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  • 2016/07/20 掲載

1700社が導入するには理由がある 「業務プロセスを最適化」するワークフローの選び方

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承認プロセスをシステム化する「ワークフローシステム」。多くの業務パッケージやクラウドのグループウェアにもワークフロー機能を備えたものがあり、気軽に導入できる反面、製品やサービスの選択肢が多く、どれを選んだらよいか悩ましい。そこで、ワークフローシステムの目的・用途に応じた選び方や、業務プロセス最適化を実現するためにはどのような機能が必要か、富士電機の今長 貴憲氏に話を伺った。

複雑な業務フローにも対応するシステムが求められる

 企業活動に欠かせないプロセスである「承認」。これをシステム化する「ワークフローシステム」というと、経費精算、勤怠管理など、スタッフ系の間接業務をイメージする人も多いだろう。

 事実、経費精算、勤怠管理などの多くの業務パッケージには、ワークフロー機能が組み込まれており、最近ではクラウドによるワークフロー製品の提供も進んでいる。しかし、承認プロセスは、旅費・経費精算業務に関わらず、企業固有のそれぞれの業務フローに密接に関わり、ときには会社の意思決定にも関ってくる。

 こうした現状について、富士電機でワークフローシステムやBIソリューションの販売を手がける営業本部 ICT・物流統括部 営業第一部 営業第一課長の今長 貴憲氏は以下のように語る。

photo
富士電機
営業本部 ICT・物流統括部
営業第一部 営業第一課長
今長 貴憲氏
「経費精算業務でいえば、いわゆる内部統制強化に関する法律改正のあった2007年~2008年頃に、企業の基幹部分の会計システムの入れ替えを契機に、会計システムのフロントの位置付けとして経費精算システムの動きが盛んに見られました。そして、今、営業をはじめとする直接業務でも、決裁書などの承認業務に課題を感じる企業が、ワークフローの導入を検討するケースが非常に増えています」(今長氏)


 このような背景の中、近年のワークフローシステムは、企業の業務に密接に関係する位置付けとして、各社、各部門の複雑な業務フローに対応することが求められてくるようだ。今長氏は続ける。

「特にここ4、5年は、業務プロセスの最適化を図っていきたいというニーズが高まっています。レガシーのグループウェア刷新のニーズも相まって、あらゆる業務の可視化と、可視化による意思決定の迅速化を図りたいというお客様の声が増えています」(今長氏)

この記事の続き >>
・ワークフローシステム 3つのタイプ
・業務の「ボトルネック」を可視化し、プロセスを最適化
・「業務のムダ」に対する解決策を見いだすノウハウが結集
・導入企業は1700社、製造業、流通・小売、金融など幅広い

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