www.sbbit.jp/inquiry/entry.aspx
※ソフトバンク クリエイティブ株式会社は2013年10月1日よりSBクリエイティブ株式会社に社名変更致しました。