セルフサービスBIという言葉がもてはやされ、企業内では業務部門みずからデータ活用やデータ分析に取り組もうという気運が高まっています。 しかしながら、業務部門の担当者は業務のプロであり、ITやデータ分析のプロではありません。現実的な課題として、業務部門が主導したセルフサービスBIには属人性が生まれ、なかなか業務全体に定着しないのが現状です。この問題を企業、IT部門はどう解決していくべきか?当セミナーでは、IT部門の活躍により現場の最前線にいる担当者までデータ分析を実践し、その情報力を業務に反映している、鳥居薬品 情報システム部長 斎藤尚氏にご登壇いただき、同社の取り組みとその成果についてご講演いただきます。業務部門のデータ活用というテーマに対して、IT部門がどのように貢献できるのか?実際の成功ストーリーを伺う絶好の機会になります。また、特別講演として、立教大学 経営学部 教授 佐々木宏氏にご登壇いただき、企業のデータ分析を成功させるために必要になる思考について、経営学、経済学、社会学などの知見を交えながら解説いただきます。どうぞご参加ください。

来場者キャンペーン:Actionista!無償トライアル受付

セミナー概要
名称 データ活用で企業競争力を強化する
日時 2017年2月3日 (金)15:00~(受付開始14:30~)
会場 ベルサール御成門駅前 [会場地図
東京都港区新橋6-17-21 住友不動産御成門駅前ビル1F
対象 IT部門の担当者および責任者の方
経営層、経営企画、業務企画の方
※同業他社、個人名義の方からお申し込みはお断りする場合がございます。
受講料 無料(事前登録制)
主催 株式会社ジャストシステム
メディア協力
講演者紹介

立教大学 経営学部教授/キャリアセンター部長
佐々木 宏 氏

大阪大学大学院経済学研究科博士課程修了。博士(経済学)。マーケティング・リサーチ、データマイニング、eビジネス、IT産業の国際比較などが専門で、大学での教育・研究の傍ら、実務経験を活かして企業向けにマーケティング・リサーチの支援などを行っている。著書・論文多数。


プログラム
15:00~15:10 ご挨拶

株式会社ジャストシステム
EPS事業部 事業部長
菊地修
15:10~15:50 【事例講演】「Actionista!」を活用した全社BI実践事例
データ活用で企業競争力を強化する

鳥居薬品株式会社
情報システム部長
斎藤尚 氏
16:00~16:40 思考を妨げない分析ツールとは?

株式会社ジャストシステム
テクニカルサービスグループ エキスパート
田代哲也
16:40~17:30 【特別講演】文系でデータサイエンティスト

立教大学
経営学部教授
佐々木宏氏
講演内容:本講演では、「文系でデータサイエンティスト」をコンセプトに、産学連携プロジェクトを実践している先進例を紹介する。事例紹介とともに、ビッグデータの現在までのトレンドをレビューし、なぜ戦略的なデータ活用が期待されたほど進んでいないのか、どうすれば活用が進むのかについて組織的、人的な要因から考えていく。合わせて、だれがアナリティクス業務を担うべきか、必要なスキルセット、システムエンジニアとの資質の違いは何か、データサイエンティストの発掘と育成などについて述べる。さらに、現場の現状に即して分析ツールをどう効果的に活用していけばよいのかについても言及することにしたい。
※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。
来場者キャンペーン:Actionista!無償トライアル受付