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  • 2023/08/10 掲載

国際調査:データ分析・AI 活用の投資状況は? ダッシュボード作りに励む企業の勘違い

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ここ数年、パンデミックや働き方改革、サプライチェーンの混乱などで多くの企業が苦境に立たされてきた一方で、データに基づいたリアルタイムな意思決定によって成長し続けた企業もたしかに存在する。データドリブン経営の推進の重要性は認識しつつも、なぜ実現が難しいのだろうか。組織のデータ分析戦略のカギを握るキーパーソン 366 人を対象にした調査結果から分かった“現実”とは。
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データアナリティクスの専門家が警鐘、大量の円グラフやダッシュボードを見目良く作ることにこだわっている企業の課題とは?
(Photo/Shutterstock.com)

関心度も投資額も高まる「データとアナリティクス」

 ここ数年、多くの企業・組織が予期せぬ課題に直面し、戦略や考え方の転換を求められてきた。今後も先行き不透明な時代が続くことが予想される中、これまで同様に「クラウド」「データ」「AI(人工知能)」に依存する傾向は変わることはないだろう。

 実際、質の高いデータに基づいてリアルタイムに意思決定できる「データドリブン」な企業こそが、急変する環境の中でも事業成長を可能にする最も有利な立場を築き上げている。

 ハーバード・ビジネス・レビューが 2022 年 11 月に実施した「アナリティクスと AI によるデータのビジネス価値化」の意識調査では、回答者の 75% が「組織全体の成功にとってデータドリブンな文化を持つことがとても重要である、または極めて重要である」と回答し、データドリブン経営への関心度の高さが明らかになった。

 また、そのほかにも回答者の 91% が「データとアナリティクスへのアクセスを民主化することが自社組織の成功にとって重要である」と認識し、81% が「自社組織で過去 2 年間にデータとアナリティクスへの投資が増えた」ことなどを明かしている。

 だが、データドリブン経営を実現できている企業はまだ少数だ。関心度が高く、投資もしているものの、依然として実現できない理由はどこにあるのだろうか。「自社の発展のためにどのように AI を活用してデータ戦略を強化すべきなのか」を知りたい組織リーダーの方は、ぜひ資料で確かめてほしい。

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