• 会員限定
  • 2022/09/24 掲載

デジタル庁は設立1年で何をした? 活動報告から読み解く「3つの柱」と成長戦略

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
デジタル庁が発足して2022年9月1日で1年を迎えた。デジタル庁は、官民を問わず人材を集めて予算と権限を確保することにより、デジタル化を推し進めているとアピールする。デジタル庁が「1年間の成果」と認識していることは何か。設立1年の活動報告を基に振り返る。

執筆:国際大学GLOCOM 客員研究員 林雅之

執筆:国際大学GLOCOM 客員研究員 林雅之

国際大学GLOCOM客員研究員(NTTコミュニケーションズ勤務)。現在、クラウドサービスの開発企画、マーケティング、広報・宣伝に従事。総務省 AIネットワーク社会推進会議(影響評価分科会)構成員 一般社団法人クラウド利用促進機構(CUPA) アドバイザー。著書多数。

photo
デジタル庁「設立1年」を振り返る
(Photo/Getty Images)

デジタル庁は2022年9月1日で「設立1周年」

 デジタル庁は、「誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化を。」をミッションに、公共サービスの提供とインフラ整備を目標にする。また官民の境目のない新しい組織を目指し、組織の改革を進めているという。

 デジタル庁では準備室の立ち上げからこの1年間の取り組みを、以下のようにまとめている。

画像
設立から1年で、着実に改革やサービスを前進
(出典:デジタル庁設立1年の活動報告 2022.9.1)

 2022年6月7日にデジタル庁が策定した「デジタル社会の実現に向けた重点計画」では、目指すべき社会の実現に向けて、政府が迅速かつ重点的に実施すべき施策を明記する。この計画は各府省庁が構造改革や個別の施策に取り組み、それを世界に発信・提言する際の羅針盤として位置付けられている。

画像
「デジタル社会の実現に向けた重点計画」のチャート
(出典:デジタル庁設立1年の活動報告 2022.9.1)

デジタル庁の注力領域「3つの柱」

 デジタル庁では目指すデジタル社会の実現に向けた「全体戦略」の注力領域に、以下の3つを「柱」として挙げている。
「生活者、事業者、職員にやさしい公共サービスの提供」
「デジタル基盤の整備による成長戦略の推進」
「安全安心で強靱なデジタル基盤の実現」


画像
デジタル庁の注力領域として「3つの柱」を定義
(出典:デジタル庁設立1年の活動報告 2022.9.1)

 以降の章で、「3つの柱」の注力領域の取り組みについて、具体的に解説していく。

生活者、事業者、職員にやさしい公共サービスの提供

<マイナンバーカードの普及>
 社会情勢が大きく変化し生活様式が多様化する中、必要なサービスも多様化している。こういった状況の中、個々人に応じたきめ細かなサービスを受けられるよう、個人の公的な認証の必要性が高まっている。

 デジタル庁では、1人ひとりに最適な行政サービスや民間サービスを受けられる仕組みをつくるため、マイナンバーカードの整備を進めている。マイナンバーカードは、人口約1億2665万人のうち、この1年間で新たに約1059万人がマイナンバーを発行し、所有率は45.8%まで拡大した。

 マイナンバーカードは健康保険証としても利用できるようになり、健康保険証利用申し込み数は1833万人に達したほか、カードが持つ「公的個人認証機能」をオンラインで本人確認に活用する企業が増加するなど、利用シーンも拡大する見込みだ。

 デジタル庁では2022年度中にマイナンバーカードが全国に行き渡るように推進し、2024年中には運転免許証とマイナンバーカードを一体化させ、さらに公的個人認証機能を利用する民間サービスの拡大を目指す。

画像
1人ひとりに最適なサービスを
(出典:デジタル庁設立1年の活動報告 2022.9.1)

<オンライン行政サービス>
 行政手続きでは、すべての手続きをスマートフォンで完結できる行政サービスの提供も目指している。すでに、薬剤情報や特定健診情報などの閲覧機能、確定申告におけるふるさと納税控除証明書連携機能、公的受取口座の登録機能の提供を開始した。公的受取口座の登録は、1291万件に上る。

 2021年12月に「新型コロナワクチン接種証明アプリ」を短期間で公開し、iOS/Androidの累計証明書発行数が1040万件に達したことも記憶に新しい。

画像
すべての行政手続きをスマートフォンで。緊急サービスを迅速に提供。利用も簡単
(出典:デジタル庁設立1年の活動報告 2022.9.1)

<キャシュレスへの対応>
 行政手数料のキャッシュレス支払いも推進する。実は各省庁では国へ料金を納付する際「クレジットカードなどのキャッシュレス支払える」と定めた規定が存在していなかった。

 そのため、政府では、自動車検査登録手数料などの行政手数料をクレジットカードや電子マネー、コンビジで支払い可能となる「キャッシュレス法」を成立させた。これにより、自動車検査登録手数料や登記関連手数料など、約110件の手続きがキャッシュレス納付に対応できるようになった。

 すでに自動車検査登録手数料は年間おおよそ5000万件、登記関連手数料は年間おおよそ4500万件がキャッシュレスで納付された。

画像
行政手数料をキャッシュレスで支払い
(出典:デジタル庁設立1年の活動報告 2022.9.1)

【次ページ】2. デジタル基盤の整備による成長戦略の推進

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます