JBCC株式会社 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2014/08/27 掲載

ストレージを見直せばビジネスが変わる!? 注目のストレージ5種を徹底紹介

記事をお気に入りリストに登録することができます。
近年、クラウドのビジネス利用は当たり前となり、ビッグデータを利用したアナリティクス、ワークスタイルを変革するモバイル、消費者との距離を縮めるソーシャルなど、企業に求められるIT活用は大きく様変わりしている。同時に、これらを支えるストレージの進歩もめざましく、パフォーマンスを大きく向上させる画期的なテクノロジーが続々と登場している。本稿では、その中から、現在注目されている代表的な5種を紹介する。

今の時代に求められるストレージの姿

photo

JBCC
執行役員
プラットフォーム・ソリューション事業部長
吉松 正三氏

 昨今、めざましい進化を遂げているストレージ。画期的なテクノロジーが続々と登場する中、自社に最適なストレージ・ソリューション探しに役立つ、「新時代ストレージ・ソリューションセミナー」が開催された。

 本セミナーの冒頭では、セミナーを主催したJBCCを代表し、同社の執行役員である吉松 正三氏が次のように挨拶を述べた。

「JBCCでは、ストレージがキーだと考えており、課題ごとにお客様の最適解を提供できること、それが我々の価値だと考えています。本セミナーではJBCC一推しの製品・ソリューションをご紹介します」(吉松氏)。

 続いて登壇したJBCCの小松 健氏は、企業競争力を高める最新ストレージに求められる要件について言及。

photo
JBCC
プラットフォーム・ソリューション事業部
小松 健氏

ストレージのドクターとして、ストレージの最適利用に悩む企業に対し全国どこへでも駆けつけて診断している。
「従来のストレージには、メインフレーム時代とクライアント/サーバ(C/S)時代がありました。各時代で中核となるシステムにストレージが組み込まれて発展してきたという経緯があります。ところが最近は端的な中核技術がなく、さまざまな先端技術を組み合わせた実装がポイントになってきました」(小松氏)

 たとえば、近年企業のビジネスに大きな変革をもたらしたITとして、「CAMS」──クラウド(Cloud)、アナリティクス(Analytics)、モバイル(Mobile)、ソーシャル(Social)の4つが挙げられる。クラウドを活用してコストを押さえつつ生産性を高めたり、競争優位性を獲得するためにアナリティクスを利用したり、モバイルを強化して出先や自宅からテレワークを円滑に行ったり、自社のブランドや顧客満足度の向上にソーシャルを活用したりすることは、もはや珍しい事例ではない。

 これら4つの要素をうまく経営に取り入れて競争優位を確立している企業と、そうでない企業との格差はますます広がりつつある。そして、4つの要素を実現するためには、それを支えるストレージに高速化・大容量化・拡張性・リソース最適化といった能力が求められる。

「これらを満たすストレージ要件は、高いI/O性能と低コストな大容量化です。ところが、両方の要件を満たすことは容易ではありません。そこでフラッシュデバイス、ストレージ階層、スケールアウト、データ圧縮(重複排除)といった技術を組み合わせ、相反する要件を満たす動きが出ているのです」(小松氏)

 ITソリューションの変化に伴い、ストレージのテクノロジーも大きく進化している。新しいソリューションを最大限に活かすためには、それを支えるストレージが重要となる。7月24日に行われた「新時代ストレージ・ソリューションセミナー」では、画期的なテクノロジーを搭載した最新のストレージが次々と登場した。

■パフォーマンスを20倍も向上させたサーバサイドフラッシュ~
「PernixData FVP」
■全方位の拡張性と無停止運用を実現~
「NetApp FASシリーズ」&専用OS「clustered Data ONTAP」
■ストレージ階層化において威力を発揮するAdaptive Flash~
「NimbleStorage」
■スピード・圧縮・仮想化、3拍子揃ったストレージ・システム~
「Storwizeシリーズ」
■BC/DRに最適な統合データ保護ソリューション~
「Actifioシリーズ」

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ



処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます