ビジネス+IT編集部
コロナ・パンデミック対策、在宅勤務・リモートワークに関する動向調査

【アンケート回答者の中から抽選で1名様に話題のナイキの厚底ランニングシューズを、50名様に「Amazonギフト券500円」をプレゼント!】

コロナ・パンデミック対策、在宅勤務・リモートワークに関する動向調査アンケートご協力のお願い(~2020/5/27(水)23:00)

※プレゼントは厳正な抽選の上、当選者を決定し、賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます。
※お勤め先のご連絡先・メールアドレスをご記入下さい。※ご応募はお一人様1回限りとさせていただきます。
※競合企業にお勤めの方、法人勤務以外の方、ご記入内容に不備がある場合は、ご応募を無効とさせていただきます。
1 お勤め先でパンデミックに対応する社内マニュアルはありますか。 【必須】
1. 社内マニュアルがある
2. 社内マニュアルがない
3. 社内マニュアルを作成中
2 お勤め先で在宅勤務・リモートワーク制度は導入されていますか。 【必須】
1. 在宅勤務・リモートワーク制度があり、利用している
2. 在宅勤務・リモートワーク制度はあるが、利用していない
3. 在宅勤務・リモートワーク制度はない
3 新型コロナウイルス感染症による機会損失はどの程度か教えてください。 【必須】
4 在宅勤務・リモートワーク時の課題を選択してください。(複数回答可) 【必須】
1. コミュニケーションが難しい
2. 社内の承認・決済が取りにくい
3. 通信環境やPC環境が整っていない
4. ツールが整っていない
5. その他
5 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、新たに導入を検討している・導入したソリューションを選択してください。(複数回答可) 【必須】
具体的なサービス名や、類似のサービスは、自由記述欄にご記入下さい。
具体製品名をご記入いただくと当選確率がアップします。
自由記述欄に入力をいただく場合は、左のチェックボックスを必ずチェック下さい。

 
1. ビジネスチャット/社内SNS/コラボレーションツール 
2. オンラインミーティング・Web会議ツール 
3. 文書管理・ファイル共有・オンラインストレージ 
4. ノートPC・スマートフォン・ポケットWifi
5. リモートアクセス・VPN・VDI・シンクライアント 
6. BYOD/MDM/モバイルセキュリティ 
7. 認証アクセス管理・OTP・ネットワークセキュリティ 
8. 人事・労務系サービス(勤怠管理・採用管理・健康管理など) 
9. 財務・経理・法務系サービス(会計管理・経費精算・請求書管理など) 
10. 法務・ワークフロー関連(電子契約・稟議システムなど) 
11. セールス系ツール(CRM・SFA・ヘルプデスク・オンライン商談) 
12. システム運用管理・バックアップ 
13. サーバ・ストレージ・ハイパーコンバージドインフラ
14. パブリッククラウド(PaaS、IaaS) 
15. その他 
以下は、(株)ミロク情報サービスからの質問です。
6 在宅勤務・リモートワークを導入しない、できない理由をお教えください。 【必須】
※リモートワークを【導入していない】企業の方に質問です(実施している方は、選択肢7をお選び下さい)
 
1. 在宅勤務・リモートワークできるができる業務内容ではない
2. 在宅勤務・リモートワークできるツールが整っていない
3. 就業管理が難しい
4. セキュリティの対策が大変
5. 通信費が高額で対応できない
6. その他(自由回答)
7. 回答をスキップ(在宅勤務・リモートワークを行っている)
7 在宅勤務・リモートワークを導入するにあたって、留意した事項をお教えください。 【必須】
※リモートワークを【導入している】企業の方に質問です(実施していない方は、選択肢7をお選び下さい)
 
1. リモート接続できる時間を制限(例:土日は接続不可)
2. コミュニケーションツールの導入
3. セキュリティ
4. 就業時間の管理
5. TV(Web)会議ツールの導入
6. その他(自由回答)
7. 回答をスキップ(在宅勤務・リモートワークを導入していない)
以下は、SB C&S(株)からの質問です。
8 在宅勤務・リモートワークを実施してみて、日頃の業務で感じたことをお聞かせください。(複数選択) 【必須】
※リモートワークを【実施している】企業の方へのご質問です(実施していない方は、選択肢14をお選び下さい)
 
