メールマーケティングというと難しく考える方が多いようですが、
結論から言えば『送る相手』次第でどんなテクニックよりも効果が出せます。
メールを配信する相手は、過去に名刺交換をしたことがある人ですか?
それとも、購入した営業リストから初めて連絡する人ですか?
当然のことながら、この2つの選択肢でも圧倒的に結果が変わります。
「開封率が全く上がらない」「顧客視点に立ったコンテンツにも関わらずクリック率が下がった」など、最近よく相談されるようになりました。
一般的なメールマーケティングセミナーでは、丁寧に基本的なテクニックを教えてくれます。
わたしも教えを乞うていた期間がありますが、意外と当たり前のことをやれば結果が付いてくるものです。
<基本例>
・タイトルには、数字を入れましょう
・タイミングは火曜日の朝or夕方が狙い目です
・配信者名は女性にしましょう
・ユーザが喜ぶインセンティブを用意しましょう
所謂、T3(ターゲット、タイトル、タイミング)、M3(メッセージ、メディア、モチベーション)の要素を組み込んでPDCAを回す運用です。
これでも、確かにユーザの反応率は上がります。
しかし、現場スタッフから言えば実際継続して運用していくのは困難なようです。
メールマーケティングを成功させる要素は、ターゲットのニーズに合わせた極め細やかなメールアプローチと負担のない運用です。
メールマーケティングを成功させるために、最初に取り組むべき課題は何か。
3,000社以上の現場の課題を解決してきたSansanが、成功事例やノウハウを交えて詳しく解説いたします。
是非この機会をお見逃しなく。
たくさんのご参加お待ちしております。
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