日本国内ではランサムウェアの被害規模が過去最大になるなど、セキュリティインシデントは増加の一途をたどる傾向に向かっています。ランサムウェアの新種が続々と出現し、脆弱性を突いた攻撃やネットバンキングを狙った脅威も拡大しており、セキュリティ対策は予断を許さない状況です。
こうしたサイバー攻撃から身を守るためには、悪意あるウイルスの進入を防ぐ入り口対策は必要不可欠です。また、万が一進入を許してもすばやく感染を検知し、悪事が行われる前に封じ込める対処が重要になってきています。
本セミナーではこのような状況を踏まえ、アンチウイルスを中心とした「Dr.WEB」ブランドをワールドワイドで展開しているロシアのITセキュリティソリューションベンダーであるDoctor Web ,Ltd.のマルウェア・アナリストであるDenis Akimov氏に来日頂き、マルウェアやランサムウェアを使った最新のサイバー攻撃手法やその動向についてご講演いただきます。さらに、シスコシステムズ合同会社ならびに弊社NHN テコラスより情報漏えい対策についての事例紹介やソリューションをご紹介をさせていただきます。

※個人名義の方、主催社の競合他社のご参加はお断りする場合がございますのでご了承ください。
※お申し込み多数の場合は抽選制とさせていただきます。

セミナー概要
名称 マルウェアの最新動向と効果的な感染対策
~リアルタイム対処を可能にしてサイバー攻撃に備える~
日時 2016年9月30日(金) 14:00~17:25 (受付13:30~)
会場 NHN テコラス株式会社セミナールーム
〒160-0022 東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア13階
定員 50名
受講料 無料(事前登録制)
共催 株式会社Doctor Web pacific、シスコシステムズ合同会社、NHNテコラス株式会社
メディア
協力
プログラム

14:00~14:05

開催のご挨拶

14:05~14:50

基調講演
『マルウェア、ランサムウェアの最新動向について』

Doctor Web ,Ltd. 

マルウェア・アナリスト 

Denis Akimov ※逐次通訳

昨今サイバー犯罪は巨大ビジネスとなり、ウィルスおよびマルウェアの生産は組織化・巧妙化しております。1992年にロシアで生まれたDoctor Webは、サイバー犯罪の最前線で日々最新のマルウェアやランサムウェアを検知・解析し、その技術を高く評価されております。同社が運営するアンチ・マルウェア研究所で活躍するウィルス解析スペシャリストが最新マルウェアの動向についてお話致します。

14:50~15:00

休憩

15:00~15:45

『Doctor Web が考える「未知の脅威への対策」』

株式会社Doctor Web Pacific

代表取締役 

森 周

被害が増加している標的型攻撃やランサムウェアへの対応が急務となっております。既存のアンチ・ウイルス製品では検知できない脅威に対し、迅速かつ有効な手立てが必要となっております。本セッションでは、セカンドオピニオンツールをはじめとしたDoctor Web が持つ未知の脅威に対するソリューションについて説明致します。

15:45~15:55

休憩

15:55~16:40

『最適なマネージドセキュリティサービスの実現に向けた次世代ファイアウォール“Cisco ASA with FirePOWER Services” のご紹介』

シスコシステムズ合同会社

セキュリティ事業

シニアプロダクトセールススペシャリスト

原 達夫

近年のサイバー攻撃対策に求められる最も重要なことは、適切なソリューションの導入とその監視・運用(インシデントレスポンスなど)の実現です。本セッションでは、マネージドセキュリティサービスの対象機器として多く取り扱われている業界検知率トップである次世代ファイアウォール “Cisco ASA with FirePOWER Services” を紹介いたします。

16:40~17:25

『WEBサイトへの攻撃パターンとその対処法~SIRTメンバーによる実演解説~』

NHNテコラス株式会社
技術本部 ITセキュリティチーム
藤田 祐

企業における事業活動やマーケティング活動とWEBサイトはもはや切り離せない時代になっています。そしてそのWEBサイトがサイバー攻撃の標的になることは非常によくあることです。認識の有無に関わらず、WEBサイトの脆弱性をそのまま放置しておくと知らない間に自社のWEBサーバーが悪用され、被害者ではなく加害者になっているというケースもありえます。本セッションではそうした脅威に備えるためのソリューションを弊社SIRTメンバーが実演を交えてご紹介いたします。

※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

※個人名義の方、主催社の競合他社のご参加はお断りする場合がございますのでご了承ください。
※お申し込み多数の場合は抽選制とさせていただきます。