業務変革のプロが語る、真の変革を実現するための極意とは?
業務変革が成功しなければ、生き残りを懸けたグローバル展開も難しい
海外市場でシェアを伸ばし、勝ち残っていくためには、まず国内の足元を固め、構造改革を進めていかなければならない。激変する環境に柔軟かつ迅速に対応できるように、企業体質を抜本的に整備することに加え、グローバルなオペレーションに通じる業務体系を構築する必要もある。そのためのキーワードは、「業務変革」や「業務改善」であることに異論はないところだろう。とはいえ、これらは以前から繰り返し論じられてきたことだ。いまさら業務の変革や改善と言われても…と、戸惑う読者もいるかもしれない。しかし、翻って業務変革が進んでいるかどうかを問われると「必ずしもうまくいっていない」と答えざるを得ない企業担当者も多いはずだ。では、なぜ業務変革が成功しないのだろうか?
業務変革が成功しない理由とは
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