ワークスモバイルジャパン株式会社 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2019/05/23 掲載
記事をお気に入りリストに登録することができます。
求人、中古車や保険の比較サービスなどを手掛けるつくしホールディングスは、さまざまな領域でWebサービスを立ち上げ、成長してきた。しかし、最近はどのサービスも競合とのサービス競争が激化し、ユーザーからの評判もイマイチで、成長は頭打ち状態だ。同社の経営企画部に所属する堀越 武(31)は「どうすれば“ユーザーに選ばれるサービス”になるのか!?」と頭を抱え社長に答申するための企画書を作成していた──。あの「LINE」によるサービス変革を、具体的な「4つの改善シーン」で学ぶ。

コミュニケーションロスが「ビジネスの機会損失」を招く

【堀越】――しかし、どのサービスも軒並み成長が頭打ちだな。サービスをリリースして順調に成長基調にあるサービスでも、次々に競合があらわれ、顧客を奪われるケースが増えている。送客用美容系Webメディアも、業者マッチングサービスも、求人サイトも、どれも今ひとつ。問題はよくわかっている。「スピード」と「サービスの精度」だ。

「オフィスリフォームの見積もりを依頼しただけで丸2日待たされた」
「当日担当者が遅刻してきた上、態度も悪かった。運営にクレームのため電話したがつながらなかった」
「そもそも掲載している店舗がほかのサービスと比べて少なすぎる!」

 こんな口コミがサービス名で検索すればどんどん出てくる。提携する企業や店舗とのコミュニケーションに問題があることが分かる。問い合わせが増えるにつれてやり取りが煩雑になり、ウチから連絡をしても遅い・つながらないといったことが常態化しているんだ。

 確認が取れるまでのタイムラグが大きくなることで、「すぐにマッチングできる競合サービス」に顧客を奪われてしまう。悪評が広まれば、協力してくれる店舗や業者も増えていかない。このままでは、いずれ撤退せざるを得ないだろう。

 社長は「競合に打ち勝つためのテコ入れ策を提案せよ」と言うが、一体どこから手をつければ良いんだろうか……。

 この記事の続き >>
・具体的な「4つの改善シーン」で学ぶ、サービス変革・業務効率化のカギ
・“IT活用が苦手な企業”とどう協働する?
・「チャットボット」や「自動アサイン」も

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ



処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます