時代の変化とともに、小売業を取り巻く環境も変化しており、まさに今、どのように情報活用を行っていくべきか課題意識をもたれている企業の方も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、顧客視点でのマーケティング手法について元電通リテールマーケティング社長の渡會氏に紹介いただきます。
また、ユーザー様の事例講演として、めがねスーパー様にて実践されている情報活用への取り組みをご講演をいただきます。
ニュースや記事では聞くことのできない貴重な機会ですので、ぜひご参加ください。

※競合製品をお取り扱いされている企業様はご参加をお断りする場合がございます。

セミナー概要
名称 IoT、第三者データで未来を切り拓く!!
リテール業界の最新データ活用事例セミナー
日時 2017年2月22日(水) 14:00~17:00(開場13:30)
会場 アプローズタワー貸会議室 1・2号室

大阪府 大阪市北区茶屋町19-19

受講料 無料(事前登録制)
定員 110名
主催 ウイングアーク1st株式会社
メディア協力
プログラム

14:00~14:05

ご挨拶


ウイングアーク1st株式会社 代表取締役社長 CEO 内野 弘幸

14:05~14:50

リテール業界の変化に見る顧客起点のマーケティング


株式会社リテールマーケティングメソドロジー 
代表取締役 CRMストラテジスト 
渡會 公士

 

流通環境の変化を俯瞰し、"マーチャンダイジング"支援に取り組まれるジャパンリテールイノベーション。流通環境の知見のみではなく日本社会を俯瞰する鋭い洞察力をもつ渡會 公士様に登壇いただき、流通環境の最前の情報と展望を語っていただきます。 

14:50~15:20

データから市場変化を読み解く!
3rd Party Data Galleryがもたらす外部環境データ分析の価値とは?


ウイングアーク1st株式会社 
BI技術本部 副本部長 兼 データプラットフォーム事業開発部 部長 
中土井 利行

 

自社販売データ分析に店舗周辺のターゲット人口分布や競合店舗の位置情報などを加えることで分析結果に客観性とアクションプランのヒントを与えることができます。ウイングアークの新しいサービス「第三者データ提供サービス 3rd Party Data Gallery」によるユーザー成功事例をデモンストレーションを交えてご紹介します。

15:35~16:15

データ・情報を企業の力に変えたお客様の事例をご紹介
ウイングアークが提供する情報活用プラットホームの価値とは?
~ MotionBoard × Dr.Sum EA × SVF PDF Archiver ~


ウイングアーク1st株式会社 
営業本部 ビジネスディベロップメント統括部 GTM推進部 副部長 
大畠 幸男

 

昨年「IoT」という言葉はトレンドとなり、その仕組みから取得できるデータや得られる情報に価値を感じつつも、新たな一歩を踏み出すタイミングを計る企業様が多いように感じました。2017年度を目前に控え、次のビジネス展開を検討する今、「IoT」をエッセンスにした情報活用を考えてみてはいかがでしょうか。このセッションでは、実績5,000社を超えるお客様へ提供した情報活用プラットホームの価値や事例と合わせて、次期バージョンのポイントもご紹介します。 

16:15~16:45

メガネスーパー9期ぶりの黒字回復を支えたBI活用と風土づくり


株式会社メガネスーパー 
本社 事業推進室 ジェネラルマネジャー代行 
座安 剛史

 

業界再編の中で赤字転落していたメガネスーパーが、ファンド支援の下、「アイケア」を事業戦略の中心に据えた新経営体制で9期ぶりの黒字を達成しました。 再生の過程で重視されたのは“PSZ(Positive Speed Zero-base)”と“99%の情報開示”。 その実現にはスピード感のある情報集約と把握、それに基づく即断・即決・即実行がマストでありBIのフル活用は必須事項だったが、 一般的に難しいとされる小売業態におけるITの浸透をいかにして全社的に遂行しBI活用の実行度を高めたか、そのエッセンスをご紹介します。

16:45~17:00

質疑応答

※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。
※混雑状況によっては、セッション開始後の入場をお断りする場合がございます。なにとぞご了承ください。

※競合製品をお取り扱いされている企業様はご参加をお断りする場合がございます。