富士通株式会社 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2014/09/16 掲載

事例でみる、グローバル時代のコラボレーションツール。社外へ出たファイルのセキュリティ制御を可能に!

他社に類をみない厳格なセキュリティ管理を可能にするクラウドサービス

記事をお気に入りリストに登録することができます。
グローバル化が進む中、いま積極的に海外進出している企業も多い。それに伴い、企業にとって生命線とも言える設計図面等のCADデータや仕様書、技術情報、研究開発データ等を自社の工場や海外拠点または提携先や取引先とやり取りするケースも確実に増え、情報漏えい対策のニーズも高まっている。海外拠点や提携企業とプロジェクトを円滑に進めるためには、いまや高いセキュリティ対策を講じることができるコラボレーションツールは必須のものとなっている。「ここ数年、特にアジア諸国に進出する国内企業が急増しており、さまざまな情報のやりとりにクラウドを利用した『コラボレーション環境』が求められています」と説明するのは、富士通システムズ・イーストの山岸厚之氏だ。世の中にはコラボレーションツールと呼ばれる製品は数多くある。しかし、機密データのやりとりを行うための強固なセキュリティを実現し、海外も含めて本当に安心して利用できるソリューションとなると、その選択肢はぐっと絞られる。海外でビジネス展開を目指す企業で、また、海外拠点との情報交換で悩んでいる企業で使える、一味違ったコラボレーションツールとはどのようなものだろうか。

海外での利用比率が約70%の高信頼なグローバル・コラボレーションツール

photo
富士通システムズ・イースト
プロセス産業ソリューション本部
ライフサイエンス事業部
プロジェクト課長
山岸厚之氏
 グローバルに進出している企業にとって、海外拠点とのコラボレーションには言語の問題はもちろん、システムサポート体制や機密情報を厳重に守るセキュリティレベルなど、さまざまな課題がある。山岸氏は「情報共有の基本は、やはり安全・安心に利用できることです。また、難しいシステムでは、ユーザーがすぐに使いこなせないため教育が必要になります。そのため誰もが容易に使えることもポイントになります。できるだけ多くの言語に対応していることも重要です」と語る。

 情報共有の方法は、企業ごとの仕事の進め方に大いに関係してくるものだ。1つのプロジェクトで利用される情報には、一般的なメールや、Word・Excel文書、画像・設計データのほか、プロジェクトにおけるスケジュールや課題など、さまざまな種類がある。これらの多種多様な情報をメンバー間でスムーズに、かつセキュアに共有できるコラボレーション環境が求められる。そこで富士通では、社内外・国内外のコラボレーションをWebベースでセキュアに実現する情報共有クラウド基盤「tsCollaboration」を提供している。

「このtsCollaborationは、もともとグローバルで実績のあるDocumentum eRoomというパッケージ製品を安価なSaaSとして提供したものです。従来からの使いやすさを踏襲しながら、機密性の高い情報も安全にやりとりできるようにしています。情報漏えい対策として、アクセス権管理や持ち出し制御、印刷制御などが可能な『機密情報保護(IRM)オプション』を用意している点が大きな特長です」。

 また、「クラウドでもIRMを使えるようにしたことが大きなポイントです。お客様からは、特に強固なセキュリティ管理機能が評価されております。また、海外での実績も非常に高く、お客様の約70%が海外からの利用となっています。このようにtsCollaborationと同レベルまでセキュリティを高めたサービスは、まだ世の中では数少ないと思います」と説明する。

 tsCollaborationの主な特長は、セキュリティ、グローバル対応(多言語、24時間365日)、使い勝手、信頼性の4つのポイントに集約される。ここからは、具体的にどのようなシーンで利用されるのか、代表的な事例と他のコラボレーションツールに比べて優位なポイントについてみていこう。

この記事の続き >>
・【事例:製薬メーカー】万全な情報漏えい対策~外部ファイルのセキュリティ設定を動的に変更できるIRM機能を活用
・【事例:大学】ワークフロー要らずの回覧&メール通知機能で、スムーズなコラボを実現
・高信頼なデータセンターでの運用と万全のサポート体制

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ



処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます