• 会員限定
  • 2018/10/18 掲載

スクエニが生解説、「AIがもたらしたパラダイムシフト」とは?

CEDEC 2018 レポート(前編)

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
人工知能(AI)は今、ブームが落ち着き、社会実装のフェーズに入ったといわれる。だが、AIを導入している企業がどれくらいあるだろうか。ゲーム業界最大のテクニカルカンファレンス「CEDEC」で行われたセッション「ゲーム開発における、機械学習の応用」では、ディー・エヌ・エー 甲野佑氏、スクウェア・エニックス レミ・ドリアンクール氏、同 三宅陽一郎氏、カプコン 新野恵貴氏、コナミデジタルエンタテインメント 岩倉宏介氏がゲーム開発におけるAI導入事例について語った。

執筆:フリーライター/エディター 大内孝子

執筆:フリーライター/エディター 大内孝子

主に技術系の書籍を中心に企画・編集に携わる。2013年よりフリーランスで活動をはじめる。IT関連の技術・トピックから、デバイス、ツールキット、デジタルファブまで幅広く執筆活動を行う。makezine.jpにてハードウェアスタートアップ関連のインタビューを、livedoorニュースにてニュースコラムを好評連載中。CodeIQ MAGAZINEにも寄稿。著書に『ハッカソンの作り方』(BNN新社)、共編著に『オウンドメディアのつくりかた』(BNN新社)および『エンジニアのためのデザイン思考入門』(翔泳社)がある。

「AI導入」は多く見て1割

 独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)が2018年6月に発表した「AI社会実装推進調査報告書」によると、「AIをすでに導入している」「実証実験を行っている」と合わせても、全体の1割であることが明らかになっている。それは、「AI導入がうまくいった」という事例が、ニュースになっていることからも分かるだろう。

画像
AIの利用状況
(出典:IPA「AI社会実装推進調査報告書」)

 また、AIの導入状況については、企業規模により明確な差が出ていることが分かっている。

画像
「すでに導入している」「実証実験を行っている」のは売上高1000億円以上の企業
(出典:IPA「AI社会実装推進調査報告書」)

 うまくいかない理由はもちろんケースバイケースだが、リテラシーが広まっていない、人材(スキル)が足りない、ことは共通課題として挙げられる。

画像
課題のトップは「AIについての理解不足」
(出典:IPA「AI社会実装推進調査報告書」)

 実際、SiriやGoogleアシスタント、スマートスピーカーは身近な存在になりつつある。ただ、それらはこちらのリクエストにこたえてくれる存在で、それ以上ではない。社会実装といったとき、たとえば仕事を代わりにしてくれる、助けてくれるような、人と協働するAIが自然にまわりある光景なのではないだろうか。

 一方、メディアが取り上げるAIのイメージは、いまだに「脅威」を伝えるものが多い。では、本当のところ、AIを業務に取り入れることで何が可能なのか、そのための障壁は何なのか。聞きたいのは“本当のところ”だ。

 8月に行われた、ゲーム開発関連の技術をテーマにしたカンファレンス「CEDEC」で各社のAIエンジニアが登壇したセッション「パネルディスカッション:ゲーム開発における、機械学習の応用」では、ゲーム業界でAI導入に取り組む当事者達による機械学習の導入、そして活用の実際が語られた。

 ゲーム業界という限定した領域の話ではあるが、具体的なユースケースから学んだことをお伝えする。

機械学習によって起きたパラダイムシフト

 まず、モデレーターを務めたスクウェア・エニックス テクノロジー推進部 ジェネラル・マネージャーのレミ・ドリアンクール氏より、テーマである機械学習についてのレクチャーがあった。

photo
スクウェア・エニックス
テクノロジー推進部 ジェネラル・マネージャー
レミ・ドリアンクール氏

 近年のディープラーニング(深層学習)という手法がブレイクスルーとなり、いま非常に注目されているが、「機械学習」自体は決して新しい概念ではない。そもそも「ディープラーニング=機械学習」ではなく、機械学習の1つの方法としてディープラーニングがあるという位置づけだ。では、機械学習の何が"すごい"のか?

 ドリアンクール氏は、機械学習とエンジニアリングをアプローチの違いから解説する。従来、エンジニアリングでは「Xという入力に対して何らかのY出力をしたい場合にF関数をどう作るか」というアプローチを取る。Y出力を得るために、F関数として認識や制御の生成、予測といったさまざまな問題をとらえ、実装する。一方、機械学習では、Fという関数は自動的に計算が改善されるというアプローチだ。

 つまり、これまでエンジニアが手で解いていた問題は、データとコンピュータの計算に置き換えられることになる。経験から取得した知識を活かし、強度を調整するという、自然の中にある人間(動物)の一般的な学習を機械自身が行う。だから、「機械学習」なのだ。

【次ページ】ゲームの中のAIとゲームの外のAI

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます