日本はいま、少子高齢化・人口減少による国力の低下という、深刻な状況に直面しようとしています。 縮小する市場を巡り、生き残りを賭けた厳しい競争が繰り広げられるなか、着実に業績を伸ばしている “勝ち組”企業に共通するのは、デジタルを積極的に活用したビジネス変革に取り組んでいることです。 デジタル・テクノロジーを利用し、社会的な課題の解決を支援する「Digital AID」。 日本オラクルは「POCO(The Power of Cloud by Oracle)」によるスピーディでフレキシブルな事業創造と 雇用創出の実感を高め、お客様のクラウド採用の促進をお手伝いいたします。 「Digital AIDとクラウドがもたらすビジネスの明日」をぜひご体感ください。
開催概要
日時 2016年12月7日(水) 13:30~17:15 (受付開始13:00~)
主催

日本オラクル株式会社

会場 札幌パークホテル [会場地図] 〒064-8589 北海道札幌市中央区南10条西3丁目1番1号
メディア協力
セッション・ラインアップ
13:30
|
14:15

KY Keynote

基調講演 Digital AIDとクラウドがもたらすビジネスの明日

日本オラクル株式会社
取締役 代表執行役 社長兼CEO
杉原 博茂

14:30
|
15:15

A1

地域×観光×クラウド
~産官学連携が切り開く観光新時代!

北海道大学
観光高等学研究センター 准教授
石黒 侑介氏

株式会社インサイト
マーケティングコミュニケーション室
相沢 直人氏


札幌市や北海道大学観光学高等研究センター、及び民間事業者等で構成されているさっぽろ観光創造研究会では、札幌市の観光誘致を目的とした活動を行っております。札幌市への国内旅行者や海外からの訪日旅行(インバウンド)を積極的に進めるため、SNS上の投稿を収集・分析を行い、観光誘致の施策に活用している事例を北海道大学、インサイトよりご紹介します。

B1

デジタル・イノベーション時代の備えはできているか?
~時代遅れの古い基幹システムを脱却する新世代クラウドERP

日本オラクル


デジタル産業革命に突入し、IoTやオムニチャネル、モノ(製品)からコト(サービス)へと、従来のビジネスモデルが通用しなくなりつつあります。企業にとっての改革が求められる時代、拡張もできず変化にも対応できない基幹システムに身動きできない状態ではありませんか? なぜクラウドなのか? オラクルの次世代クラウドERPで改革を行った事例などをご紹介します。

15:30
|
16:15

A2

地域ビジネスの活性化に向けたクラウドの入口
~簡単・便利・安い!ビジネスを変革するクラウドファイルサービス

北海道NSソリューションズ株式会社


企業、顧客とのファイル共有をクラウドで実現。厳重なセキュリティを担保し、オンラインストレージにはない 利便性を兼ね備えたサービスをDEMOを交えてご紹介。初めてクラウドを利用するためのノウハウをお伝えします。

B2

クラウドで実現!今すぐ始める予算業務改革
~今まで通りのExcelが予算管理システムに生まれ変わる

SCSK北海道株式会社


経理担当の93%がExcelの波に溺れている事実―その解決法とは?! 各業界の事例に見る、予算編成・管理の課題解決、そして脱エクセル管理の実現を、実際の画面を含めてご紹介します。

16:30
|
17:15

A3

最新Oracle Cloud Platformの全貌とIaaSの今

日本オラクル株式会社
クラウド・テクノロジー事業統括
Cloud/Big Data/DISプロダクト本部 本部長
佐藤 裕之


オラクルのクラウドの“いま”を一気に把握されたい方、必見です。先日サンフランシスコにて開催されたOracle OpenWorld 2016にて、新たな進化を遂げたOracle Cloud Platform。本セッションでは、OOW2016にてIaaSとPaaS両面で大幅に進化したポイントを中心にOracle CloudPlatformの全貌と特にIaaSに関し“わかりやすく”かつ時間の許す限り“詳細に”ご紹介します。

B3

顧客経験価値(CX)向上最前線!
先進企業による取組事例ダイジェスト

日本オラクル


B2C、B2Bに関わらず、SNSやモバイルテクノロジーの普及によって、お客様は様々なタッチポイントでリアルタイムに情報を交換しています 。お客様のMicro-moments(購買意思に触れる瞬間)を最大限増やし、購買を促進し、期待値を上回るサービスを提供し続けるには、どのようにITを活用して取り組めば良いのでしょうか?当セッションでは、弊社のクラウドサービスをご利用頂き、マーケティングから営業、店舗サービス、サポートの領域で顧客経験価値を向上させている国内のお客様事例をダイジェストでご紹介させて頂きます。

エンタープライズアプリケーションのためのクラウド戦略

日本オラクル株式会社
クラウド・システム事業統括 製品戦略本部
近藤 泰斗


企業のITインフラストラクチャをクラウドに進化させることは容易ではありません。複雑に絡まりあうITインフラをアプリケーションのレベルに合わせて戦略的に考えていく必要があります。オラクルはアプリケーションのレベルに合わせたそれぞれのクラウドへの移行をご紹介させていただきます。

※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。