FinTechに牽引されたAPIエコノミーはさまざまな業種に広がりをみせ、API連携による新しいデジタルサービスが次々に生まれています。また、2017年5月に改正銀行法が成立し、金融機関に対してAPIの公開が義務付けられることになりました(努力義務)。
 
これにより、安全な金融サービスの提供とイノベーションの促進が期待されます。API連携による販売チャネルの拡大とイノベーションの促進は、金融サービスに留まりません。流通、通信、製造、情報サービスなど様々な業種とAPIを介したコラボレーションが進むことで、ユーザーの利便性が高まるだけでなく、企業にとってもビジネスチャンスが拡大し、競争力が向上します。いち早くAPIエコノミーに参画するためには何が必要でしょうか。
 

本セミナーでは、APIエコノミーを取り巻く最新の状況とAPI公開で必要となるアーキテクチャーについてご紹介します。実践企業が語るAPI公開のロードマップとノウハウについてもご期待ください。

セミナー概要
名称 APIエコノミー成功の鍵 セミナー
~実践企業が語るAPI公開のロードマップとノウハウ~
日時 2017年9月6日(水) 14:00~17:00 [受付開始 13:30~]
会場 日本アイ・ビー・エム株式会社 本社事業所
東京都中央区日本橋箱崎町19-21
対象 ● IT企画、ITアーキテクト、ITマネージャーの方
● API連携やAPI公開をご検討中の方
● 社内システム連携に課題をお持ちの方
受講料 無料(事前登録制)
主催 日本アイ・ビー・エム株式会社
メディア
協力
プログラム
 

オープニング

日本アイ・ビー・エム株式会社
IBMクラウド事業本部
理事 クラウド・ソフトウェア事業部
望月 敬介

 

【お客様事例】
API公開・活用事例のご紹介


株式会社 ゼンリン
開発本部 商品開発部 商品開発課
副長 西郡 祐介 氏

ゼンリンは、住宅地図をはじめカーナビゲーションなど、詳細な地図情報の提供を通じて社会に貢献しています。近年増加している、分析や統計解析のための地図データ需要に応えるため、ゼンリンは地図データベースのAPIを開発し、お客様が必要とする情報を、必要な時に、必要な形で提供できる環境を構築中です。購買行動データ、気象データ、統計データなど、企業が提供するデータと組み合わせることで、顧客管理やマーケティングなど、地図データの活用可能性が大きく広がります。当セッションでは、地図データベースと地図サービスについて解説するとともに、ゼンリンAPI開発の背景と開発で得た知見についてご紹介します。実際にAPIのデモもご覧いただく予定です。

 

APIエコノミーを知る ~企業がつながるエコシステム

日本アイ・ビー・エム株式会社
IBM クラウド事業本部
エグゼクティブ・アーキテクト
早川 ゆき

世界中でAPIエコノミーが急速に成長していますが、日本でもさまざまな成功事例が生まれています。 本セッションでは多様な業界の事例を交えて、企業のサービスがコラボしたこれまでにないユーザー経験の魅力や企業のサービスをAPIとして公開していくことのメリット、そしてAPI時代のエンタープライズ・アーキテクチャーについてご紹介します。

  休憩
 

【お客様事例】
PAYCIERGE2.0 決済APIを活用したビジネスモデルチェンジ


TIS株式会社
ペイメントビジネス企画部 部長
舘 康二 氏

銀行法改正により金融機関のAPI公開、フィンテック企業との連携の枠組みが定まり、オープンイノベーションを通じた金融機関のデジタル化が一層推進されると期待されています。特に決済領域は、顧客の購買データの取得、分析を通じて金融ライフログの起点となるため様々なフィンテック企業との連携事例が先行しています。
TISは40年にわたるカード決済のシステムインテグレーターとしての実績をもとに2013年より次世代決済ソリューションPAYCIERGE(ペイシェルジュ)を提供していますが、今年2017年からオープンAPI基盤を備え本格的な決済APIの提供を開始しています。
本講演ではPAYCIERGEの決済APIを活用した金融機関事例をご紹介するとともに、今後の金融機関のデジタル化についてインテグレーターの立場から考察します。

 

APIエコノミーを実現する ~企業のAPIを支える技術

日本アイ・ビー・エム株式会社
IBM クラウド事業本部
クラウド・ソフトウェア テクノカル・セールス
田中 直美

本セッションでは事例を交えて、APIの公開・運用に際して直面しがちな課題を取り上げ、持続可能なAPIエコノミーを実現するための解決策を解説します。またAPI領域におけるIBMの取り組みやソリューションについてもご紹介します。

※講師、テーマなどは事前の予告なく変更させていただく場合がございます。あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
※ご登録完了通知(兼受講票)はeメールにてお送りいたします。
※当日は受講票とお名刺をご持参いただきますようお願い申し上げます。
※個人、同業他社からのお申し込みは、お断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
※お申し込み多数の場合は抽選制とさせていただきます。