App Annieが提供する世界規模のスマートフォンアプリの市場データから見える最新トレンドとは?
オイシックス・ハンズラボなどBtoC事業における最新事例からオムニチャネル戦略におけるアプリ活用のポイントを紹介。


小売ビジネスにおけるオムニチャネル化の重要性が叫ばれる中、その中で重要な役割を担うモバイルアプリにも注目が集まり、多くの企業がモバイルアプリの導入・活用を急いでいます。

一方で、「アプリを導入したいが、どうすればいいかわからない」「アプリを導入したもののいまいち効果が得られていない」という経営層、企画、マーケティング担当者の声も多く聞かれるのが実際です。

今回のセミナーでは、実際にオムニチャネル化を推進してきた登壇者の体験談をもとに、戦略立案、データ活用、運勢体制構築といった様々な面からオムニチャネル戦略におけるアプリ活用のポイントをお伝えします。

セミナー概要
名称 App Annie DECODE TOKYO
オムニチャネル戦略におけるアプリ活用のポイント
日時 2016年8月23日(火) 18:00 ~ 21:00 (受付開始:17:30)
会場 ヒューリック ホール
東京都台東区浅草橋1丁目22-16 ヒューリック浅草橋ビル2F
受講料 無料(事前登録制)
主催 App Annie Japan株式会社
メディア協力
登壇者紹介
講師 講師 講師
三浦 慶介様
株式会社 リヴァンプ
マネージャー
奥谷 孝司様
オイシックス株式会社
統合マーケティング部 部長
Chief Omni-Channel Officer
長谷川 秀樹様
ハンズラボ株式会社
代表取締役社長
東急ハンズ 執行役員
プログラム
18:00~18:05 開会のご挨拶

App Annie Japan株式会社

18:10~18:40

B2C事業におけるアプリ活用のトレンドとデータ活用のポイント

App Annie Japan株式会社 Head of New Business 向井 俊介

[講演概要] 今日では、小売や外食といった多くのB2Cビジネスにおいて、アプリ活用が進んでいますが、実際にどのようなアプリが消費者に受け入れられているのか把握できていないまま、アプリの企画や運用を進められている方も多いのではないでしょうか。本講演では、App Annieのデータをもとに、小売・外食周辺のアプリの利用状況や傾向を紹介し、効果的にアプリ運営を行っていくためのポイントをお伝えします。

 

[講師プロフィール] 国内IT企業、世界大手データリサーチ企業を経て、外資系ITリサーチ企業にて新規事業開発を担当。その後、現職に。情報提供サービス業に従事してきた経験を活かし、App Annie Japanの事業開発を担っている。

18:40~19:10 全社横断でアプリ活用を進めるためのステップ論

株式会社リヴァンプ マネージャー 三浦 慶介 様

[講演概要] 企業のアプリ活用事例が多くみられるようになってきた一方、まだまだ上手く取り組めていない会社も多いという状況です。
我々は特に小売業を中心とした経営支援を行っており、その経験上、企業のアプリ活用のためには「社内のITへの理解を高め、全社横断で取り組んでいくこと」が最重要だと考えています。今回は、全社的にアプリ活用に取り組むためのステップ論について、ビッグデータ分析などの手法・事例を交えてお話しします。

 

[講師プロフィール] 株式会社サイバーエージェントに新卒入社。子会社の立ち上げから参画し、モバイルマーケティングを経験、その後ソーシャルゲーム開発へ。2011年には子会社の取締役に就任。現職リヴァンプではマネージャーとして、新規事業の開発・デジタルマーケティング支援・営業支援・オムニチャネル化支援などに幅広く従事。

19:10~19:25 休憩
19:25~20:10 <パネルディスカッション>
オムニチャネル化にむけた小売企業のデジタルへの取り組み


オイシックス株式会社 統合マーケティング部 部長 COCO 奥谷 孝司 様
ハンズラボ株式会社 代表取締役社長 長谷川 秀樹 様

[講演概要] オムニチャネル化を積極的に推進する良品計画や東急ハンズでオムニチャネル戦略及びアプリ活用を推進されてきたお二人が、「これまでオムニチャネル化にむけてどのような取り組みをされてきたのか」、「小売・流通・外食といった産業でのアプリ活用についてどのような課題を感じられているのか」、「オムニチャネル・アプリ活用といった視点でいま注目すべき技術は何か」といった点についてお話します。

 

[奥谷氏プロフィール] 1997年良品計画入社。2005年衣服雑貨部の衣料雑貨のカテゴリーマネージャー。2010年WEB事業部長。「MUJI passport」のプロデュースで14年日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会の第2回WebグランプリのWeb人部門でWeb人大賞を受賞。
2015年10月よりオイシックス株式会社入社。2016年4月より 統合マーケティング部 部長 Chief Omni-Channel Officer。

 

[長谷川氏プロフィール] 1994年、アクセンチュアに入社後、国内外の小売業の業務改革、コスト削減、マーケティング支援などに従事。2008年、東急ハンズに入社後、情報システム部門、物流部門、通販事業、オムニチャネル推進の責任者として改革を推進。2013年、ハンズラボ株式会社を立ち上げ、代表取締役社長に就任。

20:10~21:00 懇親会
※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。