• 会員限定
  • 2022/07/29 掲載

銀行で「ミドル・シニア」の採用が活況? 年代別に見る「求められる人材」とは

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
銀行業界は今、中途採用、特に専門人材への採用意欲が旺盛で、若い世代だけでなくミドル・シニア層にも転職のチャンスが広がりつつあります。ただDX(デジタルトランスフォーメーション)の加速に伴い、各社の採用戦略は、リテール・営業要員を雇用するという従来のイメージから、様変わりしています。リクルートエージェントの金融領域専門キャリアアドバイザー水谷努氏が、年代別の「求められる人材」について解説します。

執筆:リクルートエージェント コンサルタント 水谷 努

執筆:リクルートエージェント コンサルタント 水谷 努

金融領域出身。リクルート(旧:リクルートキャリア)においては金融領域専門のアドバイザーとして多数のメガバンク・メガ証券・大手生損保出身者、リースや運用会社出身者まで幅広い転職支援実績を誇る。

photo
銀行業界で、専門人材への採用意欲が高い理由とは?
(Photo/Getty Images)

「新卒一点張り」から、専門人材の中途採用へ

 銀行各社が求める人材は、一言で言えば「専門職」へとシフトしています。

 一昔前の銀行・証券は、高学歴・体育会系のプロパー新入社員が主流で、その大多数はまず支店営業に配属されました。しかしコロナ禍を機にDXが加速する中、新卒採用も続ける一方で、専門的なスキルを持つ転職者を採用する動きも活発化しています。

 求められる領域は、DX分野のほか事業企画やプロジェクトファイナンス、M&A、リスク管理、コンプライアンスなど多岐にわたります。さらに言えば、採用側には専門性に加えて「組織を変革してくれる人材」に入社してほしい、という期待も高まっています。

 ここからは年代別に求人・求職の動向を見ていきましょう。

画像
金融業界の転職者推移
(出典:リクルート)

専門性を獲得、転職意欲は数年前より落ち着く

 企業側では、若手の採用意欲は旺盛です。第二新卒の同業他社への転職なども、一定程度はコンスタントに起きています。

 ただ銀行業界の若手社員の転職意欲は、数年前に比べて落ち着いています。金融各社が育成システムを変え、若手の活躍の場を広げたことが要因の1つです。

 現在は、銀行業界が専門人材を求めているだけでなく、若手側も「ゼネラリストになるより、キャリアの早いうちから専門的なスキルを身につけたい」と考える人が増えています。

 このため人事サイドも、若手を支店営業に回してゼネラリストに育てる…といった従来のやり方から、投資銀行業務やシステム分野など専門領域をある程度定め、各分野の「プロ」に育てる方向へと、仕組みを変えつつあります。

 優秀な若手に裁量範囲の大きな業務をアサインし、給与を引き上げる動きも出ています。人事サイドが若者のニーズに応えようと努めた結果、若手も会社に留まるという、よいサイクルのマッチングに至っていると言えそうです。

【30代】次世代の幹部候補、高い採用ニーズ

 企業側の動きとしては、退職などで支店長・部長級のポストに空きが出つつある中、銀行各社は30代を中途採用して「次世代の幹部候補」を育てようとしています。コンサルティング会社でプロジェクトマネジメントに関わるなど、他業界で専門的なスキルを蓄積した人材も歓迎されています。特に、こうした外の業界から入って来る人に対しては「職場を変革してほしい」という期待も大きいと感じます。

 DXやコロナ禍に伴うリモートワークの普及など、社会環境が急激に変化する中で、金融業界全体でも「変わらなければ」という危機意識が高まっています。しかし自社でしか通じないロジックや組織内のしがらみは、内側からはなかなか変えられません。だからこそ、職場に外の風を入れ、刺激を与えてほしいというニーズが高まっているのです。

 一方、求職者としての30代は、流動性の高い20代と数が減りつつある40代に挟まれ次世代幹部候補として期待されています。転職には非常に有利な立場にいます。業界内の移動だけでなく、SDGsやDXなどの特定分野を極めようと、コンサルなどの異業種へ移る人もいますし、金融機関の持つ圧倒的な情報量や資金力に魅力を感じ、異業種から転職してくる人も増えています。

【40代】20年培った能力を「棚卸し」で明確に

 企業側の動きとしては、プロジェクトファイナンスやM&A、エンジニアなど専門職の採用意欲は引き続き旺盛で、同業他社のほか監査法人やコンサルなど、異業種からも人材を受け入れています。ここでは40代の転職事例のうち異業種から金融へ、そして金融から異業種へという、2つのパターンをご紹介しましょう。

【次ページ】40代の転職事例と50代の「ニーズ」とは?

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます