• インターネット、ソーシャルメディア、モバイルデバイス、ウェアラブルデバイス、IoTなど、消費者を取り囲む環境のデジタル化は、誰も予想をし得なかったほどの勢いで進化し、消費者の生活を豊かな物にしてきました。 デジタルが生活に浸透した現代において、消費者は企業とのあらゆる接点で満足の行く体験を期待し、その体験を通して企業を評価し、判断します。 つまり、企業は商品、サービス自体の質だけではなく、顧客とのあらゆる接点を通して 良質な体験を提供することが、これまでになく重要になってきています。 アドビでは、変化し続ける顧客体験の向上に先進的に取り組む国内外の企業の事例、専門分野からのスピーカーによる様々なセッションを通して、「顧客体験中心の時代」の企業の取り組みについてご紹介します。

本セミナーの登録受付は終了しました。

開催概要

名称 Adobe Digital Marketing Symposium 2016
「顧客体験中心の時代」のビジネスのあり方
開催日時

2016年10月5日(水) セッション 10:00~18:30(受付開始 9:00)/ 展示 9:00~19:00

会場 ANAインターコンチネンタルホテル東京 [MAP]
〒107-0052 東京都港区赤坂1-12-33
受講料 無料(事前登録制)
主催 アドビ システムズ 株式会社
メディア協力

※スケジュールおよびプログラム内容は予告なしに変更になる場合があります。
※応募者多数が予測されるため、抽選の上、当選者のみに順次ご案内状をメールにてご案内致します。
※同業社様からのお申込はご遠慮頂いております。

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スピーカー

シャンタヌ・ナラヤン

アドビ システムズ社
社長 兼 CEO(最高経営責任者)


ブラッド・レンチャー

アドビ システムズ社
マーケティング事業部門担当 エグゼクティブバイスプレジデント
兼ゼネラルマネージャ


佐分利 ユージン

アドビ システムズ 株式会社 代表取締役社長


ジャイルズ・リチャードソン 氏

ロイヤルバンク・オブ・スコットランド
デジタル アナリティクス 統括責任者

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プログラム

PT (パートナー) デジタルマーケティング市場を牽引するアドビのパートナー企業の視点から、知見や事例をご紹介いただきます。
DD (データドリブン型マーケティング) データに基づいてアクションすることの意義や具体的な方法などについて、ご紹介します。
CX (カスタマーエクスペリエンス) 優れた顧客体験を提供するための施策や取り組みなどについて、ご紹介します。
CC (クロスチャネルマーケティング) あらゆるチャネルで一人ひとりの状況に合わせたコミュニケーションをする方法などについて、ご紹介します。
AA (広告自動取引) 広告の自動買付によって、効率的に広告出稿する方法についてご紹介します。
IT (テクノロジー) デジタル時代を支えるテクノロジーとその活用について、ご紹介します。

10:00
|
12:00

K-1 基調講演 ※同時通訳

「顧客体験中心の時代」のビジネスのあり方

アドビ システムズ社 社長兼CEO(最高経営責任者)
シャンタヌ・ナラヤン

アドビ システムズ社 マーケティング事業部門担当エグゼクティブバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャ
ブラッド・レンチャー

アドビ システムズ 株式会社 代表取締役社長
佐分利 ユージン

ロイヤルバンク・オブ・スコットランド デジタル アナリティクス 統括責任者
ジャイルズ・リチャードソン 氏

アスクル株式会社 執行役員 本部長 テクノロジーオフィサー
佐藤 満 氏

アドビ システムズ社 Adobe Livefyer 統括責任者 
ジョーダン・クレッチマー

アドビ システムズ 株式会社 グローバルサービス統括本部 コンサルティングサービス本部 DMSコンサルティング部 シニアコンサルタント 
安西 敬介

アドビ システムズ 株式会社 デジタルマーケティングBU ジャパンマーケット製品統括責任者 
上原 正太郎

アドビ システムズ 株式会社 アドビ グローバル サービス統括本部 ソリューション コンサルティング本部 ソリューション コンサルタント 
高橋 サラ

13:25
|
14:10

PT-1

Expectations vs. Experience
~ 顧客の期待を満たす顧客体験を創るために ~

アクセンチュア株式会社

アクセンチュア・インタラクティブ
マネジング・ディレクター
槇 隆広 氏

昨今、多くの企業経営者が経営アジェンダとしてデジタルな顧客体験の重要性を認識し、顧客体験のトランスフォーメーションに着手しています。 企業の重要施策として、顧客体験に基づいた商品やサービスの設計・実現を進めていますが、それらの活動は顧客の期待を満たしているのでしょうか? 本講演では、アクセンチュアインタラクティブとフォレスターリサーチが共同で実施した「グローバル企業の顧客体験トランスフォーメーション」に関する調査結果を元に、顧客体験と顧客期待値の現状を紐解きます。 また、調査結果から得られるインサイトとして、顧客体験の設計・実現において高いパフォーマンスを出している企業の特性とブランド価値を高める方法を紹介します。

PT-2

次世代デジタルマーケティングと企業変革

デロイト トーマツ コンサルティング合同会社

Deloitte Digital
執行役員
岩渕 匡敦 氏

CX-3

AEM導入。マルチスクリーン時代に不可欠な、Webとデジタルコミュニケーションの新たなパラダイム、計画と成功まで

花王株式会社

デジタルマーケティングセンター
コミュニケーション技術室
マネジャー
田中 剛 氏

14:30
|
15:15

CX-5

調整中

ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア

マーケティング コミュニケーション部
ウェブ推進課課長 兼 戦略企画部
プラットフォーム&ネットワーク推進課 課長(CRM担当)
秋葉 武宏 氏

アドビ システムズ 株式会社

アドビグローバルサービス統括本部
コンサルティング サービス本部
プロジェクトマネジメント部 部長
小栗 順平

AA-2

Analytics × Media Manager Analyticsデータを価値に変える、Adobeの活用事例(仮)

アドビ システムズ 株式会社

コンサルティングサービス本部 プロジェクトマネジメント部
シニアコンサルタント
田口 恭平

マーケティング本部
サーチマーケティングマネージャー
松本 恵美子

DD-5

グローバル市場で戦うために日本企業が取り組むべきグローバルデジタルマーケティング戦略と戦術

コニカミノルタジャパン株式会社

デジタルマーケティング統括部
部長
岩嶋 宏幸 氏

欧米企業はグローバルでの市場競争力を高めるために、さらにいっそうデジタルマーケティングに対する取り組みを強化し、デジタルトランスフォーメーションを進めてきています。インターネットやモバイルが顧客の購買行動を大きく変革させ、従来までのマーケティングやCRMが通用しなくなってきている市場環境において、デジタルマーケティングに先行する欧米アジアのグローバル企業と戦うために、日本企業は海外のグループ会社と連携し、どのようにデジタルマーケティングに取り組む必要があるのかを、コニカミノルタでの取り組み事例などもご紹介しながら、日本企業が取り組むべき戦略、戦術をご紹介します。

15:35
|
16:20

PT-5

経営トップとマーケティングリーダーが語る! マス / デジタル / リアル

アビームコンサルティング株式会社

デジタルトランスフォーメション ビジネスユニット
デジタルマーケティング セクター
ディレクター
本間 充 氏

サントリーホールディングス株式会社

顧問
株式会社サン・アド
代表取締役会長 兼 社長
久保田 和昌 氏

マーケッターとして業界をリードしてきた本間充が、久保田和昌氏をゲストに招き、これからのマーケティング・コミュニケーションについて対談します。 今や、デジタルなしのマーケティング・コミュニケーションはありえませんが、デジタルがあふれているからこそ、マスやリアルが生きてくる時代でもあります。 マス / デジタル / リアルが共存し共鳴する現代に、経営者は何をどう判断すべきか、そしてデジタルマーケティングリーダーはどこに向かうべきなのか。 大手企業でマーケティング・広告宣伝のリーダーの経歴をもつ2人が、これからのマス / デジタル / リアルを、経営の目線で熱く語ります。

