• 会員限定
  • 2021/06/15 掲載

Uber Eats 日本代表らが語るフードデリバリー市場、今から伸びる店舗は?

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
新型コロナウイルス感染を避ける消費行動やテレワークの増加にともない、中食業界は2020年に約8兆円の市場へと成長した。今後、マーケットはどのように変化していくのか。Uber Eats 日本代表 武藤 友木子氏と、開業1年で160店舗を展開した「東京からあげ専門店 あげたて」のGlobridge代表取締役社長 大塚 誠氏が、フードデリバリーの現状や展望について議論を行った。
photo
(左から)USEN Media 代表取締役社長 成内 英介氏、Globridge 代表取締役社長 大塚 誠氏、Uber Eats 日本代表 武藤 友木子氏
※本記事は2021年5月に行われた「フードデリバリーの今と未来~デリバリーで収益を上げるには、今後のフードデリバリー展望~」(主催:USEN Media)の講演を基に再構成したものです。

デリバリー業界は前年比50%増、年間6000億円の市場へ

 はじめに講演で論じられたのは、マーケットの現状だ。感染拡大によって外食産業は大打撃を受け、2020年の業界売上は前年比84.9%を記録。業態別ではディナーレストランが64.3%、パブレストラン/居酒屋が50.5%と、2019年から売上げを大きく下げている。

画像
1990~2020年にかけて外食市場は縮小傾向に。特にこの2020年には感染拡大の影響を大きく受けた。一方、中食市場は徐々に右肩上がりに成長している

画像
テイクアウト・デリバリー市場は2016~2020年にかけて約2倍の成長を遂げた。業態別ではファーストフードやカフェの売上が順調に伸びている

 一方で、中食やデリバリーの売上は大きく伸びた。2019年から約1兆円市場規模が伸び、2020年は8兆円に届く勢いだ。デリバリー単体で見ても市場規模は4,183億円(2019年)から6,264億円(2020年)へと伸び、前年比+50%の成長率となっている。

 さらに、この成長はしばらく続くかもしれない。ヒトサラが1342件のユーザーに調査したアンケートでは、「デリバリーを使ったことがない」と応えた人は全体の5割強だった。これらのユーザーを開拓すれば、まだまだ市場規模は成長できるだろう。

画像
2021年5月に行われたヒトサラのユーザーアンケートでは「外食頻度が減った」と答えた人は全体の63%に、一方でテイクアウトや自炊をするユーザーが多数を占めた

駅前から住宅街へ。デリバリーが飲食業の商圏を変えていく

photo
Globridge 代表
大塚 誠 氏
 2020年は、飲食業界の当事者から見ると、どのような年だったのか? Globridge社代表として多数の飲食業店を経営する大塚氏は、この市場の変化の影響をダイレクトに受けていた。感染拡大以前は約70店舗の飲食店を経営していたが、コロナ禍により大ダメージを受け、多数の店舗を閉店。生き残りのためにデリバリーに参入したという。

 そんな中、新ブランド「東京からあげ専門店 あげたて」は約1年で全国160店舗の展開を果たす。現在はネット集客のノウハウを活かして他社デリバリーの集客支援も行ない、Globridge社全体で前年比+50%の売上を達成した。

 急成長の一因となったのが、住宅地への出店だ。これまで飲食店の店舗は集客を考え、駅前テナントが選ばれていた。しかし感染拡大後は駅前の人通りが減り、高い賃料に合った集客が望めなくなってしまった。そこで目をつけたのが、賃料が安く、デリバリー先にも近い住宅街だ。

 現在同社は住宅街のキッチン付きテナントを借り、調理を行っている。住宅街のテナントは空きも多く、デリバリー専門店のため内装費の削減が可能。イートインに比べてスピーディかつ低コストな出店ができる。

 大塚氏は「7ブランドを提供する店舗もあり、わずか15坪の店で月間約1000万円の売上を達成したこともある」と話した。

画像
Globridge社 東京板橋店舗の月間売上データ。からあげの「あげたて」をはじめ、海鮮や韓国チキンのブランドも好調だ

 一方で住宅街は商圏が小さく、坪あたりの売上も少なくなりがちだ。大塚氏は「この課題を解決するため、今後はデリバリーとイートインのハイブリッド型が模索されるかもしれない」と語った。まだ世に浸透しきっていない業態だけに、しばらく変化は続いていくのだろう。

【次ページ】Uber Eats 日本代表が語る、変化する消費動向とデリバリーの役割

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます