• 会員限定
  • 2018/11/01 掲載

FIWAREとは何か? 基礎からわかるスマートシティ標準のIoTプラットフォーム

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
「官民データ活用推進基本法」などの法整備が進むことで、日本でもスマートシティへの取り組みが本格化し始めた。ただし、その推進に向けた“壁”の1つが、システムごとに独自フォーマットで管理されたデータの整備だ。その解決に向け注目を集めているのが、欧州の官民連携プロジェクトで開発/実証された基盤ソフトウェアの「FIWARE(ファイウェア)」である。本記事では、FIWAREの仕組みやメリット・デメリットについて解説する。

執筆:フリーライター 岡崎勝己 監修:NEC 未来都市づくり推進本部 主任 木野下竜也

執筆:フリーライター 岡崎勝己 監修:NEC 未来都市づくり推進本部 主任 木野下竜也

photo
スマートシティ向けIoTプラットフォーム「FIWARE」とは?

FIWARE誕生の背景、データ公開における課題とは?

関連記事
 IoT活用の代表例と言えるのが、街中から収集されるデータを基に都市運営の高度化を目指す、いわゆるスマートシティだ。そのためのプロジェクトはグローバルで本格化。国内でもデータのオープンデータ化を国や自治体に義務付ける「官民データ活用推進基本法」が2017年に施行されことで、実現に向けた動きが加速している。

 ただし、スマートシティの仕組み作りには、技術的な課題も数多く残されている。その代表格が「データをどう共有し活用するか」だ。スマートシティの出発点は自治体が保有するデータの活用であり、そこで目指すべきは“使いやすい”形での公開だ。ただし、行政の現場では多様なデータがシステムごとに独自フォーマットで管理され、使う先のアプリケーションも企業や目的ごとにさまざま。そうした環境での共有法の見極めは現実的に極めて困難だ。

 また、スマートシティ向けの仕組みは、データ活用の試行錯誤による継続的なてこ入れが必要で、従来型の開発が馴染みにくいのも難点だ。開発手法を見直す手もあるが、プロジェクトの性格上、予算と人材の両面で難しい面があるのは否めない。

 とはいえ、これらへの対応を抜きには仕組みの整備、施策の高度化、さらにプロジェクトへの参加企業の増加も難しく、ひいては、将来的な成果もそれだけ削がれかねない。

 では、状況の打開に向けどんな策が考えられるのか。そこで今、注目を集めているのが、欧州の官民連携プロジェクトで開発/実証された基盤ソフトウェアの「FIWARE(ファイウェア)」である。

FIWAREとは何か? 柔軟性の高いデータモデルで統合管理が可能に

 FIWAREとは分野横断的なデータ流通に主眼を置いたデータ管理基盤といえる。7カテゴリー、約40種のモジュール群で構成され、用途に合わせて自由に組み合わせて利用できる。各モジュールは、OMA(Open Mobile Alliance)で標準化された「NGSI(Next Generation Service Interface)」で規定されており、これを通しでデータの受け渡しが行われる。

画像
従来のスマートシティサービス(左)とFIWAREで実現するスマートシティサービス

 モジュール群の7カテゴリーは以下の通り。

・DATA/CONTEXT:コンテキスト管理、データ・メディア統合
・Internet of Things:IoTデバイスのサポート
・Advanced UI:3DやAR機能付きWeb UI等
・Security:セキュリティ・モニタリング認証、アクセス管理
・Interface to Networks and Devices (I2ND):ネットワーク、ロボット制御等
・APPS:可視化、ダッシュボード、データセット/サービスの公開
・Cloud:クラウド環境

画像
FIWAREのメリット

 FIWAREのメリットとしてまず挙げられるのが、低コストかつ効率的な基盤開発が可能なことだ。モジュールはいずれもOpenStackやHadoop、ckanなど、新旧を含めたOSSをベースに開発されており、そのリファレンス実装は「FIWARE Catalogue」としてWebで広く公開されている。あとは雛形を参考に、必要なモジュールを組み合わせたり、機能を独自に追加したりなどの作業で、ライセンス費用の負担なくシステム環境を整備できる。

 そのうえで注目されるのがFIWAREならではのデータの管理性の高さだ。その秘密は実世界の多様な情報を抽象化して表現可能な独自のデータモデルにあり、たとえば温度センサーであれば、その属性である『温度』と、属性値である『摂氏』『20』『設置場所』など、多様なデータを『コンテキストデータ』として格納できる点にある。また、ネットワーク経由でのデータ検出/取り込みのためのAPIも用意されている。

 これらの特性から、FIWAREは物理的に散在する多様なデータの統合管理を実現。かつ、NGSIメッセージに基づきコンテキストデータから「摂氏」や「華氏」といったデータごとの意味の違いを“吸収”したり、必要と判断されるデータを抽出したりといった機能モジュールを組み合わせることで、アプリケーションごとの適切なデータ提供や、他のIoTプラットフォームとのデータ共有が可能となる。

 加えて、FIWAREではアプリケーションとデータがNGSIにより、いわば“疎結合”となることで、システム改修の手間とコストをそれだけ軽減できる。結果、システムの見直しや新サービスの追加も容易となり、成功したプロジェクトのデータモデルを参考に、取り組みの横展開もそれだけ容易になる。すでに「環境」「交通」「廃棄物管理」「天候」などの領域でいくつものデータモデルが公開されている。

画像
図2:スマートシティにおけるエリアデータ連携の代表的なアプローチ

【次ページ】FIWAREの市場動向、25か国に利用は拡大

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます