スマートフォンの普及拡大により、モバイルでのコンテンツ閲覧に個人の時間の多くが消費され、Netflix, Amazon, Apple といった新興メディアのサブスクリプションモデルによるコンテンツ視聴サービスが多くの会員を獲得し始めています。一方で、新聞、出版、テレビといった従来のメディア企業は、読者・視聴者離れが進み、マスから個人へのデジタルサービスの取り組みが待ったなしの課題としてつきつけられ、従来の広告モデルもそれによって転換を迫られています。 このようなメディア業界に向けて、このたびセールスフォース・ドットコムでは「マスメディアからマイメディアへ」というテーマを掲げセミナーを開催する運びとなりました。
基調講演には、DIGIDAY[日本版]長田編集長を招聘し、欧米のパブリッシャーが実践している先進的なメディア戦略と同時に、国内のパブリッシャーのチャレンジについてお話いただきます。さらに、100社のCMO が参加するJAPAN CMO CLUBを主宰している弊社 加藤希尊と長田様との対談では、既にコンシューマー向けの新しい価値の生み出し方を見つけているB2Cブランドの事例を踏まえ、メディア業界における新たな価値の創造法やアプローチについて議論します。
「マスメディアからマイメディアへ」すでにゲームチェンジは始まっています。ぜひこの機会をトランスフォーメーションへの第一歩としていただければ幸いです。多くのみなさまのご参加をお待ちしております。
セミナー概要
名称 メディアビジネスの未来へ ~ The Future of Media Business
マスメディアから『マイメディア』時代へのシフト
日時 2017年 4月 10日(月) 15:00 〜 17:00 (受付開始 14:30~)
会場 JPタワー ホール&カンファレンス カンファレンスルーム A2+A3 [会場地図
東京都千代田区丸の内2丁目7-2 KITTE 4階
対象 新聞・出版・放送局にお勤めのビジネス企画・戦略部門、デジタルビジネス推進部門(部長職以上)
定員 100名
受講料 無料(事前登録制)
主催 株式会社セールスフォース・ドットコム
メディア協力
基調講演

DIGIDAY[日本版]編集長
長田 真 氏

株式会社宣伝会議の月刊誌『編集会議』『ブレーン』の制作に携わった後、2004年に株式会社インフォバーン入社。国内有数のブログメディア「ギズモード・ジャパン」「ライフハッカー[日本版]」などのプロデューサー・編集長を歴任する。 その後、ソリューション事業で大手企業のオウンドメディア立ち上げ・運営 を担当。2015年9月よりDIGIDAY[日本版]編集長に就任。

プログラム
15:00 〜 15:40 基調講演
国内外におけるメディア戦略の最新事例とその先にあるもの

DIGIDAY[日本版]編集長 長田 真 氏
講演内容:昨年末より大きな議論が巻き起こっているフェイクニュース問題やキュレーションサイト問題を受けて、パブリッシング業界が全世界的に大きな転換期を迎えている。DIGIDAY[日本版]でご紹介した、「量」から「質」への転換を本気で模索している、国内外のパブリッシャーの試みから、デジタルビジネスにおける新しい方向性を問う。
15:40 〜 16:20 パネルディスカッション
メディア企業が取り組むべき新たな顧客体験の創造とは何か

DIGIDAY[日本版]編集長 長田 真 氏
セールスフォース・ドットコム マーケティング本部 ディレクター 加藤 希尊
講演内容:B2Cブランドにおいては、既に試行錯誤の中から新しい価値の生み出し方を見つけて出しており、こうした新しい価値の創造法やアプローチから得られる示唆を、メディア業界にも適応できるものなのかどうか、ディスカッションにより探っていく。
16:20 〜 16:25 休憩
16:25 〜 17:00 マスメディアからマイメディアへ~メディア業界における先進事例とデモンストレーション

セールスフォース・ドットコム メディア業界担当 石井 敏雄
講演内容:セミナーを通じて共有されたメディア企業の新たな挑戦について、実際に今後どのように取り組むべきなのか、具体的なアプローチ方法をセールスフォース・ドットコムのメディア業界専任者がデモンストレーションを交えてお伝えする。
17:00 〜 18:30 懇親会(ネットワーキング)予定
※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。