• 会員限定
  • 2023/03/21 掲載

ホリエモンに聞く「宇宙ビジネス民主化」の衝撃、ニコ動やANYCOLOR誕生からわかること

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
「僕が100億円持っていたら全張りします」。実業家のホリエモンこと堀江貴文氏が、これほどまでに宇宙ビジネスに熱視線を送るのはなぜか。その理由を尋ねてみると、堀江氏は「民主化」というキーワードを繰り返し挙げて説明した。ロケットによる衛星の打ち上げコストが下がり、打ち上げの頻度が上がると、誰もが宇宙を利用できるようになる民主化が実現する。そうすれば、宇宙空間や衛星の用途が広がり、市場が桁違いに伸びるというのだ。

執筆:井上榛香

執筆:井上榛香

宇宙ライター。宇宙開発や宇宙ビジネスを専門に取材・執筆活動を行うフリーライター。1994年生まれ、福岡県出身。小惑星探査機「はやぶさ」の活躍を知り、宇宙開発に関心を持つ。学生時代は、留学先のウクライナ・キエフで国際法を専攻した。

photo
ホリエモンに聞く2023年の宇宙ビジネス、「民主化以外興味ない」理由

「インターネットの民主化」で起こったこと

 「民主化ができない領域は産業としてスケールしない」──堀江氏はこのように断言する。技術が民主化して、用途が広がるとどのようなことが起きるのだろうか。堀江氏は「2023年の宇宙ビジネス」を「1996年のインターネット黎明期」に例えつつ、自身でライブドアの前身、オン・ザ・エッヂを創業した1996年の創業当時をこう振り返る。

「僕がITベンチャーを立ち上げられたのは、BSP(ボードサポートパッケージ)やオープンソースのOSであるLinuxがあったからです。要はPCでインターネットサーバが作れたから。しかもライセンスフリーで、OSツール類もタダ。PCを買ってくるか、あるいは組み立てれば、サーバを構築できました。それまでのサーバ1台100万円はくだらないというような状況では、Webサービスを立ち上げようと思っても、採算が合わなかった。Linuxが出てきて、心臓部のソフトウェア(カーネル)がオープンソース化され、みんなタダで使えるようになると、急速にインターネットの民主化が起こったんです」

 インターネットが民主化すると、企業が次々とIT事業に参入した。

「インターネットの民主化が達成されたので、みんなこぞってIT事業に参入しました。GoogleもAmazonもLinuxがなかったら立ち上がらなかった会社だと思います」

宇宙の民主化の鍵は「ローンチ・ヴィークル」

 Linuxはインターネットの民主化において中心的な役割を果たし、今となってはなくてはならないITツールを数多く生み出した。そして、「宇宙ビジネスにおけるLinuxは、衛星を地上から宇宙に輸送するローンチ・ヴィークルだ」と堀江氏は考えている。

 人工衛星を開発しても、宇宙空間に打ち上げることができなければ、技術の実証も、利用もできない。小型ロケットや相乗り打ち上げ、再使用ロケットの登場により、宇宙ビジネスのインフラとも言える輸送事業は変わりつつある。

「ローンチ・ヴィークルは今、民主化途上です。少しずつ、安い選択肢が増えてきました。もう一桁、二桁、打ち上げの頻度が増えると、さらに変わるでしょう」

画像
ISTは大型ロケット「DECA」の開発で「既存の国内大型ロケットの10分の1の打ち上げコスト」を目指す
(出典:インターステラテクノロジズ)

 衛星の打ち上げにかかるコストは下がり、打ち上げ頻度も増えつつある。SpaceXはスターリンク衛星3000機以上によるコンステレーションの構築を実現させた。従来の通信衛星コンステレーションによるサービスは、提供価格が高い上に、通信の遅延や圏外エリアがあったために広くは普及しなかった。

 しかし、スターリンクは全世界でアクセス可能な高速インターネットを提供し、国内でもユーザーを獲得し始めている。このスターリンクについて堀江氏は、「初めて通信衛星コンステレーションビジネスが大きく成功した事例と認識している」と話す一方で、「大したアイデアではない」という。

「通信衛星コンステレーションビジネスは誰でも思いつきます。しかしロケットの打ち上げ頻度が少な過ぎて大規模なコンステレーションの構築をできなかったことが、できるような時代になったのです」

 「宇宙の民主化」に近づいていることは間違いないのだ。 【次ページ】「宇宙ビジネスは自分で」、「ニコ動とANYCOLOR」からわかること

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます