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  • 2022/09/08 掲載

【事例6選】ECに負けない「リアル店舗の勝ち筋」、データ分析の最新手法を徹底解説

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コロナ禍などで消費者行動が変容した今、リアル店舗のあり方は大きな変化が求められている。リアル店舗はECに負けないよう、顧客獲得の期待値が高い地域に出店し、効率の良い集客に取り組む必要がある。これまで以上にエリアマーケティングによる市場分析が重要だ。同時に、国や民間企業などによるデータ公開が進み、大量かつ有用なデータを活用できる環境が整えられている。ではデータ分析やエリアマーケティングをどのように行えば良いのか。6つの活用事例を交えて解説する。

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リアル店舗が勝ち残るために必要なデータ分析やエリアマーケティングはどのように行うべきなのか
(Photo/Getty Images)

リアル店舗の勝ち筋は? 出店前後で必要な取り組みとは

 リアル店舗を持つ企業にとって、店舗を出店する商圏の特性を把握することはかなり重要だ。新規に店舗を出店する場合、対象エリアの人口動態や住民の傾向、ライバル企業の状況などを調査し、可能性のある商圏を見つける必要がある。出店前にポスティングや新聞の折り込みチラシで宣伝するなら、ターゲットに合致したエリアを知り、効率的に実施したい。

 出店後も顧客の購買履歴や売れ筋商品を分析し、売上予測や、より効率の良い新規顧客の開拓につなげたい。しかも収益だけでなく、昨今の気候変動に伴う大雨・台風による浸水・災害から店舗や従業員を守るためのリスク分析も必要となる。

 これらの取り組みには、自社のデータだけでなく、政府や公共機関、民間企業が公開している統計・調査情報と掛け合わせて行うことが有効だ。近年では各種情報がデジタル化されており、多くは連携を前提としたオープンデータとして公開されている。

 本稿では、リアル店舗に必要な商圏特性やターゲット顧客の属性、地理特性などを的確に分析し、マーケティング・営業効率を大きく高める勝ち筋の最新手法を解説する。また、政府や民間企業が公開しているオープンデータとの連携によって何ができるのか、店舗向け以外の応用編についても紹介しよう。

この記事の続き >>
・新規出店で押さえておくべき「4つのポイント」
・エリアマーケティングの「事例6選」
・【応用】店舗向けだけじゃない、官民とのデータ連携で何ができる?

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