• 会員限定
  • 2022/10/12 掲載

アップルが「ポッドキャストスタジオ」と次々提携する理由、オリジナルコンテンツ強化へ

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ポッドキャストはそれほど大きな規模ではないが、今後高成長が続く見込みで、GAFAM企業も注目する市場だ。アップルは最近、オリジナルコンテンツの拡充を目指し、ポッドキャストスタジオとの提携に注力している。ポッドキャストそのものだけでなく、ポッドキャストをベースとするテレビシリーズ制作によりApple TVのコンテンツを拡充するのが狙いともいわれる。高成長が続くポッドキャスト市場の最新動向を見ていこう。

執筆:細谷 元、構成:ビジネス+IT編集部

執筆:細谷 元、構成:ビジネス+IT編集部

バークリー音大提携校で2年間ジャズ/音楽理論を学ぶ。その後、通訳・翻訳者を経て24歳で大学入学。学部では国際関係、修士では英大学院で経済・政治・哲学を専攻。国内コンサルティング会社、シンガポールの日系通信社を経てLivit参画。興味分野は、メディアテクノロジーの進化と社会変化。2014〜15年頃テックメディアの立ち上げにあたり、ドローンの可能性を模索。ドローンレース・ドバイ世界大会に選手として出場。現在、音楽制作ソフト、3Dソフト、ゲームエンジンを活用した「リアルタイム・プロダクション」の実験的取り組みでVRコンテンツを制作、英語圏の視聴者向けに配信。YouTubeではVR動画単体で再生150万回以上を達成。最近購入したSony a7s3を活用した映像制作も実施中。
http://livit.media/

photo
もともとはポッドキャストとして配信されていた「The Dropout」、映像化によりHuluで大ヒットとなった
(出典:Hulu)

アップル、ポッドキャストスタジオと提携

 この数年、急速にユーザーを拡大してきたポッドキャスト市場。音声コンテンツ向けの広告テクノロジーの普及などが追い風となり、ポッドキャスト市場(米国)の規模は、2022年に20億ドル、2024年に40億ドルと今後さらに拡大することが見込まれている

 「ポッドキャスト」はもともとアップルが普及させたコンテンツ形態だが、ポッドキャスト市場における同社の存在感はそれほど強くなく、むしろSpotifyなどがけん引するのが現状だ。

 しかし、目立たないものの、ポッドキャストに関して次の一手を睨み、アップルは次々とポッドキャストコンテンツ制作会社との提携を加速しつつある。

 直近では、アップルはピューリッツァー賞を受賞したFuturo Studioとオリジナルコンテンツ制作で提携。ブルームバーグの報道によると、同提携はアップルのポッドキャスト部門ではなく、アップルTV部門によってなされたものという。アップルはこのところ、人気ポッドキャスト番組のテレビシリーズ化を狙い、複数のポッドキャスト制作会社と提携しており、Futuro Studioとの提携もその一環とみられる。

画像
Apple TV+オリジナルの「TED LASSO」は4つのエミー賞を獲得している
(出典:アップル)

 アップルはこのほかにもAt Will Media、Campside Media、Jigsaw Producitonsなど多数のポッドキャストスタジオと提携し、計1,000万ドルほどを投じたと報じられている。


ポッドキャストのテレビシリーズ化で成功した事例

 米国では、成功事例が増えるに伴い、人気ポッドキャストコンテンツをテレビシリーズ化する流れが強くなりつつある。

 成功事例の1つとして挙げられるのが「The Dropout」だろう。

 次世代血液検査技術の医療スタートアップとして注目を集めたが、詐欺であることが発覚したセラノス社とその創業者エリザベス・ホームス氏の実話に基づくポッドキャストシリーズだ。

 もともと米メディアABCがポッドキャストとして配信していたが、2022年3月に動画ストリーミングプラットフォームHuluにてテレビシリーズとして放映され、プライムタイム・エミーショーでは6部門でノミネートされるなど多くの反響を呼んだ。

 ポッドキャスト配信が開始されたのは2019年1月だが、同年4月にはHuluがテレビシリーズ化に向け取り組みを始めた。全8回に渡る同テレビシリーズは、2022年3月3日から2022年4月7日にかけて配信された。

 フォーブスが2022年4月に報じたニールセンのデータによると、The Dropoutテレビシリーズは、配信動画として1週間トップ10内に滞在。最初3話の総視聴時間は2億5,500万分、約170万世帯が視聴したという。

 このほかポッドキャストからテレビシリーズ化し注目を集めたコンテンツとして「Slow Burn」「WeCrashed」「The Shrink Next Door」「The Things About Pam」などが挙げられる。

【次ページ】高成長続くポッドキャスト市場

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます