• 会員限定
  • 2018/09/05 掲載

BtoB企業のデジタル戦略、どうする? ユーザベースやリンクトインが”自社流”を暴露

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
デジタル化の進展によって、グローバリゼーションはかつてないスピードで進行している。こうした潮流の中、国内BtoB企業は、これまで以上にデジタルテクノロジーを活用したビジネス変革を迫られている。特に収益に直結するマーケティング・セールス領域のデジタル変革は、喫緊の課題だ。競争の激化するグローバルマーケットで、日本企業はどのようにデジタルトランスフォーメーションを推進すべきなのか? リンクトイン・ジャパン、PwCコンサルティング、ユーザベースの3社が、そのフレームワークについて議論した。

庄司 里紗

庄司 里紗

ライター/ジャーナリスト。1974年、神奈川県横浜市生まれ。国立音楽大学卒業後、フリーライターとして活動を始める。インタビューを中心に雑誌、Web、書籍等で活動後、2012〜2015年の3年間、フィリピン・セブ島に滞在。親子留学事業を立ち上げ、早期英語教育プログラムの開発・研究に携わる。現在は人物インタビューのほか、地方創生、STEM教育、バイオテクノロジー、食の未来などをテーマに編集・執筆活動を展開中。明治大学サービス創新研究所・客員研究員。http://risashoji.net/

photo
左から、リンクトイン・ジャパンの堀 モニカ(堀 母日花)氏、PwCコンサルティングの荒井 叙哉氏、ユーザベースの西川 翔陽 氏、リンクトイン・ジャパンの西田 侑依氏

顧客視点で「最新テクノロジー」と「ビジネス」を掛け算

 最初のプレゼンターは、国内最大規模のコンサルティングファーム PwCコンサルティングのディレクターである荒井 叙哉氏。荒井氏は「デジタル化が進んでも“顧客中心”という商売の原理原則は変わらない」と前置きした上で、デジタルトランスフォーメーションの本質について、次のように述べた。

「デジタルツールやデジタルプラットフォームを活用することで、企業が全社的に連携しながらお客様に価値貢献できるチャンスは、飛躍的に増えてきている。デジタルトランスフォーメーションの本質とは、このように顧客の視点を中心に据えながら、最新のテクノロジーとビジネスを掛け算し、クリエイティブに課題解決していくことと言える」(荒井氏)

photo
PwCコンサルティング ディレクター
荒井 叙哉氏

 さらに荒井氏は、人口減少による国内市場の縮小、デジタル・ネイティブなミレニアル世代の台頭によって、日本企業のグローバル展開は「避けられない状況にある」と指摘。大手外資メーカーでブランド戦略マーケティングや顧客調査領域のコンサルティングに携わってきた経験から、日本のBtoB企業が抱える課題について次のように述べた。

「日本企業のコミュニケーションは、互いに空気を読みあうハイコンテクスト型。直接的で分りやすい表現を好むローコンテクスト型の海外市場では、顧客理解に課題が残る。デジタル化で日本に先行する海外企業へのキャッチアップや、グローバルで戦える人材の不足など、乗り越えるべき壁は多い」(荒井氏)

 荒井氏は、グローバル市場におけるデジタル変革を4パターンに類型化。その上で、日本企業が世界市場で勝つためのデジタル戦略について「インサイトドリブン」の重要性を提唱した。

画像
グローバル市場におけるデジタル変革の4パターン

「“あうんの呼吸”という言葉に象徴されるように、行間や空気を読んで相手の思惑や要望を察知できる日本人の“インサイト力”を、解釈が難しいディープラーニングの判断結果と掛け合わせて読み解いていけば、アートとサイエンスが融合したこれまでにないインサイトを発見できるはずだ。このような“インサイトドリブン”なデジタル変革こそ、日本企業が、今後目指すべき方向といえるだろう」(荒井氏)

LinkedInのユーザーデータを活用したマーケティングとセールスの融合

 続いてマイクを引き継いだのは、リンクトイン・ジャパンで日本、韓国における広告事業部門の責任者を務める堀 モニカ(堀 母日花)氏。世界最大のビジネス特化型SNS「LinkedIn」を運営し、B2Bマーケティングのプラットフォームとしても注目される立場から、マーケティングとセールスの融合についてプレゼンテーションを行った。

photo
リンクトイン・ジャパンで日本、韓国における広告事業部門の責任者を務める堀 モニカ(堀 母日花)氏

 LinkedInは、世界に5億4000万の会員数を持つ。そのデータによれば、近年マーケティング業務に従事する人材は増加傾向にあるという。

「ビジネスにおけるマーケティングの役割が大きくなる中、マーケターにおいてはよりテクニカルなスキルが重視され、営業担当者には顧客をロジカルに説得できるヒューマンスキルが求められるようになっている。こうした状況を背景に、顧客ファネルにも変化が起きつつある」(堀氏)

 そこでLinkedInが推奨するのが、LinkedInユーザーデータを活用した「顧客ビューの統一(Unified Customer View)」だ。マーケティング部門とセールス部門で分断されていた顧客ビューを統合すれば、両部門が同一のターゲットにアプローチすることが可能になり、顧客タッチポイントを拡大できるためだ。堀氏は、中国のコンピューターメーカー レノボの事例を挙げて説明した。

画像
レノボにおけるLinkedInユーザーデータの活用方法

「LinkedInのインフィード広告を活用して企業ページからコンテンツを配信すると同時に、セールス部門がリードを担保。それらの情報をマーケティングチームがファネルに落としていき、コンテンツを最適化することでエンゲージメントの強化に成功した。さらに、オーディエンスから得られた反応をマス・マーケティング施策にも反映し、最適化したコンテンツを充てていくことで、両方の施策から良質な見込み顧客の絞り込みが可能になっている」(堀氏)

 さらにLinkedInでは、マーケティングとセールスのテクノロジープラットフォームを統一し、マーケティングアプローチの有効性を検証したり、セールス部門のインサイトをマーケティングにフィードバックするフローを作り、営業プロセスの最適化・効率化を加速する提案も行っているという。

【次ページ】アポイント獲得数を10倍にした「アカウントベースドマーケティング(ABM)」

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

アップデートに振り回されない 今やるべきSEO

今回は、累計約2,000社とのSEO取り組み実績のあるSpeeeが、アルゴリズムアップデートに強くなるためのSEOというテーマでセミナーを開催します。 24年3月に約4ヶ月ぶりとなるコアアルゴリズムアップデートが実施されました。 また同時に new spam policies の発表を行い、スパムアップデートも実施しています。 複数のシステムを調整しており通常のコアアップデートより複雑で、完了まで1ヶ月(通常は1?2週間)におよぶことが想定される、と公表されています。 アルゴリズムアップデートは、様々な業界やコンテンツの広範囲に影響を与えておりますが、Googleは上記以外にも大小様々なアップデートを実施しております。 Googleがアップデートを行う背景には、「より良い検索体験を提供する」という使命を実現する、というのがございます。 その使命の実現のため、時代の潮流を踏まえた新たな概念を取り入れたり、またAIなどの最新技術を用いたりしながら、日々バージョンアップを図っております。 今回のセミナーではまず、直近実施されたアルゴリズムアップデートを中心に、Googleが近年実施したアップデートの変化の傾向、及びGoogle自身やその関係者の発信内容を読み解きます。 それらを踏まえて、Googleがどのようなサイトを評価するのか、自社サイトでどのような方針のもとSEOを進めていくべきなのかを解説します。 ご参加いただいた方には、特典としてSEOヘルスチェックシートをご用意していますので、ぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます