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【ジャンル】IT戦略>AI・人工知能・機械学習

  • 企業パフォーマンス向上のために「勘と経験と度胸」から「データドリブン経営」へのシフトが求められているのはご存じのとおり。しかし、サイロ化したシステムや非構造化データを含む膨大なデータを前にして、行き詰まりを感じる企業が多いのも事実だろう。従来のデータウェアハウス(DWH)のアプローチとは異なる、トライ&エラーの考え方に沿ったスピーディかつフレキシブルなデータ活用基盤を整備し、企業パフォーマンスを高めていくために必要なポイ...

  • 「第3次AIブームの到来」が叫ばれる中、技術的な面ではまだまだ成長過程といえるものの、ビジネスの場においては、AIは本格的な活用フェーズに入ったといえる。ビジネスの場においてはAIを掲げた製品やサービスが多く世に出ており、AIはどんな未来を切り拓いていくのか。マイクロソフトからLINEに電撃移籍した砂金氏ら、AIの先端的な取り組みを行うスタートアップ企業のキーパーソンが集結、その取り組みを通じ、AIのビジネス展開を考える企業経営者にメ...

  • 「コンタクトセンターに電話がつながらない」──こうした課題1つを取っても、コンタクトセンターの目的や状況によって、取るべき対策は異なってくる。カスタマーエクスペリエンス(CX)向上には、自社の狙いを明確にして、コールの量と質をしっかりマネジメントすることが重要だ。加えて、クラウド化やオムニチャネル化への対応など、コンタクトセンターはいま変革の時期を迎えている。こうした新潮流の中、求められるコンタクトセンターシステム・サー...

  • テクノロジーの進化によって、コラボレーションのあり方が猛スピードで変化している。中でも大きな変化をもたらすものとして注目を集めているのが「コグニティブ」だ。従来、企業内に蓄積されていながら、有効活用できなかった「ダークデータ」を、コグニティブが価値あるものに変えることで、まったく新しい情報共有や価値創造が可能になった。人々が、より「自分らしい」働き方をするために、企業やIT部門には何ができるのか。その最新動向を見ていこ...

  • メールや掲示板など、コラボレーションツールとしてNotes/Dominoを長年にわたり愛用している企業も多いだろう。こうした既存の資産を活かしながら、クラウドやモバイル、ソーシャルなどの新しい技術に対応し、さらにワークスタイルの変革を進めていくにはどうすればよいのか。また、それを支えるITはどのような形で構築すればよいのか。日本アイ・ビー・エムの鴨志田喜弘氏と臼井修氏が語った。

  • コグニティブと事業継続の両者がどのような関係にあるのか。こうした疑問を抱かれることも多いかもしれないが、近年米国を中心にコグニティブを活用したアプリケーションを基幹系システムに取り入れるケースが増え、2016年に入ってから事業継続に対する関心度が急激に高まっている。本資料では、コグニティブの技術を活用した事業継続およびコグニティブなシステムに対する事業継続対策について解説する。

  • クラウド、モバイル、ソーシャル、IoTといったテクノロジーがビジネスを作り替え、人々の生産性、柔軟性、接続性、即応性を向上させている。しかし、これらのテクノロジーが24時間365日使用可能であることへの依存が高まれば、災害発生時に人々がさらされるリスクも高まっていく。「常時稼動」するという困難なミッションを達成できる企業とそうでない企業の違いを生んでいるのは、戦略的に取り組むべき4つの領域である。

  • 5年前、世界はアメリカのクイズ番組で人間のチャンピオンを打ち負かしたIBMのコグニティブ・コンピューティング・システム「Watson」の存在を初めて知った。以来、Watsonは理解、推論、学習の能力を高めるべく、膨大で複雑なデータ・セットに取り組み、一層の知識を蓄えている。このことは、レジリエンシーの専門家、すなわち企業の継続的な運営の担当者にとって、1つのチャンスである。

  • クラウド、モバイル、Internet of Things(IoT)などの普及により、企業のIT環境は多様化、複雑化が進み、それに伴い事業継続に十分に取り組むことが困難になっている。本資料では、近年のIT環境の状況を踏まえ、レジリエンシーに必要な視点、IBMが考える事業継続フレームワーク、IBMが提供するレジリエンシー・サービスを紹介することで、企業が直面している事業継続の課題の解決に必要なポイントについて解説する。

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