PT-6

デジタル時代に求められる協調と挑戦 ~デジタルを乗りこなす/使いこなすために~

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ

法人コンサルティング&マーケティング事業部
事業部長
有馬 勲 氏

Digitalの普及・普遍化により、我々は新たなサービス創出の機会や、従来業務の飛躍的な改善機会を得ることができるようになりました。 一方で、その果実を十分に得るためには、企業内部の意思決定プロセスやケイパビリティに対して多くの変化を起こしていかなければなりません。 Digitalを活用しようとするも、なかなか乗りこなせない/使いこなせない悩みに直面される方々も多いのではないでしょうか。本セッションでは、Digital活用に向け、自社内の組織論にとらわれない、また社外のリソース・ケイパビリティをうまく活用していくための事例と処方についてご紹介します。

CX-7

小売事業における顧客体験の発展と、これからの時代に求められる物(仮)

株式会社良品計画

WEB事業部長 川名 常海 氏

アドビ システムズ社

小売業界戦略担当 ディレクター
マイケル・クライン

アドビ システムズ 株式会社

アドビ グローバル サービス統括本部
ソリューションコンサルティング本部
マーケット ディベロップメント エンジニア
熊村 剛輔

16:40
|
17:25

CC-3

ANAのDigital Transformation

全日本空輸株式会社

マーケティング室
マーケットコミュニケーション部
マネージャー
石川 圭太 氏

ANAはANA SKY WEBをはじめ、ANA SKY MOBILE、ANAアプリといったあらゆるタッチポイントにおいて、最高の顧客体験を提供するためにAdobe Marketing Cloudを活用しています。ユーザーの行動データ、購買データ、ニーズの分析を迅速にサービスへ反映すべく日々取り組みを行っていますが、ANAが目指すデジタルマーケティングとはどの様なものなのか、そのためにはどの様なマーケティングツール導入して、どの様に運用しているのかをお話しいたします。

DD-7

データから創る顧客体験 ~AdobeAnalyticsと4つの物語~

株式会社TSUTAYA

ネットカンパニー マーケティング本部
サービス基盤推進ユニット ユニット長
大畠 崇央 氏

TSUTAYAでは店舗在庫情報や映像配信のTSUTAYA TV、宅配レンタル、EC、T-SITEなどの各Webサービス、アプリサービスにおいて、Adobe Marketing Cloudを活用して顧客行動データ収集基盤を構築し、データドリブン組織を新規に構成し、エクスペリエンスビジネスを推進してきています。 今回の講演では、AdobeAnalyticsを導入して、顧客体験を最大化するために実際にどのように活用しているのか、4つの側面からお話をしていきます。

CC-1

グロービス×アドビ 「デジタル時代の次世代マーケティングとは」(仮)

グロービス経営大学院

ファカルティ本部 主任研究員 准教授
武井 涼子 氏

アドビ システムズ 株式会社

アドビ グローバルサービス統括本部
コンサルティングサービス本部
DMSコンサルティング部 部長
祖谷 考克

グロービス経営大学院とアドビコンサルティングサービスによる、次世代マーケティングについての対談。このデジタル時代においてマーケターはどのようなスタンスでお客さまに向きあうべきなのか、理論と実践の両軸で深掘りしていきます。(内容は予告なく変更となる場合がございます。ご承知おきくださいませ。)

17:45
|
18:30

PT-8

エンゲージメントデザインを活用した デジタルトランスフォーメーションへの取組み

株式会社 電通デジタル

顧客エンゲージメントデザイン事業部
顧客エンゲージメントデザイン事業部長
八木 克全 氏

顧客と企業がリアルタイムにパーソナライズしたやり方で容易につながるようになった時代、これを収益につなげるには、ただ、マーケティングシステムを導入するだけ、顧客に向き合う組織を作るだけ、では解決できません。 顧客をマスからOne to Oneまで連続的に捉える仕組みをベースに、必要な領域に必要なマーケティングシステムを導入し、そして、組織全体に定着化させる事で、顧客と企業を活きた形でつなぐ仕組みを構築する事ができ、統合マーケティングに活用する事ができます。 我々は、この仕組みを構築するプロセスを「顧客エンゲージメントデザイン」として、デジタルトランスフォーメーション(デジタル変革)にどう取り組んでいくかを事例を交えて紹介します。