1. そこまで業務に支障が出なかった
2. 集中して仕事ができ、業務効率が上がった
3. 自宅での業務だと、精神的なストレスが緩和される
4. オンラインミーティングなどのツールにより、実際に会えなくても周囲とのコミュニケーションに問題はない
5. 集中力が維持できず、業務効率が下がった
6. 疎外感を感じる
7. 自宅に篭りきりの業務は精神的なストレスが大きい
8. オンオフの区別をつけづらく、いつまでも仕事を続けてしてしまう
9. 上司・同僚・部下とコミュニケーション不足に陥っている
10. 取引先に訪問できず、コミュニケーションに支障が発生している
11. 社内の制度やツールが不足していて、満足に業務ができない(こういうツールがあればよかったのに、というものがあれば記載ください:
12. 自宅の環境(通信環境やPC環境、机などのファシリティ)が整っていない
13. その他(ご自由に記載ください:
14. 回答をスキップ(在宅勤務・リモートワークを実施していない、できない)
9 新型コロナウイルス感染症が落ち着いた後も、在宅勤務・リモートワークを継続して実施したいと思いますか? 【必須】
※全員へのご質問です
 
1. 在宅勤務・リモートワークを現在実施(あるいは検討)しているが、新型コロナウイルス感染症が落ち着いた後も継続して実施したい
2. 在宅勤務・リモートワークを現在実施(あるいは検討)しているが、あくまで特別対応なので新型コロナウイルス感染症が落ち着いたら実施しない
3. 在宅勤務・リモートワークを直近で実施する予定はないが、将来的には在宅勤務・リモートワークを取り入れた業務改革が必要だと感じている
4. 在宅勤務・リモートワークの実施予定はなく、将来的にも在宅勤務・リモートワークといった取り組みは実施しない(できない)
以下は、モバイルアイアン・ジャパンからの質問です。
10 リモートワーク展開にあたって、PC、タブレット、スマートフォン等のデバイス調達で次のような課題をお持ちですか? 【必須】
1. デバイス自体の調達が間に合わない
2. デバイスを事前設定してユーザーに配布することが困難
3. 特に課題はない
4. その他(自由回答)
11 BYOD(個人用デバイスのビジネス利用)でのリモートワーク を導入していますか? 【必須】
1. すでに導入している
2. 検討中
3. 導入予定はない
以下は、日本ヒューレット・パッカード(株)からの質問です。
12 リモートワーク関連で導入を検討されているソリューションはありますか? 【必須】
1.  3か月以内
2.  6ヶ月以内
3.  1年以内
4.  2年以内
5.  未定
6.  既に導入している
13 仮想デスクトップのメリットは何だと思われますか? 【必須】
1. クライアント端末の運用管理の効率化
2. クライアント端末のハードウェアコスト削減
3. ソフトウェアライセンスコストの削減
4. 情報漏洩やセキュリティ対策
5. 事業継続
6. 働き方改革への対応
7. 社員の生産性向上
以下は、(株)ソリトンシステムズからの質問です。
14 在宅勤務・リモートワークにより、IT部門のヘルプデスク業務は増加しましたか? 【必須】
1. 平常時に比べ、大幅に増加した
2. 平常時に比べ、少し増加した
3. 平常時と変わらなかった
4. 平常時より減少した
5. その他
15 クラウドサービスの利用に課題はありますか? 【必須】
1. VPNを経由する必要があり、アクセスに手間がかかる
2. 利用できる端末の制御ができていない
3. ユーザーのアカウント管理に負荷がかかっている
4. 情報漏えい対策はユーザーのリテラシーに依存している
5. クラウドサービスは利用していない
6. その他
以下は、EMCジャパン(株) RSA事業本部 からの質問です。
16 リモートワーク(在宅勤務)のセキュリティ課題は何ですか? 【必須】
1. 認証方式の選択 (二要素認証など)
2. 不正アクセス(なりすまし)の検知
3. 社員のアカウントライフサイクル管理
4. 社員のアクセス権限の付与
5. 社員からのアクセス方法に関する問い合わせ対応
6. その他(自由回答)
17 リモートワーク(在宅勤務)をする社員の認証に何を使っていますか? 【必須】
1. パスワード
2. 二要素認証(ハードウェア)
3. 二要素認証(ソフトウェア)
4. バイオメトリクス(指紋など)
5. マトリクス認証
6. リスクベース認証
7. 電子証明書認証
8. その他(自由回答)
以下は、(株)コンカーからの質問です
18 在宅勤務・リモートワーク時の経費精算にまつわる課題についてお聞かせください(複数回答可) 【必須】
1. 紙の領収書の提出ができない
2. 申請前の紙の領収書の保管が面倒
3. 経費精算書が紙のため申請ができない
4. 領収書の原本確認できず承認ができない
5. 承認時の押印ができない
6. 立替えた経費の払戻が遅延している
7. その他(自由回答)
19 在宅勤務・リモートワーク時の請求書支払い処理にまつわる課題についてお聞かせください(複数回答可) 【必須】
1. 紙の請求書の受領ができない
2. 紙の請求書の支払承認フローを回せない
3. 請求書の原本確認できず承認ができない
4. 承認時の押印ができない
5. ベンダーへの支払い遅延が発生している(しそうである)
6. その他(自由回答)
以下は、(株)ドリーム・アーツからの質問です。
20 テレワークの際に、紙やハンコ業務で不便・困ったことはありますか?(複数選択、当てはまるものをすべてお答えください) 【必須】
1. オフィスに保存してある紙書類の確認・入手ができない
2. 書類へのサインや捺印がもらえない
3. 稟議・決裁や書類処理、経費精算などが遅れる
4. 紙書類の作成ができない
5. 自宅にプリンター・スキャナーがない
6. ファイル(データ)を共有しづらい・できない
7. その他(右記にご記入下さい)
21 これら紙・ハンコ業務のデジタル化は検討されていますか? 【必須】
1. まさにデジタル化のプロジェクト最中
2. 検討をすでに開始している
3. 検討をこれから始める
4. まだ検討段階ではない(しばらくはこのままでいい)
1 氏名 【必須】
1 【必須】
2 【必須】
2 氏名(カナ) 【必須】
1 【必須】
(全角カタカナ)
2 【必須】
(全角カタカナ)
3 勤務先名 【必須】
1 名称 【必須】
(全角)
2 区分  
4 勤務先名(カナ) 【必須】
(全角カタカナ)
5 部署名 【必須】
(全角)
6 役職名 【必須】
(全角)
7 勤務先住所 【必須】
1 【必須】
〒:
(半角数字 例:1234567)
2 都道府県 【必須】
都道府県:
3 市区郡 【必須】
市区郡:
(全角)
4 町名 【必須】
町名:
(全角)
5 番地 【必須】
番地:
(全角)
6 ビル名・フロア  
ビル名・フロア:
(全角)
8 勤務先電話番号 【必須】
(半角数字10~11文字 例:0123456789)
9 メールアドレス 【必須】
お勤め先メールアドレス

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10 業種 【必須】
「その他」を選択の方:
11 従業員数 【必須】
12 年商規模 【必須】
13 職種 【必須】
「その他」を選択の方:
14 職位 【必須】
22 下記、個人情報の取扱いに同意の上、当アンケートにご回答下さい。 【必須】
1. 個人情報の取扱いに同意する(必須)

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当アンケートにご回答いただきますと、お客様の個人情報およびアンケート回答情報はSBクリエイティブより当アンケート協賛企業各社に第三者提供され、当アンケート協賛企業が、当アンケートに関連する各種情報のご案内のために利用させていただく場合があることをご承諾下さい。また、SBクリエイティブより各種情報のご案内をさせていただくことがございます。
※情報提供を希望された方の登録情報のお取り扱いについては、(個人情報保護指針個人情報の取り扱いについて) をご参照ください。

【当アンケート協賛企業】
日本ヒューレット・パッカード(株)、SB C&S(株)、(株)ドリーム・アーツ、(株)コンカー、(株)ソリトンシステムズ、モバイルアイアン・ジャパン、(株)ミロク情報サービス、EMCジャパン(株) RSA事業本部 ほか ※順次追加
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