DD-3

プロジェクトの事業価値を知っていますか? その定義から評価改善まで

アドビ システムズ 株式会社

アドビ グローバル サービス統括本部
ソリューション コンサルティング本部
シニア バリュー エンジニア
奥寺 直樹

アドビ グローバル サービス統括本部
ソリューション コンサルティング本部
シニアPOCコンサルタント
平嶋 英治

アドビ グローバル サービス統括本部
ソリューション コンサルティング本部
Manager Value Engineering & Positioning
Shikhar Srivastava

デジタルマーケティングのソリューション導入プロジェクトを承認を得る際に、潜在的リターンの算出はもはや必須事項となりつつあります。アドビ バリューエンジニアリングチームはプロジェクトのROI算出を行い、組織内でプロジェクトの価値が正しく認識される様、ROI算出サービスを提供しております。 本サービスはプロジェクト成功から得られる潜在的価値を事例・業界ベンチマーク・社内ベストプラクティスから試算し、組織内での合意形成と価値実現をサポートしております。 また、アドビは運用フェーズでも継続的に価値を提供し続ける事を重視しており、導入後の実現価値をROI・技術監査を通じて評価・検証し、デジタル領域でのビジネス展開をサポートしております。 本セッションではバリューエンジニアリングチームが提供している方法論をどの様ご活用いただけるかご紹介します。

CC-2

Adobe Campaign導入事例に学ぶ顧客体験中心時代のキャンペーン戦略(仮)

アドビ システムズ 株式会社

アドビ グローバル サービス統括本部
コンサルティング サービス本部
デリバラビリティエキスパート
小泉 幸久

アドビ グローバル サービス統括本部
コンサルティング サービス本部
コンサルタント
山本 耕大

※スケジュールおよびプログラム内容は予告なしに変更になる場合があります。
※応募者多数が予測されるため、抽選の上、当選者のみに順次ご案内状をメールにてご案内致します。
※同業社様からのお申込はご遠慮頂いております。

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展示コーナー

Platinum Sponsor

アクセンチュア株式会社

デジタル・マーケティング & インタラクティブ・サービス

日々変化し複雑化・多様化していく顧客ニーズに対して、デジタル・テクノロジーを活用したビジネス戦略・テクノロジー戦略を立案・実行していくことは、企業の競争力を高め、上質な顧客向けサービスの提供していくために欠かせない要素となっています。 アクセンチュア・インタラクティブでは、お客様のデジタル・テクノロジーを活用したビジネス変革(デジタル・トランスフォーメーション)のお手伝いをしています。 本ブースでは、アクセンチュア・インタラクティブが提供するサービスを解説させていただくと共に、最新のデジタル・テクノロジーを活用した成功事例やデモンストレーション、Adobe社とのグローバル規模の先進的な取り組みをご紹介します。

Premium Gold Sponsor

株式会社電通デジタル

デジタルトランスフォーメーションを加速させるために取り組むべきポイント

情報・プロセス・サービスと様々な分野で企業のデジタルトランスフォーメーションが進む中で、電通デジタルは、デジタルマーケティングのすべての領域に対してコンサルティング~開発・実装~運用・実行支援機能(広告運用、コンテンツ開発、PDCA)をもっています。様々な領域の専門家を擁する電通デジタルだからこそ得られたノウハウにより、貴社のデジタルトランスフォーメーションを加速させます。

Gold Sponsors

Silver Sponsors

Branding Sponsors

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会場アクセス

ANAインターコンチネンタルホテル東京
[MAP]
〒107-0052 東京都港区赤坂1-12-33
TEL:03-3505-1111

交通

地下鉄銀座線「溜池山王駅」13番出口より徒歩1分(溜池山王駅より約5分)
地下鉄南北線「溜池山王駅」13番出口より徒歩1分(溜池山王駅より約7分)
地下鉄南北線「六本木一丁目駅」3番出口より徒歩2分(六本木一丁目駅より約5分)
地下鉄丸の内線「国会議事堂前駅」より「溜池山王駅」出口をご利用ください(国会議事堂前駅より約13分)
地下鉄千代田線「国会議事堂前駅」は「溜池山王駅」出口をご利用ください
地下鉄千代田線「赤坂駅」5番出口より徒歩10分
地下鉄日比谷線「神谷町駅」4番B出口より徒歩10分
都営バス 都バス01系統(渋谷~新橋)「赤坂アークヒルズ前」下車、徒歩約1分(JR新橋駅よりバス10分)

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